絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

初ブログ

まず初めですが、私は文章書くのが基本苦手です。修士論文まで書いた経験があるのに未だに慣れません。タイトルに「初ブログ」と書いてありますが、過去にブログを書いたことがあります。いずれも三日坊主です。このことから、文章書くこと自体に向いてないのは私の特性でしょうか。では、なぜ再びブログを書き始めたかというと私のページを閲覧して下さる皆さんにNaokosartgalleryの中の人はどういう人なのか、どんな活動しているのかを明らかにするためです。このような特性なので、更新頻度は少なめですが、これからも宜しくお願いします。できる限り精一杯書き続けるように努めます。新年になってから、だいぶたちましたが書初めしました。「越」という字。「去年の自分を超える」「過去最高の自分を超える」という意味で書きたかったんですが、漢字を間違えました。書く前は上記の言葉を頭に入れておきましたが、いざ本番になって書こうとなると少し違った意味の漢字になりました。頭でイメージした漢字と違いましたが、私は自閉症スペクトラム障害という発達障害を抱えているということから、「障害を乗り越えて」絵画書家というアーティストとして生きるという意味で、手が勝手にこの漢字を書きました。ちなみにこの発達障害と明らかになったのは、大学院1年のときです。私はそのとき実験や研究をしていましたが、研究室で集団に馴染めず、実験も失敗ばかりで病んでいました。「自分だけ何で上手くいかへんやろ」「自分だけ何でこんなに怒られるんやろ」「自分だけ何でそんなに要領が悪いねん」「自分は普通やない」そのとき、近くの精神科に行きました。先生に言われたことをしっ
0
カバー画像

生まれて初めて障害者手帳を手にしました。

おととい、生まれて初めて障害者手帳というものを手にしました。精神の2級です。「主たる障害」が「統合失調感情障害」、「従たる障害」が「自閉症スペクトラム障害」です。(1級のほうが重く、1級はよほどの人しか出ませんので、2級というのはかなり重い級が来たことになります。)もらって驚いたのが、少なくとも私の住む市では、市内のあらゆる公共交通機関がすべて無料になること、あらゆる診療科の医療費がすべて無料になることです! これはありがたいです。 この手厚さはかなり自治体によるらしいことも分かりました。たとえば東京に住む精神2級の私の友人は、都営線と都バスしか無料にならず、また精神科以外の科は3割負担だそうです。 他の都市に住む障害者の友人にも聞いてみましたが、さまざまです。 いちがいに私の住んでいる地が手厚いかどうかというのは言えないみたいですが、ありがたいことは間違いないですね。 精神科というのはお金がかかります。十数年前は1回で1万円くらい(!)かかりました。いまでも数千円はかかっていました。つぎから無料になります。これは大きいです。 私は椎間板ヘルニア持ちでもあり、また慢性的なじんましんですが、他の科も無料ということは、これらも無料となります。極めてありがたいです。 本日、障害者手帳をいただいてから初めての外出をしました。障害者福祉を2箇所まわったのですが、確かに交通費はまったくかかりませんでした。 それから、障害者手帳は「写真付きの身分証明証」となります。私はずっと運転免許証を身分証明証として使ってきました。いまから21年前の大病以来、まったく運転していませんが、身分証明証としてや
0
カバー画像

発達障害児とスピリチュアル

こんにちは。障害児施設で仕事をしていると、家庭環境により児童が我慢して我慢して爆発してしまう様子を目にします。お友達とのコミュニケーション不足や自我の強い児童にはあることなのですが、家庭環境が整っていない児童(愛情不足や過保護)による爆発は強烈。父親との血のつながりはなく、母は精神疾患。父と母の間には実の子一人。環境が整っていない児童が、小さい児童を目の仇にし、手加減はしているが攻撃を繰り返す。やってはいけないと思ってはいるが、気持ちが止められない。それが発達障害児の特性。必ずその子はやってしまった後に、大泣きし後悔している。その時に必ず伝えていた言葉、「この世に、必要ない人はいないということ。」児童にとっては理解は難しい様子。でも、伝え続けていきたかった・・・結局その児童は、オーナーにより通所禁止とされ、さまよう形となっている。私も、退職した・・・
0
カバー画像

自閉症・発達障害の息子への対処法

私は現在28歳のシングルマザーで現在小学1年生にの息子を育てています。息子の診断名は自閉症スペクトラム障害です。自閉症スペクトラム障害の中にはアスペルガーや発達障害、多動症など様々な障害が混じっています。息子が診断されるまで1歳前から保育園に預けてパートをしながらなかなか歩くのが遅いなーと思いながら過ごしてきました。1歳2か月頃に歩けるようになり、検診では異常もなく、まさか数年後に自閉症と診断されるとは思っていませんでした。2歳半頃、同じ保育園の同い年の子達はとてもお喋りが上手だったり、自律性もだいぶでてきていて、差を感じ始めました。うちの息子は話せる言葉が全くなく、喋りはするものの何を言ってるか分かる言葉は一切ありませんでした。調べてみると発達障害や自閉症など多くの病名がでてきたので、近くの病院を予約することに。ですが、どの病院も診断の予約が半年待ちなどで、すぐに結果がわかる病院はありませんでした。半年後、ちょうど3歳頃に発達診断を受け、診断されたのが冒頭でもお伝えした自閉症スペクトラム障害です。診断後からの息子の成長過程3歳まだ何も話せず、バスや電車などの乗り物が大好きでバスを見ると「ばっばっ」というくらい多動がひどく落ち着いて座ってられないので外食なんて絶対できないおもちゃを見ると買ってもらえるまで地面に寝っ転がって暴れる急に走りだしてどこかへ行ってしまう手を繋ぎたがらない抱っこばかりトイトレなど最初から諦め野菜一切食べない
0 1,000円
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら