絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

トレーナーのつぶやき #1 歪み

今日のつぶやきテーマは”歪み”身体が歪んでいるという言葉をよく聞きますが、皆さんは歪みに対してどんなイメージをもっていますか?(捻じれ? 左右非対称?)また、歪みって何が原因だと思いますか?ちょっと深堀すると、人の身体は骨があって筋肉があって皮膚があって...と色んなものが合わさって出来ています。歪みを”左右非対称であること”と仮定すると、左右の骨の位置が異なる状態ではないかと思います。では、左右の骨の位置をずらしているものは何か。イメージしやすいのは筋肉ではないでしょうか。筋肉が骨を動かし、歪みをつくっているのかもしれません。じゃあ筋肉を左右均等に鍛えて歪みをとる!と言いたいところですが、実はとても難しいです。理由は一つ”人の身体はもともと左右対称につくられてないから”
0
カバー画像

「根性の鉄砲」

【金属の歪み】 9歳の時弟のヨッチが ワルサーP38と言うCO2ガス銃を 壊してしまったと言ってきて 修理を頼まれてしまった。 しかし分解してよく見ても どこが壊れてるのか全く解らず 1時間くらい奮闘しても直せず もう駄目だと諦めかけてた。 その間暇だったヨッチは 昼寝をし始めてて俺も疲れたし 修理の続きを明日にしようと 銃を元の状態に組み始めた。 ε-(・д・`;)フゥ… すると中の多数の部品を塞でる 金属カバーがうまくはまらず 悪戦苦闘しても全然だめで カバーが壊れてると思い見てみた。 よく見てみてもどこも壊れてないが 明らかにまっすぐじゃなく歪んでて もしかしたらこれが原因かもと感じ 目視で歪みを手で直してみた。 この亜鉛ダイカストと言いう金属は とても柔らかい金属だから曲がられ テーブルにおいて真っすぐを確認し 何とか歪みを直してみる。 そして元の状態に組み立てると なんと!壊れてた銃が直ってて この金属カバーの歪みで 部品がうまく動かなかったみたいだ (∩´∀`)∩ワーイ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【撃たれ役】 翌日ヨッチに修理完了を伝えると とても喜んで撃ちたいと言うから 俺がガスを入れ銃をヨッチに渡し 撃ってみたら反動で尻もちついてた なので俺が「まだこれで遊ぶのは 早いんじゃない?」と言うと 「これでもいい!」と言い張り 銃を持って外に遊びに行ってしまう そしてしばらくすると帰ってきて ガスが切れだから交換してと言われ 交換するとまた外に撃ちに行き これを何度か繰り返して遊んでた。 こんな面倒な事をしてるから 一緒について行こうと思ったけど 絶対俺が銃
0
カバー画像

認知行動療法

認知行動療法(にんちこうどうりょうほう)という、言葉をご存知でしょうか?これは、心理療法の一つで、無意識に思い込まれている意識考え方感じ方を、振り返り、意識考え方感じ方を、『修正』する療法ですこれは、多くうつ病患者さんに利用されるのですが、うつ病でなくても・・・日常を通してどうして、こういった現実パターンが繰り返されるのだろうか?という場面を振り返ってみても面白いかもしれません(^^♪これは、私の気づきの一つなのですが『幸せ』に『なる』のが大変だったころ『幸せ』=一生懸命頑張った先に得られるモノと、認知していましたそもそも『幸せ』って『なる』ものではないんですよね(笑)『幸せ』って『感じるもの』『日常に溢れているもの』などなどほかの考えもあるかと思いますが、このように考え方を変えてみましたまた、『日常』に対しても一生懸命、大変、苦しいもの、苦労するもの楽してはいけないなんて、認知していました(笑)楽してはいけない←戦時中ですか(;_;)?(笑)って、言いたいですよね(;_;)ただ、どうしても、日本は戦争を行い、敗戦国になり、戦時中、戦後を生きてきた世代からの影響も大きいと思っていますそのまた上の世代も苦しんできたんですね『日常』は心地よく安心して、豊かさと喜びに溢れている幸せでいっぱいと、これも、ほかの考えもあるかと思いますが、このように考え方を変えてみましたこれは、『わたし』にとって心地よいものに変えたらよいので、上記は一例です意識、無意識って、見えないものだからこそ見つめ直してみませんか?https://coconala.com/users/3258678↑elico.と話
0
カバー画像

日記「販売挑戦」

【革スタンプ】こないだ友達にラインスタンプを作ったけど審査が通らなかった事を話した。|ω・`)ショボーンするとその友達は俺が革細工するから革細工の写真でラインスタンプを作れと言う。しかし俺は革細工でのラインスタンプなんて全く構想が無かったので全然乗る気じゃないと話した。でも革細工で作れと言われ友達が意見を曲げてくれず仕方なく作ってみた。なので俺は今手元にある革製品を写真に撮って加工しラインスタンプを作る。そして作ったラインスタンプは革製品で何をどうすれば良いのか全く解らなかったので納得いかない物が出来た。その後このラインスタンプを販売サイトに載せて審査が通るか試してみた。( ´ー`)フゥー...〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【納得いかず】すると見事に審査が通り無事に俺が作ったラインスタンプが販売された!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°どうやら人が映ってない写真なら簡単に審査が通るらしい。(´∀`*)ウフフッでも俺は革細工でラインスタンプを作ったが名案が浮かんだ訳でなくこのスタンプが納得いかない。革細工で作るにしてもこんな手探りで作った物じゃなくきちんと自分が納得する物を作ってみたかった。なのでラインスタンプは後日また再挑戦して納得した物を作り販売しようと思う。この時作るスタンプは革細工の物と以前審査が通らなかった鏡面反射の写真を作ろうと思う。前ラインスタンプの運営に俺の合成画像を「ただの写真の切り貼りだ」と判断された事が非常に悔しい。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【PIXTA】こないだ俺の合成画像で使ってるモデル女性数人から商用利用許可が来た。なので早速大手
0
カバー画像

足を組むと骨盤が歪んでいる証拠!

こんにちは。健美処 おふく堂です。本日は「足を組むと骨盤が歪んでいる証拠!」です。足を組んだら骨盤が歪むという事や姿勢が悪くなるという事を聞いた事があると思います。では足を組んでしまう時はどんな時でしょうか?・癖で組んでしまう。・長く座っている際に組んでしまう・脚を組むと落ち着くなど意外と何となくで足を組んでいるのです。逆に足を組めない理由は?・足が太い・足が短い・身体が硬い・上司や偉い人の前だからなど、身体的理由もありますが、上司や偉い人の前などでは足を組まないと思います。足を組めない理由としては体の構造上、「姿勢がいい状態だと足を組めない」のです。一度試していただきたいのですが、姿勢がいい状態のまま足を組もうとすると足は組み辛く、姿勢を悪い状態にすると足はすごく組みやすくなります。よって座っている姿勢が悪いと足が組みやすく、足を組むから姿勢がさらに悪くなくってしまうのです。足を組みたくなってしまったら姿勢が悪くなっている証拠なのです。何時間も座っていて良い姿勢をキープするには体幹が必要になってきますが、そこまでの筋力をキープしている人は少ないため、座位で姿勢が悪くなる=筋力低下を示していると考えてもいいかと思います。足を組む事が良い事、いけない事ではなく自身の姿勢や筋力の状態の一つの指針として持っていると自分の身体の状態を知る事ができると思います。最近ではテレワークが推奨され始め自宅で仕事をする方が増えて来ていると思います。会社での仕事でも同様ですが、自分の体型(身長や足の長さや体つき)に合わない机と椅子での仕事では、そもそもいい姿勢でのスタートができない為、仕事を始めた時
0
カバー画像

バランスの取れた身体とは?②

さて、今回のブログは前回の続きになります。前回私は、私が考える身体のバランスを整えるということは、「体を左右対称に調整すること」ではなく「体の本来の動きを出来るように調整すること」だとお話しました。今回はもう少し「バランス」について話したいと思います。結論から言うと、バランスが上手に取れていないと「同じ姿勢・運動」しか出来なくなります。バランスと姿勢や運動はとても関連しているからです。ここで、あなたに一つ質問があります。「猫背」「反り腰」などの姿勢は体を悪くする原因だと思いますか?・・・・・・・・・・・・・・・どうですか?考えてみましたか?もちろん「猫背」や「反り腰」のような状態は体を悪くする原因になります。しかし、それには一つ条件があります。それは「ずっとその姿勢をし続けるときに限る」ということです。このことについて、すこし考えてみましょう。ちなみに、私たちはずっといい姿勢でいられるでしょうか?とても意識して体を鍛えて気を抜かない人は出来るかもしれません。例えば「芸能人」「モデル」「アスリート」「専門職」の人の中にはそういう人もいるかもしれませんね。でも、一般の人ではなかなかいないでしょう。それは私たちは猫背や反り腰のように普段「色んな姿勢をしている」からです。猫背の時もあれば反り腰のときもあります。でもね、それでいいんです。色んな姿勢になれるということは色んな動き方が出来るということです。そうすると負担のかかる場所が分散することが出来ます。ずっと同じところに負担がかからないので特定の所がオーバーワークになることがありません。そして、このような状態の時はあなたが体の不調を感じ
0
カバー画像

バランスの取れた身体とは?

あなたは整体やマッサージ・接骨院などに行ったときにこんなことを言われませんでしたか?・身体が歪んでいますね。・背骨が曲がっているので体が右にカーブしていますよ。・骨盤の歪みが出ているので、矯正してまっすぐにしましょう。 などもちろん、これ自体は間違っていないと思います。そして、身体の歪みが不調の原因になっていることも多いでしょう。でも、不思議なことに明らかに体が歪んでいるように見えるのに「痛みも不調も何もないんですよ」とお元気な人もいます。この違いは何なんでしょう?実は、ここで衝撃的な話をします。人の身体は歪んでいて当たり前!なんです。だって、そもそも人間の体は必ずしも左右対称には出来ていないからです。それは右と左とでは果たす役割が違うからということからも分かりますよね。ちょっと考えてみて下さい。人間の体には一つしかない内臓がたくさんあります。たとえば、「胃」「心臓」「肝臓」 などです。もし、「胃」と「心臓」の重さや形が同じであれば左右対称になるかもしれませんが、あなたもご存知のようにまったく同じではありません。もっと言うなら内臓が納まっている場所も左右対称ではありません。ですので、体が完全に左右対称になることはありません。むしろ、改めて考えてみるとそうなっている方がおかしいと思いませんか?身体の組織(内臓・筋肉・骨など)はそれぞれ出来ることが決まっています。「腕を前に曲げるための筋肉」は決して「横に曲げるための筋肉」ではありません。同じように「膝を伸ばすための筋肉」は「股関節を伸ばすための筋肉」ではありません。つまり、その組織が出来ること以上のことは本来は出来ないということで
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら