絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

虐待防止を踏まえた認定こども園の役割

全国保育協議会は12月、児童福祉に詳しい関西大教授の山縣文治氏による「虐待防止を踏まえた認定こども園の役割について」と題した講義を対面とオンラインによるハイブリッド形式で認定こども園研修会を開催した。山縣氏は虐待予防の局面を4段階に分けて提示①発生予防②早期発見・早期対応③重度化・深刻化の予防、回復的支援④再発の予防、フォローアップ、見守り保育施設は②と④での尽力が期待されるとした。③の重度化・深刻化の予防、回復的支援については、「深刻なケースを保育施設職員だけで対応するのは不可能。深入りしないようにして、市町村や児童相談所など専門機関につなぐことが仕事だ」と述べた。また、保育施設職員による園児虐待について、職員間の暴力やこども間の暴力、制度の低水準(職員配置基準)などさまざまな虐待誘発要因を挙げ、「職員個人の資質だけではなく、職員が犠牲になっている可能性もゼロではない」と指摘。組織全体で虐待要因を減らしていくことの重要性を強調したほか、理事会や評議員会をしっかり機能させておくことも大切だ、とアドバイスした。「週刊福祉新聞 12月20日発刊」より引用保育施設職員による虐待のニュースが昨年は続いていました。私の知る保育士の方や保育園・こども園は本当に真剣に子どもに向き合ってくださっている方ばかりでした。しかし、上記にも挙げられているように「職員間の暴力」や「こども間の暴力」「制度の低水準」についても見聞きしていました。保育士の方は皆さんこどもが大好き!という方ばかりです。そうでなければおそらく保育士・幼稚園教諭の資格取得もしないと思いますし、更には過酷な環境の中で務められている様
0
カバー画像

先生1年目は先生じゃない!!

皆さん、こんにちは✨ココナラでお客様のご相談やお悩みなどに向き合い笑顔を取り戻すサービスを出品させて頂いている「こころサポーター☆きずな」ですいつも私のブログを読んでくださりありがとうございます【先生1年目は先生じゃない】今日のブログタイトルですが新任時代に当時の主任が言ってくれた言葉です きずな先生さ、1年目から完璧じゃなきゃって思ってる? 主任は高らかに笑いながら 完璧なんてムリムリ!20年もやってる私だってムリだもんあのね、資格取って就職したから【先生】なんじゃないの私たちは、子どもたちや保護者さんに【先生】にしてもらってるのだから1年目なんて先生になれてなくて当然!!一日一日、あの子たちと接することで先生になるんだよきずな先生さ、力入りすぎなのよ顔怖いよーー(>_<)と、背中バンと叩かれたその日を今でも鮮明に覚えてますこれが私が先生になれたきっかけの言葉でした。【夢をかなえた先にあったもの】私が3歳の時の夢は幼稚園の先生になることでしたそう!!実は私子どもの頃の夢叶えちゃった人間なんです!🌟夢は叶う🌟と、今日はその話ではなく夢叶えた先で打ちひしがれた私がいたから今がある!というお話です基本、やりたいことにまっしぐらなので途中に多少「あっちの道もいいなー」と思っても結局、初等教育科→幼稚園就職!と、ここまでは良かったのですが新任で初担任!ここで完全に心が折れましたあんなになりたかったはずの幼稚園の先生だったはずなのに3か月経つ頃には楽しくなるどころか辞めたい!!という気持ちになっていました✅クラスをまとめるのはうまくいかない✅子どもたちの気持ちはわからない✅
0
カバー画像

子ども嫌い、保育士になる④

 自分の得意分野を生かせるのでは            とひらめき、保育士について考え始めることに続き。いろんな人に聞いてみました「私保育士になろうかなと思ってるんだけど」姉、父、友達、先生いろんな人に聞いてみましたが「えー!向いてないでしょだって子ども苦手じゃなかった?」みんな口をそろえて言いましたでも母だけは賛成してくれました理由は3つ①保育の経験は必ずどこかで役に立つ②私の得意分野を生かせる③やろうと思ったことに挑戦するのがいい子どもと関わる技術や考え方は、習得しておいて損は無い母も私の子ども嫌いをすこし心配していたようです私も、「いずれは結婚して自然に子どもが出来るんだろうな」ぐらいは思っていましたので、子ども嫌いを克服するという意味でも私にとって有益そして何よりも「あなたには向いていない」と 反対されたことで、「いやできるから!」という反骨精神が芽生えたことが一番大きな力になりましたこうして私は進路希望調査に実家から通える保育短大を記入するようになりました子ども嫌い、保育士になる⑤おわり へ続く
0
カバー画像

子ども嫌い、保育士になる②

続き。①でお話しした通り、根っからの子ども嫌い末っ子で、いとこたちの中でも一番下だったせいと自分では思っていましたそんな私に転機(?)が訪れたのは高校3年生の時私は公立の進学校に通っていましたがプロフィールにある通り、数学が超苦手やりたいことが見つからなかった私はとりあえず勉強して少しでも良い大学に入学・卒業することをすすめられましたでも。やる意味もわかんないのに、大嫌いな数学なんてやりたくない周囲の子が受験するような良い大学は理系科目も必須で・・授業中夢の中にいるタイプの私には推薦という選択肢があるわけもなく(ごめんなさい 先生のことは好きでよく職員室に遊びに行ってた  邪魔)ひとまず進路希望調査には地元の文系の学部をいくつか書いていました(別に希望してないけどね  と思ってた)そんな時 ニュースで目にした[小中学生なりたい職業ランキング]1位 看護師・・・・・・・・・ナイナイ数学無理2位 パティシエ・・・・・・・うーん なんか自分と違う3位 保育士/幼稚園の先生・・子ども苦手だから無理無理でもわたしには時間がない~何か見つけなきゃ勉強してくる と家を出て図書館で、「〇〇になるには」のコーナーをうろうろしていました子ども嫌い、保育士になる③へ続く
0
カバー画像

子ども嫌い、保育士になる③

続き。将来やりたいことなんてわからないかといって とりあえず勉強しとこ と思えるほど勉強好きじゃない進路どうしよう・・そんな時ニュースで目にした「小中学生なりたい職業ランキング」看護師、パティシエ、医師獣医師、保育士・・・どれも、私には向いてない私が得意なのは・・・楽器を演奏すること、歌うこと、絵を描くこと、体を動かすこと、笑うこと、作ること、本を読むこと・・・どれも「好き」なだけ子ども好きだったらなあ保育士になるのに私の得意分野すべて生かせるえ、待って保育士になっちゃう?子ども嫌い、保育士になる④へ続く
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら