絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

メタ調和力を生み出す力とは、そしてその学習方法

メタ調和力を生み出す力とは、個々の状況や要素を超えた全体像を捉え、多様な要素や関係性を統合して調和を図る能力です。この力は、システム思考、複雑性への理解、自己反省、相互依存性の認識、そして持続的な学習といった要素から成り立っています。これを育てるための学習方法には、以下のようなアプローチがあります。 学習方法 システム思考の採用: 目的: 物事の相互関連性と複雑さを理解する。 方法: 書籍やオンラインコースを通じてシステム思考の基本を学び、日常の問題にこれを応用してみる。 複雑性理解の強化: 目的: 複雑な状況における様々な要素の相互作用を理解する。 方法: 多様な視点からの情報を集め、それらの関連性を分析する。 自己反省と自己認識: 目的: 自分の行動や思考が周囲に及ぼす影響を理解する。 方法: 瞑想、ジャーナリング、フィードバックの求め方などを通じて自己認識を深める。 コミュニケーションと協働スキルの向上: 目的: 異なる背景や視点を持つ人々と効果的に協働する。 方法: チームビルディング活動や異文化交流を経験し、相互理解を深める。 持続的な学習と適応: 目的: 継続的な個人成長と変化への適応。 方法: 新しいスキルの学習、業界動向の追跡、趣味や興味の探求。 多角的思考の実践: 目的: 複数の視点から問題を考え、解決策を見つける。 方法: ディベート、議論のフォーラムへの参加、異なる意見に耳を傾ける。 エモーショナルインテリジェンスの強化: 目的: 感情の自己管理と他者の感情を理解する。 方法: 感情認識トレーニング、感情的な反応を意識する。 これらの学習方法は、メタ調和力
0
カバー画像

レイオフか~?

こんにちは皆様。日本ではあまりないのだが、メタとTwitterが大量のレイオフをしている、(日本では陰湿な嫌がらせで止めさせるので、解りやすいレイオフって無いような気がする、私の気の所為かな)アメリカではレイオフは仕方が無い事態なのかもしれない。人員削減は一時的な物だし、優秀なスタッフは残そうとするかもしれない、でもこの事態は会社と云う組織にはマイナスしかない様に思う。だってそうでしょ、レオオフサバイバーだって、何時辞めさせられるか解らない会社で働くのは辛いよね。片足を離した状態で入っている感じで会社に居るよね、実はそれが生産性を低下させる原因になるらしいですよ。もう一つ問題は有る、100%の仕事を80%それ以の人員でこなさなければならない。当然質の低下は有るよね、解っていてレイオフしてるんだから仕方が無いって考えているんだろう。自分が率先して仕事するわけじゃなくて、管理だけする人たちだからね、解ってないんだよね。最後にこんなに大きなレイオフすると、新しく優秀な人材を確保するのは難しくなる。今働ている人も疑心暗鬼だったりするだろうからね、でもそんなの関係ねえって言ってるかもしれないな。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

テクノロジー「メタ事業崩壊」

【メタ停止】現在フェイスブックの「メタバース」開発が大混乱で以前プロトタイプを発表したが不良だらけのパニック状態です。その為メタの株価が60%も下がり9月末からメタバース事業の新規採用を取りやめてしまって社員に一時解雇もあると警告した。しかしメタの広報担当者アンディー・ストーン氏は「革新的な事をする人に対しては誰も否定的な意見を言う」と発言。そして「革新的な事をしてるメタは必ず明るい未来がると信じてる」こう発言して希望がある事を前面にアピールしてた。実際に使用するヘッドセットは1500万台も売れメタのユーザーは30万人になったが不良だらけで年末まで仮想空間停止が決定した。この原因の1つとしてマークザッカーバーグ氏のその場の思い付きで仕様を変えられそもそも完成形すらないらしい。ある上級責任者の感想は「メタに1兆4600億円も投資し何千人も雇ったのに不確かな仕事で吐き気がする」と述べてます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【開発困難】以前メタの試作品を公開した時ザッカーバーグ氏のCGをメタの世界に登場させて披露したがこのキャラがあまりにも雑すぎた。その為世界中からバカにされてザッカーバーグ氏がこのCGの作り直しを社員に優先させたった4日間で完成させた。そして作り直したCGを披露し「前のはかなりベーシックだった」こう述べて雑だったことを認め新しいCGが本来の物と述べる。このメタの試作品にザッカーバーグ氏の命令で自分の趣味の海のスポーツ風景をふんだんに盛り込ませた。更にメタが出してるVRソフトの仮想空間ホライゾンワールドで従業員全員の会議を行うように指示を出した事が解った。しかし
0
カバー画像

科学技術「自分の異世界」

【カメラ1つで3D化】カメラ1台で人の全身を3D化するカメラが制作されました。このカメラは「レクサー」と言うカメラで日本の「情報通信研究機構」が開発しました。人を3D化する方法は全身が映るようにカメラの前に立ちその場でクルクル回って色々な方向から撮影します。そして様々な方向から撮影した映像を元に写真を組み立てて立体化します。完成した自分のCGはコンピューター内に取り込め様々なソフトに組み込めます。現在開発を進めてる旧facebook「META」社の地球全土CG化SNSメタバースでも使用する事が出来ます。その他にもゲーム開発などにも使え完全に見た目が自分自身の主人公を作って冒険できます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【仮想空間】現在自分の分身をコンピューター内に作ると現実の自分と全然違うキャラクターになってしまいます。しかしこのレクサーを使えば仮想空間や複合現実と言った3DCGのコミュニケーションに現実姿と同じ自分を表示できます。仮想現実とは全部CGで作られた世界でその中に自分の分身のCGを作り色々な行動が出来る世界です。複合現実とはCGを現実の風景に映し出し現実とCGを融合させた世界です。この複合現実はポケモンGOの様にキャラが1方向しか見えない平べったい物じゃありません。そのキャラの周りを回ってみるときちんとその方向から見える立体的な物を映しだすのが複合現実という物です。しかし全方向の角度から物体がきちんと見える様にする為高性能のコンピューターが必要で最近まで出来ませんでした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【動きを再現】このレクサーと言うカメラは3D化
0
カバー画像

最適な学び方がある

メタ学習みたいなことを前書きました。学習の仕方ということですが、それって「学習すること」「得たいこと」とかはわりとフォーカスが当たりがちですが、「学習の仕方」そのものってあまり見ないというか。意識しづらいんですよね、シンプルに。大学受験などであれば、その勉強方法とかですよね。僕も得意ではなかったのですがそれこそ予備校生活がありそこで学んだのが大きかったです。何か学習の仕方が違った、というのが大きいというか。そういう「こうやってやると学びが面白くなる」という視点が欠如していた気がします。それは覚えられるとかという暗記は最低限で、面白くできるかどうか。ワクワクしないと学びたくないじゃないですかと。そこで、指導するとか教育するとかって視点が大事だなと思っています。なのですが、この指導や教育に関していえば、多分色々パターンがあるので、最適なものって結構見つからないのではないか。むしろ、最近の僕の考えでは、身近な人に習ってそれが恐ろしく間違っていなければそこで「積む」しかなくて。そうやってそこで「トラウマ」にならない、むしろ方向性だけ身につけて後はステップアップしかないかなというイメージが出来ています。もっといえば、最適な指導者やコーチというのがすぐ見つかるわけではない。なので、独学や身近でなんとかしつつ、それで足りないならもっとやればいいのでは?というところです。なんとなく伝わりますかね。自分の学習方法を知る学習といっても様々で、DXやAIから、会計とかビジネスとか、起業でもいいですけど、学ぶといっても実践しないと身につかないのも多いですよね。じゃあその時に、「起業」をしたくてもできな
0
カバー画像

ThreadsとSNSの安全性

メタが新しくツイッターに似たシステムを持つThreadsをリリースしました。 FBは、ある程度、安全性もあるシステムなので、Threadsが安全性の面で、どの様に機能するか気になるところです。 SNSでの問題は、複雑なところがあります。場合によっては、人の命を奪うこともあり、安全性は、重要だと考えます。 複雑な問題の1つで、国を超えた問題に警察が関与できないことがあります。海外企業に対して、関与できない問題が、安全性の低下に繋がってしまうこともあります。
0
カバー画像

Threads(スレッズ)の教科書

Twitterへの明らかな刺客: マーク・ザッカーバーグCEO率いるMeta社の 提供で立ち上がった新しいSNS「Threads」(スレッズ)まだまだ情報が少ないのですけど、これから始める人のために本にしてみました。今フォロワーが増えやすいのでぜひ新しいSNS、Threadsに参加してみませんか?kindle unlimitedの方は無料で読めます  でない方も明日から14日まで無料ですのでよろしくお願いいたします。Amazonで【宇佐美ダイ】と検索してみてください。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら