絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

テクノロジー「5人乗り2輪車」

【新しい形】 自動車の姿は 最初に開発されてから現在まで タイヤの数が基本4個と言う所が 全く変わらず進化してきました。 ミゼットやメッサーシュミット等 一部3輪の車がありますが もうそろそろ新しい自動車の形へ 変化してもいい時期がきました。 バランススクーターを生み出した 米の発明家シェーン・チェン氏は まるでバランススクーターのような 新しい車を開発しようとしてます。 その電気自動車は 車の左右に1輪ずつしか車輪が無く バランススクーターのように重心を 移動させながら走行する車です。 2011年発明家のシェーンチェン氏は バランススクーターを開発しこれは ハンドルがあるスクーターと異なり 体重移動で操作する2輪車です。 電動立ち乗り二輪車セグウェイから ハンドルを取ったような見た目で 日本だと公道を走る事ができない為 あまり見かけることはありません。 でも未来の乗り物として注目され 最近チェン氏が以前開発した バランススクーターの技術を用いて 新しい車のアイデアを考案しました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【性能】 その未来の車の名前は 彼の名から「シェーン」と命名され 通常の自動車と全く違う形で 2つの車輪で走る電気自動車です 「これぞ未来の車」と言いたくなる ユニークで洗練されたデザインで 発進や停止の車体加減速にに応じ 前や後が前後にスライドします このように走行中シーソーみたいな 前後運動が繰り返される事により 発進や減速の車の勢いによる傾きを 完全になくして水平を保つのです もしこのような動きをしない場合 発進や減速時に車が上下に揺れて 軽い車酔い程度では済
0
カバー画像

「初!自家用車」

【自家用車】4歳の三郷団地に住ん出た時貧乏だった我が家でも自家用車を買おうという事になり近くの自動車屋さんに行ってきた。その自動車屋の名前は「イエローハット」と言う所で自動車部品の専門店だったけど自動車販売もしてくれた。しかも専用工場も設置されててここに自動車を持っていけば修理や車検もしてくれるという超便利な自動車専門店。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°この店に自動車を買いに行く時家族全員でお出かけしてどの自動車を買おうかみんなで選ぶ事になった。そして到着するとすぐにカウンターに案内されて大きな椅子に座らされ係の人がに来てくれた。このイエローハットには新車がいくつか展示されどれもピカピカに光っててクリスマス気分になれた。(*´-∀-)フフフッしかしこの店は自動車特有のゴムの臭いや油やオイルの臭いがしてあまり居心地が良くない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【自動車部品】この自動車屋さんの臭いが全然好きになれなかった俺は外に遊びに行きたいと言いここから離れたくなる。すると父親が店の中を見に行こうと言って俺を連れてこの場から移動しこの場から解放してくれた。そのご父親と一緒に車用品が売ってる場所に行くと何が何だか解らない変な形の物がたくさん置いてある。これを見た父親はテンションが高くなっったようで明らかに目を輝かせて色々手に取って見始めてた。(∩´∀`)∩ワーイそして父親が少し興奮気味に俺に車の部品の説明をしだして自動車のうんちくを語りだし俺より父親の方が楽しんでた。しかし自動車の事が解らない俺はとうとう飽きてきてしまい他の場所に行きたいと駄々をこね別の場所に連れってってくれた。その
0
カバー画像

bZ4X 遂に契約開始に

なりましたねwww自分的にはGRカローラのほうが気になるんで どうでも良いですが 試乗できるのかどうなのか調べようと思って HPを覗いてみたら 今現在全国を闊歩してるらしいですね。 高速走行も電力消費に影響するようで 巡行速度を80キロ辺りに抑えて走行しないと カタログ走行距離に届かない事が多々起こるという 大惨事が起きるそうです。 これに加えて充電インフラの問題。 SAで先に充電している方がいれば 前の方の充電の待ち時間だけで30分 自車の急速充電時間が30分 合計1時間以上のタイムロスが発生します。 その上30分の充電時間では 満充電の約50%しか充電されません。 これが街乗り買い物車としてなら まだ我慢できるんですが SUVでしょ? 使用用途的に絶対遠出するよねぇ まあ、電欠の嵐になりそうな予感しかしない・・・。 好きな方は是非レンタルしてみて下さい。 KINTO専用モデルなんで買えないですが。 ってことは中古車も出てこないんで 俺には縁のない車かな。
0
カバー画像

ミニバンの今後について

最近SUVの人気に押されていっときより人気が衰えた感がありますが使い勝手や多人数を一度に運べる便利さはミニバンの醍醐味ですね。自分はこのジャンルのおススメ聞かれたら迷うことなく「ハイエース」1択です。まず、リセールバリューが桁違いに良いですし1~4ナンバーまで予算に合わせて選べます。カスタムパーツも豊富ですし。盗難されやすいのが難点ですが、それ以外に弱点がないです。今はアルファードもリセールバリューが比較的良いですしベースグレードが400万円台からあります。700万円台のエクストララウンジや1600万円のロイヤルラウンジもありますしwww。駐車場の広さに余裕があるならこの2車種のどちらかが今ならいいと思います。(200系ハイエースも現行アルファードもモデル末期ですが人気は非常に高いです)昔はここにエルグランドも居たんですけど今、新車は全く売れていません。その下のクラスになるとトヨタ ノア ヴォクシー日産 セレナホンダ ステップワゴン三菱 デリカD5(三菱的にはもう1個上のクラスかな?)辺りになりますかね。実は先日 新型ノアを見に行って来たんです。これから激化が予想されるミドルクラスミニバンの先陣を切ってフルモデルチェンジしたノア、ヴォクシー。エスクワイアが無くなって受け皿はどうするのか?その時の話を次回は少し書きたいと思います。
0
カバー画像

クラウン フルモデルチェンジ②

昨日、次期クラウンの事について少し書かせて頂きました。書き足りないので第2弾を書かせていただきます。1日経ってみて改めて考えてみると各雑誌のスクープ記事が本当でクラウンがFF化されたらトヨタが作るFRセダンは「センチュリー」のみレクサス入れてもLSとISの3台しかなくなってしまう。まあ噂ではマジェスタが復活するみたいなんでマジェスタはFRでクラウンはFF化して様子を見るのかも知れませんが昨日言った通り既存客は逃げるでしょう。復活したマジェスタが既存15代目のロイヤルよりちょっと高いくらいの価格なら既存客はマジェスタに移行するかもしれませんが。メーカーがいくら「これが新型クラウンです」と言って王冠付けたFF車出してきても既存クラウンユーザーからしたら「カムリに600万は出せねぇな」で終わるわけですよ。レクサスESの場合はハリボテがバレてないからそれが上手くいってるのと(現行ESはカムリをベースに作成して車体価格を倍以上で販売してます)廃盤になって代替車を探してるGSユーザーはクラウンはGSよりボディが小さいしLSは高いからES辺りにって落ち着くのを狙って廃止にするのは分かりますが(GSは元々クラウンの派生モデルですし)トヨタはFR車種のFF化を簡単に考えてるかも知れませんが(80年代にスターレット、カローラ、コロナ等をFF化)あの時と今回とは流石に訳が違います。80年代にFF化したのは歴史が比較的浅い大衆車。(当時歴史が一番長いカローラでもデビューから20年くらい)クラウンは1955年から売られていて70年近く歴史のあるトヨタのフラッグシップモデル。この差が何を生むか、もう一度よ
0
カバー画像

クラウン フルモデルチェンジ

遂に15代目クラウン(テンガクラウン)の生産完了アナウンスが出始めています。すでに2.0ターボモデルは受注完了となり事実上新車の入手が出来なくなりました。今後ハイブリッドモデルも順次生産完了が続き2022年4月29日までに15代目すべてのグレードが生産完了になり次期モデルは現行のFRからFFに変わります。ここからは私個人のボヤキです。「トヨタよ、何故クラウンをFFにする?」一番はこれですよ。今、確かにセダンが低迷していてSUVがブームなのは分かりますしFRは製造コストがかかるのも分かります(自分は車両開発に居たこともあるので)。その中でもクラウンは比較的安定的に売れているほうだと思います。マークXが数年前に絶版となりレクサスGSも生産中止、今現在トヨタ(レクサス)のミドルクラスFRの選択肢クラウンかレクサスISしか無くなってしまいました。これでクラウンが選択出来なくなると残りはレクサスISのみとなります。元を正せば15代目は値段が高すぎたり(ベースグレードでも乗り出し600万円位)デザインがアウディA5のパクリでカッコ悪かったり必要以上に車重が重かったりリアシートが狭かったり(アウディに似せたためリアシートの天井が低く、圧迫感がある)トランクも狭かったり(トランクの容量がNプラットフォーム時より少なく、パトカーの基準を満たせなかったのでパトカー採用が遅れた)ぶっちゃけ売れる要素がない車でしたがFF化したら更に売れないでしょう。構造がシンプルで耐久性があり乗り心地がいい車を好むクラウンの最大のお得意様である個人タクシーのドライバーさんは間違いなくFF化されたクラウンになんてもう2
0
カバー画像

「バイク料理」

【フュージョン】19歳の時アルバイトで貯めたお金でバイクを購入した。(´∀`*)ウフフッそのバイクは「Vツインマグナ」と言う250㏄のバイクだった。ヾ(*´∀`*)ノ本当はスクータータープの「フュージョン」と言うバイクが欲しかった。この事を友達の葛西君に話すと「こんな女々しいバイク絶対買うのを止めとけ!」と猛烈に反対されてしまった。なので俺はアメリカンタイプのバイクにしその中の「Vツインマグナ」を買う事にした。そしてこの事をまた葛西君に伝えると「フュージョンじゃないなら何でも良いんじゃないか」と言う。どうやら葛西君はフュージョンがとてつもなくダメなバイクに見えてたらしい。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【無茶な構想】俺がVツインマグナを選んだ理由はカッコ良かったからだった。ウフフ♪(。-艸・。)性能面で言えば他のバイクの方が全然性能が高い。でも250㏄クラスの中で1番大きいサイズだった。しかも正確には249㏄で車検が無い事が決め手となって購入した。俺はこの時すでに頭の中でむちゃくちゃな改造プランがしっかり立てられてた。その改造プランはバイクの全長を30㎝伸ばす事!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°もしそんな改造をすれば当然車検なんて通らずナンバープレートが貰えない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【人気車種】そして更に車体の外装をメタリックシルバーにして太陽の光を反射させまくろうとアホな改造計画を考えてた。そんな妄想を暴走させたらVツインマグナが猛烈に欲しくなり予約開始日に速攻で予約した!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪そして発売日バイクの届け先のバイク屋に問い合わせる
0
カバー画像

車を購入してみた

今乗ってる車はヴォクシー。もう14年も乗っていているが特に不便はない。ただ、13年超えてからなぜか税金があがる。それが気に入らない。昔、中古車業界で働いていたこともあり新車を買うデメリットはよく知っている。しかし、今はわけが違う。新車の納期が遅れ、中古車の値段が跳ね上がっている。中古車を買うコストメリットがひとつもない。唯一のメリットは、すぐに手に入ること。別に乗り換えを急いでない私は迷わずディーラーへ。諸々商談を行い、大幅値引きにも成功。約2時間で決めてきた。値引き方法の詳細はまたいつか投稿しようと思う。購入した車はヤリスクロスZアドベンチャー(ハイブリット)トヨタのコンパクトSUVで容姿・燃費・標準機能は申し分ない。そしてなんといってもリセールバリューがすごい。納期は来年6月だが、この中古車バブルが続いてるうちは今後のカーライフがガラッと変わりそう。次は今乗っているヴォクシーをどのくらい高く売るかのゲームが始まる。その方法や結果もお伝えしようと思う。それでは。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら