絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

【小説サンプル】同じ屋根の下【二次創作】

 ぽつり。灰色の雲に覆われた上空から落ちた雫が地面を濡らす。一粒ずつ、少しずつ描かれた水玉は次第に増えていき、あっという間に地面の色が濃くなった。 「真、何しとるん。はよ行くで」 「んー……おう」  呼ばれた声に反応し、窓の外へと向けていた視線を室内に戻す。向けた目の先には、喪服に身を包んだ(認めたくはないが)実の兄。  今日は、昔世話になった夫妻の葬式に参列するべく、この屋敷に足を踏み入れたのだった。  何度も訪れ、よく遊ばせてもらった廊下を進む。小さい俺と鬼ごっこをしてくれた旦那さんの姿を思い出し、俺は立ち止まって目を伏せた。  そして、前を行く兄貴の背中に、少しの間逡巡してから声をかける。 「なぁ」 「ん?」  兄貴の足が止まる。半身で振り向いた眼鏡の奥、細い目をじっと見つめ、俺は。 「……本当に、死んだのか」  低く低く、抑えた声で呟くように問うた俺に、兄貴はやはり少しの間を置いてから「せやね」と感情の窺えない声で肯定した。 「何かの間違いとか」 「んなわけないやろ。それよりも、はようせい」  静かな言葉に、俺は腹の上の方を抑えるように手を添える。考えたくもない現実。少しだけ、心臓が痛い。  あの人たちは、本当に優しい人だった。大人たちのごたごたに巻き込まれた俺たちを、関係も義理も義務も、本当に何もないのに救ってくれた。ここ数年はお互いにタイミングが合わなくて会えていなかったけれど、まさか再会がこんなものになるだなんて、欠片も思っていなかったし思いたくもなかった。 「……なんで、なんで死んじまったんだよ……っ」 「そないなこと言うなや。あの人らかて、生きたかったに決まっ
0
カバー画像

【小説サンプル】生まれ変わった変わり者/壱

 ふと、気付いた。  私と言う存在が、いったいどういうものであったのかを。  ふと、思い出した。  思い出して、しまった。 「私は」  私は―― 「っ!」  言葉を紡ぎかけた唇を、両手で覆って音を閉じ込める。 今は駄目だ。今だけは、駄目だ。だって、今は。 「――レナ? どうしたんだい?」 「!」  お父様の声。俯けていた顔をぱっと上げれば、心配そうに私の目を覗き込む父と、その後ろで同じように見つめてくる母と、――その腕に抱かれた、生まれたばかりの弟の姿があって。 「な、なんでもないの、ごめんなさい、お父様、お母様」  普段と同じ笑顔を作れていたかは判らない。それでも二人を誤魔化すことはできたようで、両親は「それなら良いのだけれど」と矛を引っ込めた。  安堵して、そうと知られぬように息をつく私。伏せた視界の端、脳裏に浮かぶ景色は、この世界には存在しない街並み。私が、この世界に生を受ける前――要するに、前世の記憶と言うべき映像だった。 (どうして今思い出してしまったの……!)  自分を責めるように、私は拳を強く握って唇を噛み締める。 (よりにもよって、あの子の誕生祭のその日に……)  否、そもそも前世の記憶など、普通は思いし得ないものだ。人間の人生は一度きり。そうあることが当然で、故に同じ魂でも「前」を思い出す確率など限りなくゼロに近いもので、私だってその例に当てはまるはずだった。  それなのに。 (どうして、何故)  私の中に、今、前の生の記憶が蘇ってしまったのか。 (っ、せめて、せめてパーティーの間だけでも、平常を装わなくては)  私は、セレーナ=ウーゴ。世界に名立たる我が祖国
0
カバー画像

【小説サンプル】鬼ごっこ/壱

 かつん、かつん。  革靴の踵が立てる音。だんだんと近付いてくるそれに、私は身を潜めて息を押し殺す。  怖い、怖い、怖い。  思考を占めるのはそんな感情だけで、他に何かを考える余裕などなかった。それほどまでに、私はただ恐怖していた。  ――ぎぃぃ、……ぱたん。  どこからか聞こえてくる、蝶番の悲鳴と扉が閉まる音。それが静まって、少しの間を置いて、再び聞こえ出す靴音。かつん、かつん。ぎぃぃ、……ぱたん。そして、また靴音がして、ついに。  ――ぎぃぃ……。  私が隠れる部屋の扉が、開いてしまった。 「っ」  思わず上げそうになった悲鳴をどうにか押し殺し、どうにか見つからないようにと身体を縮こまらせる。さっきまでとは違い、扉を閉める音がしない。代わりのように、すぅ、はぁ、と呼吸の音がして、きっと部屋の中を見回しているのだろうと思わされた。 (やだ、やだ、見つかりたくない)  ぎゅう、と目を閉じ、神に祈る。 (お願いします、神様、どうか、どうか……っ)  その願いが天に通じたのかは判らない。けれど「ぱたん」と音がして、部屋の中が静かになった。 (嗚呼、助かった)  そう、考えた瞬間。 「――みぃつけた」  囁くような声がして、私の唇から「ひっ」と音が漏れる。それが相手に確信を与えたらしい。きぃ、と金属が擦れる音がして、視界を遮っていた扉が、開いた。開いて、しまった。 「あ、あ……」  涙で滲んだ視界の中、その人は――その鬼は、綺麗な顔を愉悦に歪めた。  * 「あまりにも綺麗な者には、注意しなきゃいけないよ」  そんな言葉を幼い私に教え込んだのは、母方の祖母だった。 「本当に人を魅了する
0
カバー画像

小説のサンプル

昔描いた中性ヨーロッパ風ダークファンタジーの一文です。世界観は自分で作りました。サービス検討するのにいいかなと思ってアップいたします。切り取りなのでキャラの説明とか一切ないのですが読めるはずです・・・! 帝国領の冬は雪がよく降る。  寒さでは西ルーニアの方が遥かに寒いが、この季節になると帝国首都、ルーニアの国境に近い地域はどんよりとした暗雲に覆われていた。  暖炉に蒔きを焼べ、マントを羽織る。窓から見える灰色の世界は昼間だと言うのに暗い。  この度、薔薇十字同盟国はヴィクローザより届けられた自分宛の熱烈な宣戦布告の手紙の封を切り、帝国王ネージュは机に向かって溜息を吐いた。 "勝利の暁には貴方を荊の籠で愛でる事をここに誓います"  何がどうなってヴィクローザの心に火を付けたかは知らないが、ネージュはたいそう薔薇十字の女王に気に入られたらしい。  自分からふっかけた戦争ではあるが相手がここまで心を狂わせると思わなかった。  しかし成さなければならない事がネージュにはある。育ての母と言っても過言であるエリース、最期の願い。  マリーとヴィクローザが争い合いエリースの愛した薔薇十字を滅ぼす火種となるのなら、燃え尽きる前に帝国が薔薇十字を滅ぼす。  子供の我儘染みた約束で、子供の我儘そのものの様なエリースに対する執着心。  それ以外にも理由は多々ある。先先代の時代からこの近辺の海は薔薇十字が仕切っていた。  その海域にある資源は帝国は欲しい。余り暖かいと言えない気候の帝国では王国や教主国と比べて実りが少ない。  常冬と言われる聖国などは全く作物の育たない地があるらしい。そして遥か東に森す
0
カバー画像

小説サンプル①ライトホラー/冒頭のみ

 子供は純粋な生き物だ。  落ちてるものをとりあえず食ってみたり、本音というナイフで大人の心を切り刻んでみたり。  目に見えるもの、耳に聞こえるものがすべてで、それが真実。落ちてたお菓子が毒だとか、建前という名の嘘だとか疑いもしない。  俺もそんな純粋な子供の1人だった。  天使のように無垢! とは流石に自称するにも無理があるけれど、世間一般的なレベルの、実に子供らしい子供だったと思う。土地柄(なんせここらは絵に描いたような田舎だ)、ちょっとやんちゃが過ぎる部分はあったけれどそれもまあ、子供らしさの範囲内だ。  いたずらをしては怒られて、妙な遊びで怪我をして。そんな子供時代。  妖精的な何かが見えてもおかしくはない。  そう。「視えた」んだ。  今となってはもう、気配を感じることもできないけれど。  当たり前に視えていたものがみんなには視えなくて。俺にとっての「当たり前」が皆には「異常」なのだと気づいた時、俺は初めて疑うということを知った。  今でも充分子供だけれど、もう拾い食いなんてしないよ。  どこかの可愛いお姫様みたいに、怪しいばあさんからの林檎も食べない。  疑うことを覚えることが、大人の階段のはじめの一歩なのかもしれない。    ■  夏は暑く冬は寒い。  それは全国共通していえることだけれど、この地方のそれはとても極端な、気候上の『特徴』として語られる。  四方を山に囲まれた土地の宿命だ。  あたりを見渡せば山。少し自転車を漕げば川。そして堂々と立ち並ぶ古い家々に守られるように、この学校は立っている。  私立匡嶺学館。  前身である私塾の始まりは江戸末期。そこから延
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら