絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

習慣の基盤となるセルフディシプリンとは

 セルフディシプリン、つまり自己規律は、将来において非常に重要なポイントです。これは個人の成功、生産性、および全体的な幸福感に大きく影響する要素であり、以下の理由から重視されています。  1. 目標達成のための鍵 自己管理:セルフディシプリンは自分自身を管理し、設定した目標に向けて一貫して行動する能力です。これにより、誘惑や遅延を克服し、目標達成に向けて努力を続けることができます。 2. 生産性の向上 時間管理:自己規律を持つ人は、時間を効率的に管理し、タスクを計画的に実行する傾向があります。これにより、生産性が向上します。 3. 自己実現 継続的な努力:長期的な目標や夢を実現するためには、継続的な努力が必要です。セルフディシプリンは、一貫した努力を維持するのに役立ちます。 4. ストレス管理 自制心:自己規律を持つことは、感情や衝動をコントロールするのに役立ち、ストレスを効果的に管理することにつながります。 5. 健康とウェルビーイング 健康習慣:適切な食生活や定期的な運動など、健康習慣を維持するためにはセルフディシプリンが必要です。 6. 個人的な責任 自己責任の意識:セルフディシプリンは、個人が自分の行動とその結果に対して責任を持つことを奨励します。 結論 セルフディシプリンは、個人のキャリアの成功、生産性、健康、幸福に対して重要な影響を及ぼします。特に変化が激しい現代社会においては、自己規律を維持し、自分自身の目標に向けて努力することがますます重要になっています。自己規律を養うことは、個人が自分自身の可能性を最大限に発揮し、充実した人生を送るための基盤となります。
0
カバー画像

「規律」の重要性

自律という言葉は、とても奥が深い。自分を律するということだが、「律する」というのはどういう意味だろうか。辞書的には、 1, 一定の規範を設けて統制・管理する。 2, ある基準に当てはめて判断・処理する。 となっている。 自分を律するということは、1番目の意味が妥当だろう。つまり、自分に対して一定の規範も受けて統制、管理するということだ。多くの人が、自分で自分を管理できていると考えている。これは大きな間違いだ。何が間違いかというと、管理するための「一定の規範」がないからだ。自分自身に対して「規範」を設けているという人はほとんどいない。アメリカのモチベーショナルスピーカーの大家、ジム・ローンは「規律(Discipline)」という言葉を重視している。彼は、「もし君が考えている富と幸福の探求を成し遂げるために、一つだけ決定的に必要な事柄があるとしたら、それは「規律」だ。この概念を考えるとき、たいていの人は厳しいイメージを持ち、この言葉を拒絶する。にもかかわらず、この「規律を守る」というスキルが、君の夢や願望をかなえるためにはどうしても重要なのである。」と言っている。Disciplineは、名詞でも動詞でもあるが、動詞の意味として 「〔人に〕自制心を持たせる、〔人が〕自己管理できるようにする。」 という内容がある。まさに自律することを示している。 この自律で最も重要な規範(規律)つくりだが、最も重要なことは、これを守ることが成功に勝手に導くことではなく、自分を律することが感情面でよい作用を自分にもたらすということだ。自分で決めた規律、規範を自分が守れるということが、自分に対しての自信に
0
カバー画像

時間の使い方

時間は貴重。当たり前のことだが、その当たり前を当たり前に無駄に過ごしてしまうのもまた人間の性だろう。当たり前というのは、その人の生きる基準、規律である。その基準規律をいかに高く設定するのか、というのが生きざまに通じてくる。生きざまは言動に表れる。いくら難しい言葉や表現を用いても、日ごろの言動が一致していなかったり、つじつまが結局合わないということがあれば、化けの皮がはがれてしまう。貴重な時間を無駄に過ごしてしまうのは、規律を作ったり、守ったりしないからだ。ほとんどの人は基準や規律が自分の中にあることする気づかず、無為に生きることになる。基準、規律というのは、時間の使い方に限らず、いろいろなことに作用するが、最も影響を受けるのは時間の使い方になるだろう。時間というのは有限であり、唯一誰にも平等に分け与えられてる資源であるともいえる。誰もが共通でもっている時間であるから、その使い方で人生の結果も変わってくる。お金持ちも貧乏人も、経営者も従業員もプロもアマチュアも、今の結果は、それぞれが過ごしてきた時間の使い方にある。時間の使い方は、詰め込めということでも効率よく使うということでもなく、何を目的に過ごしているかという点にある。 人間の時間は平等であるが、同時に有限でもある。有限である以上は、やりたいことを絞って、それに対して時間をより多く使うことが重要であり、より充実した使い方をすることが重要となる。著名なバイオリニストが、聴衆から「あなたは、特別な才能があるんでうらやましいわ」といったことを言われた際に、「いいえ、誰でも私のようになれますよ。毎日12時間バイオリンの練習をしさえすれ
0
カバー画像

渡り鳥の行動は規律なのか習性なのか

昨年、越してきた今の住居は、ベランダでタバコを吸っています。私は5年程前にも、ここの近くに住んでいた経験があります。 雪解けが始まったころから多くの渡り鳥が鳴きながら飛んでいきます。 いつも思うのですが、先頭を頂点に三角形の陣形なのです。 どの群れも同じように飛んでいきます。 タバコを吸いながら、鳥の行動は空気抵抗か何かの理由があってのことなのかと考えさせられました。 一昨年まで住んでいた場所とは10キロメートル程しか離れていませんが、そこでは、こんなに多くの渡り鳥は見掛けませんでした。 5年程前までも、同じように多くの渡り鳥を見掛けていたので、今の住所地は渡り鳥の通過点なのだと気がつきました。 渡り鳥のなかに組織的な規律が定まっているのか、それとも持って生まれた習性なのかが気になるのです。 私たち人間にも習性はあると思いますが、度々、人間はその習性に逆らおうとしていると思います。 良いモノは良い、悪いモノは悪い。 人それぞれ良し悪しの基準は違うでしょうけど、良いモノでも悪いと言う場合や、悪いモノでも高い評価をするケースがあると思います。 それは習性ではなく、こんな社会で生きていかなければならない私たちが身を守るためのルールだと思うのです。 統一地方選挙が始まり、悪いモノと知っていても投票する人がいます。 それは、こんな社会で生きていかなければならない私たちが身を守るためのルールなのだと考えます。 また、悪いモノばかりだから投票しないという人もいるでしょう。 そういう人は習性を大切にしているように思います。 面倒くさいという感覚は習性ですよね…。さて、私が言いたいことは、習性だ
0
カバー画像

格言

うまく使えば、           時間はいつも十分にある。 【解釈】時間がない、暇がない、と言っているのは、時間の使い方がへただからです。ゲーテ ドイツの作家・詩人 出典「詩と真実」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

自由とは責任を意味する。             だから、               たいていの人間は自由を恐れる。 - バーナード・ショー - (アイルランドの劇作家、ノーベル文学賞受賞 / 1856~1950)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

人の秘密を口にするのは裏切りであり、                                 自分の秘密を口にするのは愚行である。 【解釈】他人の秘密であれ、自分の秘密であれ、秘密と名のつくものは、けっして口に出すべきではありません。ヴォルテール フランスの哲学者・文学者・評論家 出典「無作法者」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

規律を持つ

いつもご覧くださり、ありがとうございます♡規律持っていますか?恥ずかしながら。以前の私は持っていなかったです。毎日同じことをするから当然にいつもと同じ毎日になります。いつもと同じ毎日だけど「違う」やること、時間、は同じ。でも自分の状態が違えば全然違いますね。睡眠ひとつとっても自分の状態で全く変わります。睡眠に入る、導入部分・・・食事時間・入浴・室温・あかり・音楽やお布団が整っているかシーツがぴんっと張っているかその状態によってもその時の整え方によっても「わたし」は全く違う状態になりますね。「こだわり」と「規律」は違って。規律を持ちたいからこだわりがいる。こだわって、こだわって。規律をもって進んでいきたいな。今日も人生最高の一日。ではまた!
0
カバー画像

格言

常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。 アインシュタイン  梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら