幼稚園、保育園に行きたがらない子への必殺技♡

記事
コラム
皆さん、こんにちは✨
子育てのお悩み相談をメインに
活動している
こころサポーター☆きずなです

いつも私のブログを読んでくださり
ありがとうございます

私のブログは子育てメインで
書かせて頂いています

今回のブログは子育てあるあるの中の一つで
幼稚園・保育園に行きたがらない子ども
についてお話させて頂きます

では、よろしくお願いします!!

1298921_s.jpg

【幼稚園・保育園行きたくない!!】


皆さんはこの言葉
お子さんから言われた経験ありませんか?

朝の忙しい時間に限って
行きたくない!!
ヤダ!お着替えもしない!!
ご飯もたべたくない~泣

これ大人からすると、すっごく困りますよね?
仕事いかなきゃ!
洗濯しなきゃ!!
幼稚園遅刻しちゃうじゃん!!!

そんなことを考えていると
「はやくしてよーー!!!」
とお子さんに言ってしまった経験ありませんか?

あなたはこの経験から
こんなことしていませんか?

今日、幼稚園で〇〇あるんだってね、楽しそう~
先生や〇〇ちゃん待ってるよー
今日の給食好きじゃん!など

どうにか機嫌を直してもらおうとする言葉!!

実はこれって逆効果なんですよ
知っていましたか?

【じゃあ、どうすればいいの??】


子どもの気持ちとしては
とにかく嫌なのにパパママはわかってくれない!

これが子どものこころの中で湧き上がっている
想いです

お子さんの嫌な気持ちの理由は様々ですが
その気持ちを聞かないまま

大人の予定を子どもに押しつけても
子どもの心は動きません

そんなこと言われたって、大人にも予定がある
と思われるかもしれませんが

幼児期のお子さんは大人ほど
時間の概念もなければ大切さもわかりません

だからいくら機嫌を取ろうとしても

あれ?パパママに伝わってない?
よし!じゃあもっと嫌だって
言ったら伝わるかも??

と、親子のエンドレスバトルが始まるわけです。

【試してみてほしい対処法】


①目線を合わせて、子どものテンションに合わせてみる

そっか、行きたくないかーわかるよ
実はね、ママもあなたが幼稚園行ってる間寂しいんだよ
って伝えてあげて子どもの気持ちに
寄り添ってみてあげてください

そうするとママにわかってもらえたと思って
気持ちもだんだん落ち着いてきます

②小声で喋る

え?聞こえなきゃわからないんじゃない?と
思われるかもしれませんが

実は、これって
子どもの意識を『聞く』に全てを集中させたいからなんです

子どもが集中してるところは
言葉ではなく感情なんです

だから、あえて聞こえないくらいの声で
耳も心も傾けてもらうという行動が
必要なんです


542152.jpg


【大切なこと】


今日は子どもの行きたくない!の対処法を
お伝えさせてもらいました

上の文章に書いたことと同時に
担任の先生との連携はとても大事になってきます

園での様子はやはり担任の先生が一番よく見ています

行きたくない理由を家庭と園でしっかり見極め
その気持ちに寄り添うことが何よりも大切です

とはいえ
朝の忙しい時間に勘弁して!
という気持ちは私自身経験しています

だから今あなたが子育てに悩んでいるなら
私にご連絡ください

たくさんの生徒
子育てに悩む保護者さんとも
関わらせていただきました

だから
このブログを読んでくれているあなたに
私は寄り添いたいと思っています

パパママさんも休憩していいんですよ
子育てをするためには
パパママさんが休憩を取らなければ
お子さんには笑顔で接することができませんよ



最後まで読んでくださり
本当にありがとうございました。

読んでくださったあなたが
素敵な一日を過ごせますように✨

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご購入前の不安が少しでもやわらぐよう
ボイスサンプルを作成しました
よかったらご視聴ください
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す