絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

神様のおられる月

先日、島根の出雲大社へお参りしてきました。感染症のこともあり、今年は行けないかな…と思っていたのですが(そしてそう思って六本木の分祠にお札を納めてきたところではあったのですが)、いろいろ思うところあって、羽田から日帰りという弾丸で(笑)実行しました。時期的にか、Gotoのせいか分かりませんが、今まで参拝していたどの時期よりも混雑していました。そして、ちょっと気になったのが…うさぎさんの像に硬貨が置かれていたことです(たまたまかもしれませんが、私は初めて見ました)。誰かが始めたので、置かれるようになったのかもしれませんが。いろいろな考え方の方もおられると思いますが、お賽銭なら、置かれているお賽銭箱に入れるほうが、うさぎさんも管理しやすく喜んでくれるのではないでしょうか。他にも、参拝や感染防止についてマナーが気になったこともいくつかありました。神聖な場所であることについての認識はもちろんですが、思いやりとか、親切を受けたらお礼を言うとか、ミスをしたら謝るとか、そうした礼儀というものが問われているように感じた日でもありました。それはさておき…事前の天気予報で雨も覚悟していたのですが、日中はピーカンどころか夏日という好天?に恵まれました。 神在月にお参りするのは初めてです。 今回は、稲佐の浜でお砂もいただいてきました。 日本海から強い風が吹いていて、ああ、神様ってこんなふうにしてこられるんだなぁなどと感じました。 お砂は、素鵞社におさめ、そこにあるお砂をいただいてきました。 我が家にも使わせていただきましたが、今後知り合いにもお分けしようと思っています。神様には、多くの方とのご縁があっ
0
カバー画像

砂絵

もうすぐ夏ですね。夏といえば何をイメージしますか。昔、夏に海の旅をしました。旅はスケジュールを決める派ですか。行き当たりばったり派ですか。私は人生が行き当たりばったりです。笑なので、(なので?)旅も行き当たりばったり派です。失敗もありますが、思いもよらないことが待ち受けているわくわく感が好きです。日本海から太平洋へと地図を片手に・・・知人に会い、おいしい海の幸を食べ、笑い合い、絵を描く。また会おうね~と次の海辺へ車を走らせる夏の海旅でした。この写真はその時に太平洋の砂で描いた絵です。日本海の砂は白く、太平洋の砂は黒っぽかったように思います。子供の頃、砂に絵を描いて波に消えていくのが面白かったな~。絵もこれを描くぞ!と計画するより、思いつきで描くほうが、私にはしっくりきます。やっぱり人生行き当たりばったりです。笑海を見るとなんだか癒やされませんか。今年の夏はどんな夏になるのかな。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら