初ブログ

記事
コラム
DSC_0289.JPG

DSC_0285.JPG
まず初めですが、私は文章書くのが基本苦手です。
修士論文まで書いた経験があるのに未だに慣れません。
タイトルに「初ブログ」と書いてありますが、過去にブログを書いたことがあります。いずれも三日坊主です。
このことから、文章書くこと自体に向いてないのは私の特性でしょうか。

では、なぜ再びブログを書き始めたかというと私のページを閲覧して下さる皆さんにNaokosartgalleryの中の人はどういう人なのか、どんな活動しているのかを明らかにするためです。

このような特性なので、更新頻度は少なめですが、これからも宜しくお願いします。
できる限り精一杯書き続けるように努めます。

新年になってから、だいぶたちましたが書初めしました。
「越」という字。

「去年の自分を超える」「過去最高の自分を超える」という意味で書きたかったんですが、漢字を間違えました。
書く前は上記の言葉を頭に入れておきましたが、いざ本番になって書こうとなると少し違った意味の漢字になりました。

頭でイメージした漢字と違いましたが、私は自閉症スペクトラム障害という発達障害を抱えているということから、「障害を乗り越えて」絵画書家というアーティストとして生きるという意味で、手が勝手にこの漢字を書きました。

ちなみにこの発達障害と明らかになったのは、大学院1年のときです。
私はそのとき実験や研究をしていましたが、研究室で集団に馴染めず、実験も失敗ばかりで病んでいました。
「自分だけ何で上手くいかへんやろ」「自分だけ何でこんなに怒られるんやろ」「自分だけ何でそんなに要領が悪いねん」「自分は普通やない」
そのとき、近くの精神科に行きました。
先生に言われたことをしっかり答えながら、素直にこういうことがありましたとお話ししました。
その後、「自閉症スペクトラム障害」と診断されました。
診断後は、なんかスッキリしました。
人に比べて上手くいかない理由がはっきりしました。

私は集団行動のような組織的な活動には向いていなかったと。
どこかの企業の正社員やほとんどのバイトの仕事に向いていないと。
大学院在学中当時、企業が求められるツートップのスキル「コミュニケーション力」「協調性」、どっちも著しく欠けている私には会社に勤めることが無理やなと。
ジェネラリストなんて私には向いていない。

心のどこかのもやもやがあったものがなくなった。

上記の理由で私は大学院修了後就職せず、フリーランスで絵画書家というアーティスト活動をすることに決定しました。

活動してから今年で8年になります。あっという間ですね。
始めたころは、LINEスタンプやきせかえを作成し大量に販売しましたが、全然売れず鳴かず飛ばずでしたが、時間が徐々に経ってからそれに比べてだいぶ実績が積みました。
去年は全国アート公募展で三菱商事賞、県内のアート展で佳作として入賞したり、その他のアート展が行われている美術館で地元のローカルテレビで取材を受けてスクリーンデビューしたり、書道イベントの参加により自身のインタビューが新聞に掲載したり、トレースの納品が40件に達したり、徐々に芽が出るようになったと感じました。
トレースは今通っている事業所を通してとった仕事で積み上げたものなので、みらいずさんには本当に感謝しています。
ありがとうございます。

今年は先ほど言いましたが、「去年の自分を超える」「過去最高の自分を超える」ことが目標とし、精一杯精進してまいります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す