先生1年目は先生じゃない!!

記事
コラム
皆さん、こんにちは✨
ココナラでお客様のご相談やお悩みなどに向き合い
笑顔を取り戻すサービスを出品させて頂いている
「こころサポーター☆きずな」です


いつも私のブログを読んでくださり
ありがとうございます

【先生1年目は先生じゃない】


今日のブログタイトルですが
新任時代に当時の主任が言ってくれた言葉です


きずな先生さ、
1年目から完璧じゃなきゃって思ってる?


主任は高らかに笑いながら
完璧なんてムリムリ!
20年もやってる私だってムリだもん


あのね、
資格取って就職したから【先生】なんじゃないの

私たちは、子どもたちや保護者さんに
【先生】
にしてもらってるの

だから1年目なんて先生になれてなくて当然!!

一日一日、あの子たちと接することで
先生になるんだよ

きずな先生さ、力入りすぎなのよ
顔怖いよーー(>_<)

と、背中バンと叩かれたその日を
今でも鮮明に覚えてます

これが私が先生になれたきっかけの言葉でした。

【夢をかなえた先にあったもの】


私が3歳の時の夢は
幼稚園の先生になることでした


そう!!実は私
子どもの頃の
夢叶えちゃった人間なんです!


🌟夢は叶う🌟
と、今日はその話ではなく

夢叶えた先で打ちひしがれた
私がいたから今がある!
というお話です

基本、やりたいことに
まっしぐらなので途中に多少

「あっちの道もいいなー」と思っても
結局、初等教育科→幼稚園就職!

と、ここまでは良かったのですが
新任で初担任!
ここで完全に心が折れました

あんなになりたかったはずの
幼稚園の先生だったはずなのに

3か月経つ頃には楽しくなるどころか
辞めたい!!という気持ちになっていました

クラスをまとめるのはうまくいかない
✅子どもたちの気持ちはわからない
✅指導の先輩には叱られる
✅同期とは比べられる

これらの気持ちが私を包んでその結果
何も楽しくなかった

仕事なんて楽しくなくて当然か
生きるためだもんね

なんて割り切って一番大事な
自分のクラスの子どもたちと
接するのさえ苦痛になっていました

4130466_s.jpg


そんな時に言われたのが主任のあの言葉!!

資格取って就職したから【先生】なんじゃないの!!

当時の私は
新任とはいえ教諭!
ちゃんとやらなきゃ!しっかりしなきゃ!
って、自分を追い込むことしかできなかったんですよね

主任のおかげで
子どもたちや保護者の方々と
関わることで先生になれるんだと
気づくことができました

だから、そのあと同じように悩んでた後輩に
主任と同じようにアドバイスをしてきました

結婚退職後も、ありがたいことに
産休補助等で呼んでもらえる
先生になれました

4329286_s.jpg

【私だからできること】


本当に保育士を辞めたかった
でも、主任の言葉で保育士としての
大切なものを気付かせてもらった

そんな私だからこそ!!
ココナラでできることがあるのでは
今だから思っています。


保育士として自信のないあなた
保護者さんとの関わり方に困っているあなた
・先輩に同僚と比べられて
 気持ちが落ち込んでいるあなた
・今通わせている幼稚園・保育園に
 不満を抱えている保護者さん

私はあなたの味方です

私がココナラにいます
些細なことでもそのままにしないで
頼ってくださいね

思ってることを言葉にするだけでも
心はだいぶ軽くなります
だから一人で悩まないでください

ブログ下に私のボイスサンプルを載せています
この声を聴いて頂いて
少しでも話したいと思われたらご連絡ください

最後まで読んでくださりありがとうございました
読んでくれた皆様にとって
素敵な一日を送ってくださいね♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご購入前の不安な気持ちが少しでもやわらぎますように♡










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す