絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

(326日目)年老いてもなおカッコいい生き方とは。

最近はX(旧ツイッター)で読む情報でアップデートや気づきを得ることが多くなったな。多くの価値観に触れられるのは、自分にとっても新鮮で価値があることやと感じる。結局はSNSも使い方次第やと思うねんな〜。感度(アンテナ)が低い人間からすればXなんて文句や愚痴ばかり垂れるだけの場所かもしれないが、そうではない人間からすれば宝の山やし。さてさて本題。人間って年齢を重ねるほどに頑固になる、ってよく言われるでしょ。それってアタマが硬くなるって意味だと思うんよ。「頑固」って言葉だとそのネガティブさが隠されてしまう気がするよな。年齢を重ねるってことは、そもそも身体も精神も衰えを見せるじゃないですか。それだけでもマイナス傾向に進んでいると言うのに、加えて今までの経験があるから自分が正しいと思い込むし、年齢が上であるから偉い(偉くみられたい)的な感覚も生まれてくるんだと思う。だからこそ若い感性を拒否するし、異なる意見に敵意を向ける。それは自分の地位や立場を守りたい防衛本能かもしれないし、マウントとって気持ち良くなりたいだけかもしれない。と、ここまで書いておいてなんですが、こうなってしまう人ってそもそもがその程度の人間だっただけなんじゃないかな?他人から何かを得ることもなく、得ようとするアグレッシブさもない。自分が正しい。周りが間違っている。何でもかんでも他責思考。自分の誤りに気付けないから正せない・・・。結局のところ、若くて最も吸収率が高い時代に感度が低すぎて成長できなかった人間が、年老いて退化が進んだだけなんだと思うの。だってさ、そもそもアップデートを若い頃から続けられている人って、年老いてもな
0
カバー画像

寿司くいねぇ~♪

今日も、日中は暑かったですね。。パソコンのモニターもオーバーヒートで壊れました。昔のテレビだと、「ガンガン」と叩けば、また映りだしたりしてましたが。さすがにスタッフの前では、モニターを叩いてみる勇気がありませんでした。「真空管のブラウン管のテレビで…」なんて言ってみても今の彼らには何を言っているのかチンプンカンプンでして、考えて見れば、白黒テレビからカラーテレビに、ビデオデッキからブルーレイ、ウォークマンからアイポットへと次々と新しいものができた時代を私は生きている。「まあ歳だから仕方ない、ついていけないよ」なんてノンキなことも言ってられない💦。で初めの携帯電話だってメールの打ち方から、スタッフの女の子に教えてもらうありさまで、おかげさまで、なんとか現代について行っているようです。ま。「風の時代」ですから風に流されて対応していくのも「土の時代」を生きてきた私には良いのかもしれない。久方ぶりに、知人と会うことになり、「お寿司でも食べに行くかい?」「しめサバの酢が水臭い」と文句を言って以来20年近くかよっているすし屋さん。「テャンディ帰ってくんない」と店の主人はメガトン級の頑固ジジイ、「気に入らねえなら、けえってくれ」そんな勢いで昔、喧嘩した店である。ただし、うまい、さすがだねっ二度と来るもんかと言いながら、もう20年近くかよっている。主人も真剣なら、こっちもかまえちゃう。「一生の間に食事できる回数は決まっている」「一回だってマズイものは食べたくない」「生身の人間が口に入れるものだ、命がけで握ってこい」なんてね、今では、冗談が言える。寿司を握って50年、何か文句あるか…最後には、お
0
カバー画像

絶滅危惧種苗字

昨日、高校の同級生Aちゃんと作戦会議をしました。彼女は占いを学んでいまして、その鑑定結果とわたしの似顔絵をセットにしたプランを提案してくれて、その案を持って先日とあるイベントに売り込みに行ってくれたのです。ありがたいことにいくつか反応があったようで、あわよくば次に繋がるかもしれないです、と。どう転ぶかはわからないけれど、気にかけてくれるだけでもほんと嬉しいです。き、き、期待せず、平常心で、マイペースにいきますよええ(ドキドキよだれじゅるり)ほんとはね、絵もいくつか作成しているのでここに載せたいんですけど、わたくしPCを所持していなくてですね、じゃあ今どうやって書いているんだという話なんですが、ブログを書く手段が「ネカフェでPCを借りる」という策しか浮かばなくて、持っているイラストデータをPCにメールで飛ばそうにもフリーズ。なのでとりあえず文書のみでも発信しようかしら、というのが現在の状況。うーん、これを続けるのか…?と悩んでおります。今までだとスマホとキーボード付きiPadで十分事足りるライフを送ってたんですけど、ココナラはPCからじゃないとブログ書けないんですものね、購入か、レンタルを検討しようか、Aちゃんいわく「そのためにPC買うのはもったいないからnoteでブログ書いたら?」との意見も。んんんんんんん、コストは押さえたいが、せっかく見てくださっているなら続けたいし…。優柔不断が炸裂しています。もし過去同じような境遇だった方がいたら、どんな決断をしたか教えてください。。。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~さて、タイトルの回収です。絶滅危惧種苗字なのは、唐突に出
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら