絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

レジ袋大 2袋分の小銭

家の中、かなり断捨離はしたのですが。親の遺品でもある「大量の小銭」を見て見ぬふりをしてきました。重い腰を上げ処理をすることに。1円と5円ばかり。今どきは預け入れると手数料を取られるとか。ゆえに袋ごと募金するのもためらってしまう。ネットで検索・・・あら!メガバンクのとある銀行atmでは平日の預け入れ無料の時間帯なら1回100枚以内、一日何回でも手数料無料だと。窓口なら300枚以内無料だと。さすがに窓口に1回300円を何十回も行くのは恥ずかしい。せっせと100枚を数えてビニール袋に入れ、まず6袋完成。まだまだあるけど数えるのも疲れるし手が真っ黒になるのでいったん終了。買い物帰りにatmへ。人生初の硬貨の入金。「紙幣のみ」 「紙幣と硬貨」 「硬貨のみ」硬貨のみを選び、じゃらじゃら入れる。1円100枚 入金。ジージー ガーガー ジャラジャラatmがずっとずっと唸っている。終わるまで数分かかる。後ろに待っている人がいないか何度も振り返る。怪しい人みたいになっている私。2回やったら後ろに待っている人がいたので一旦退散。様子を見ながらまたatmへ。3回目、4回目を終え5回目をやろうとしたらなんとなんと!預入の画面が 「紙幣のみ」しか表示されない!このatm私が1円400枚入れたからキャパ超した??終了。なんだか、うしろめたいことしているみたいだし結局4回しかできなかったし、今後これを何回こなせばレジ袋2袋分が終わるのかと思うとぞっとする。が、わかったことがある。この小銭たち、案外2万円くらいはあるかもしれないw
0
カバー画像

市民プール その2

プールのロッカーで、ふと目線を落とすと、デポジットの100円を取り忘れてる場合がある。その位置から察するに、小学校低学年の子が忘れていったのだろう。友達と来ていて、もたもた着替えている内に、友達たちから、「早くしろよ~。早くロビーに出てアイス食べようぜ。」と急かされて、慌ててコインを取り忘れてゲートを出てしまった姿がイメージできる。ゲートを出てしまってから、コインを取り忘れていたのを思い出し、更に、母親から「ロッカー代は、今日のアイス代だから、失くしたらアイス無いよ!」と言われていたのも思い出し。。。半べそ状態で、迎えの母親に訴えても、「失くす方が悪いんでしょ!今日は無し、無し。」というドラマ(妄想?)が容易にイメージできる。子供は、こうやって人生の厳しさを学んでいくんだろうなぁ~。(決して、ネコババはしてませんので。。。)
0
カバー画像

まだあまり出回っていないもの

今日も朝から肌寒い一日でしたね。みなさんもあたたかくされていましたでしょうか。 さて今日は、ラボ生の親御さんから新500円硬貨を頂きました。 まだ誰の手にも触れられていない硬貨をお月謝の一部として、持ってきて下さったんです。 子どもたちに見せてあげてと^_^有り難いですね〜。 早速授業で見てもらいましたよ。 比較するのに、現行の500円硬貨も用意して。 違うところは何箇所かあるようなのですが、「裏面のデザインが違う」と教えてくれました。 親御さんから硬貨の側面が異形斜めギザになっているとお伺いしていたので、それを伝えると、「ホントだ〜!!』って声をあげていました^_^ 他にも色々とよく考えられているようですので、よろしければ財務省のHPをご覧になって下さいね。 それでは今日もあたたかくして、おやすみ下さいませ。
0
カバー画像

お金を洗う

硬貨ってすごく汚れてるので、せめて手に届くところにある硬貨ぐらい洗ってあげる。綺麗なものも汚いものも一度酸で汚れを落とし、アルコール除菌して、光触媒コーティング。すぐいなくなるんだけど、また友達いっぱい連れて帰ってきてねと願いを込めてw
0
カバー画像

300円の価値

某ネット動画で見た、とある男女が食事したエピソードで300円奢ってくれず割り勘にされた(怒)でどっちがケチか?みたいな議論というか意見の言い合いを見まして・・・なんというか絶妙な金額(;´・ω・)嫌いな人にあげる、道に落としてなくす、まぁ気分はよくない額(自分は)仲いい人やちょっとしたお礼には良い金額めっちゃ稼いでる経営者(移動は基本タクシー)からしたら、電子マネーとカード駆使してるだろうから最近見ていない(笑)硬貨あなたにとっての300円の価値は?
0
カバー画像

変わってしまう!?お金の姿

こんにちは!今日もお金について書いていきたいと思います。私の投稿を見てくださている方は、少しずつお金の姿や考え方、捉え方が変わって来ていると思います。今回は、色々なお金の形を紹介してい来ます。そして、今使っているお金が永遠のものではないことを認識していただき、今後の「お金」との向き合い方に生かしていただければと思います。現金から見えないお金に皆さんが普段使っているお金は一番身近なのは、やはり現金でしょうか?いや、もしかしたら、世代によっては電子マネーなどの方がよく使っているよ!という方も大勢いるかもしれませんね。このことが、今回書きたいことの答えなんですが、「お金」といういののは、「現金」という形だけでなく、色々と形を変化させて存在しているということになります。よく聞くのは、・電子マネー・クレジットカード・デビットカードなどじゃないでしょうか?ほかにも、PayPayやLINE payなども出ていますよね!これら、見えないお金を使った取引はどのように行われいるでしょうか?代表例1:クレジットカードクレジットカードは、大変多くの方が使われていると思います。これの、システムは、簡単にいうと。「カード会社からの信用を得ることで、支払いができる」というシステムです。「信用」によって、モノが普段の モノを買う という行為ができるかd系ないかが分かれる。ということです。代表例2:電子マネーこれは、簡単にいうと、現金を「データ化」したものといえます。スマホやカードといった手段を使って決済を行うモノですよね。決済の手段がいろんなツールで代用できるんですね!このように、現金を使わずに決済を行うこと
0
カバー画像

意外と知らない!? お金の役割とは?

こんにちは!みんさんは、普段何気なく使っているお金の役割を考えたことはありますでしょうか?パッと浮かぶものは、欲しい商品を購入するための「対価」という役割でしょうか?確かに、ものを買うには現代社会では、基本的に対価を「お金」というツールを使って払わなければ、手に入れることはできませんよね?しかし、この「お金」には、他にもいくつかの役割があります。それでは、一緒に見ていきましょう!お金の3つの機能お金には、実は3つの機能があります!①交換機能前回の投稿で、「お金のはじまりは物々交換」だと書かせていただきました。まさに、お金は「モノとモノを交換するときの仲立ち」をする役割を担っています。物々交換の時は、お互いのものがあ互いにとって、「妥当な価値のあるもの」と認められれば、そこで初めて取引が成立するモノでしたが、お金が登場したことで、物々交換の時に生じた「モノの価値が一致しないと取引が成立しない」という事態にならずに済むようになりました。お金という価値を交換することで取引がスムーズに成立するのです。②尺度機能お金というツールがあるおかげで、私たちはその「モノの価値を数値で表現し、共通して認識」することができるようになりました!そして、そのモノにどれだけの価値があるのかを判断したり、比べたりするための「価値のものさし」としてお金を使っています。共通のものさしがあることで、世の中にたくさん溢れるものの価値を皆が共通の認識で測ることができるようになりました。この役割によって、より公正な取引ができるようになったとも言えるでしょう。③保存機能物々交換で得たものは、いつかは壊れたり腐ったりしてし
0
カバー画像

令和3年12月11日(土)赤口☆今日も笑顔で☆

早朝の浜名湖は曇りでしたが、今は朝日が眩しい晴れの朝となっています昭和32年の今日100円玉がお目見えした日だったそうです当時最高額の硬貨だったそうです私も昭和32年生まれなので何か親近感が湧きました(笑)毎日がお誕生日☆12月11日生まれの皆さん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように 笑顔セラピーお届けします☆彡 笑顔のあいさつは伝染するよ! まずあなたから 笑顔になろう! *出典:笑顔セラピー
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら