絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「ピカソとミレイユ~♪」

1951年12月5日、ピカソは、南フランスのアトリエで、ミレイユという少女のエンピツ画を描いた。ご存じだろうか?この絵を?・・・ボクは知らなかったのじゃ。しかも「エンピツ画」じゃ。^^;やっぱし、ボクは「ピカソ」といえば~、あの「ワケわからん画風?」がイイのじゃ。たとえば「ゲルニカ」とか~「泣く女」とかじゃね。ただ「ゲルニカ」も「泣く女」もね~「スペイン内戦」が舞台じゃ。1937年の内戦中に、確か「ドイツ・イタリア」が、内戦中のスペインのどちらかと組んで?第一爆撃で「ゲルニカの街を爆破」し~、第二の攻撃で「市民を機銃掃射」し~、第三の攻撃では「焼夷弾(しょういだん)」を使い街を完全に「廃墟」にしたのじゃ。この時「パリ万博」の「スペイン館」の担当だったピカソが「壁画に描いた」のが、「ゲルニカ」じゃ。それに「ゲルニカ」の中にも「泣く女」が入っているといわれているぞよ。そりゃね~、今でいえば「ウクライナ」とか「ガザ」の悲劇と一緒じゃん。もし今「ピカソ」が生きていたらね~、おそらく「ウクライナ悲劇」と「ガザの公開殺戮(さつりく)」も題材にして絵を描いたと思うぜよ。「ミレイユ」の「エンピツ画」を描いた当時から、既に70年以上経過しても、まだ、なお、「破壊活動」をしている「世界」じゃ。なにやら「ピカソ」って「共産党員?」ということじゃけど、当時はね~「芸術家」とか「知識人」や「文化人」とかって、当時「最先端思想=共産主義」?みたいな感じじゃ~なかったのではナイじゃろ~か?!違うかな~??ま、ボクのよ~な「無思想=無宗教?」的な人間からすれば、「共産主義」や「社会主義」、「資本主義」とかにし
0
カバー画像

タイ語が出来ればラオスもOK

 ラオスのビエンチャンにも時々お仕事に行くようになって早10年。 私はラオスの外国人投資家登録を終えて、ラオス国営企業の株も持っています。その後値下がりしまくりで、完全に塩漬けですが。。。 え?なんでラオス?タイに住んでるのに? はい。タイは南はマレーシア、東はカンボジア、北はラオス、西はミャンマーと陸地でつながっているので行き来は結構簡単に行われます。 そしてタイ国境に近いところだと「タイのテレビ」の電波が届きます。はっきり言って、周囲の国よりもタイのテレビ番組は華やかで面白いのです。なので、国境付近の人はタイ語を結構理解しているのです。 特にラオスはタイの東北地方の方言の8割ぐらいをカバーしているので週末はお互いの国境を行き来して商品が行き交います。というわけで、私は交通費と50ドル程度の宿泊費をもらえるのなら、喜んで周辺国にお使いに行くのです。 その中でもカンボジア、シェムリアプにあるアンコールワット、ラオスの首都ビエンチャンや古都ルアンパバンは観光に特にオススメです。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら