絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

テクノロジー「最悪のウィルス」

【サッサー】 サッサーと言うウィルスは 2004年に作成されたウイルスで 「WindowsXP」「Windows2000」の 弱点をついたウイルスです。 ネットに接続するだけで感染し 特定のファイルをクリックしなくても 何も操作なしで感染してしまったので 世界中に広がりました。 ファイル削除など破壊をされませんが CPUやメモリーの使用率を100%にし 動作を凄く遅くさせ再起動し難くして そのままだとPCがクラッシュします。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【コードレッド】 コードレッドは 2001年に発見されたウイルスで マイクロソフトのサーバー「IIS」の 弱点をついたものです。 ファイルと言う実態がないウイルスで メモリー内の人が見えない所で動き 痕跡を残さず感染し勝手に自分のPCが 他人のサイトを攻撃してしまいます。 感染すると中国人によるハッキング というメッセージを残して ホワイトハウス等の多くの政府機関の Webサイトが攻撃されてしまいました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ゲームオーバーゼウス】 ゲームオーバーゼウスは 2011年に登場したトロイの木馬の事で ネット銀行での不正送金を引き起こし 大問題になりました。 感染した端末から金融機関に繋ぐと 偽のログイン画面が表示され そこでIDとパスワードを入力すると 情報が盗まれ口座が乗っ取られます 世界で100万台のデバイスが感染して 25%がアメリカ20%が日本だと言われ 1億ドル以上の実損害を出した 最悪のウィルスです。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ラブレター】 2000年に発見
0
カバー画像

「物事に対して自分で答えを導き出す時代!💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓⛳🤿🏸😎😍

💎「自分で考える」という言葉は、魅力的なひびきを  持っています。しかし、「考える」と「技術」はニュアンスが違います。どうも逆方向のようなと思われるかもしれませんがそんなことはないのです。私たちが知っている思考の達人たちは、ごく普通の人に、考える技術を伝えようとしたのです。情報量の過剰は、いいことなのです。浅い水たまりに大きな船を浮かべることはできません。情報に満ちた大海が必要なのです。そこでこそ、自前の海図が有効なのです。特別製のものでなくていいのです。どこにでも漕ぎ出せる自分の身の丈に合ったものでいいのです。自分で考える時代が始まっているのです。「偏差値教育」、人工頭脳(コンピューター)の発達、情報の氾濫等これらのすべては、人間が自分の頭を働かさなくてもやすやすとベルトコンベアーの上に寝そべったままでゆけるという時代を象徴しているように見えるのです。見えるだけなのです。本を読まない、読んでもマンガかビジュアル雑誌の類。文章は書かない、漢字を知らない、書いてもめちゃくちゃな日本語を書く。話しない、議論ができない、口を開けば「えっー」とか「うっそー」とかしか発しない。ごく素朴な感情のレベルの言葉しか飛び出さないという若者の常態。一番面白いのは、漫画人間と言われた「団塊の世代」が自分たちの子供を「無思考世代」と読んでいることです。確かに、より後の世代を叱咤し批判するのは、激励をし、教育するというひとつの形ではあります。自分がどんなにおぞましくても、それを棚に上げてもおぞましいことをした子供を叱らなければならない時はあるのです。しかし、それは一時的な応急手段なのです。常に正しいのは
0
カバー画像

パソコン選び GPU編

しいたと申します今回はPC選びについて続編を記載しようと思います前回は、PCの頭脳の「CPU」について記載いたしました引き続き、PC選びの知識としてご利用いただけたらと思います①GPUという名の画像処理役を理解するPCにはCPUと似た名前のGPUという部品がありますこれは、「画像処理装置」を意味しますその名の通り画像を速く、きれいに移すために必要な部品となってますCPUとの違い簡単に書きます。コンセプトはPC選びですから!CPUは計算や実行などが得意です。たとえるなら、生徒会長的な存在です。学級の頼れる存在であり、全員をまとめるブレインですので、能力の高いものを選べばそれだけ、様々なお題を難なくスムーズに解いてくれます対して、GPUは一問一答に特化した存在です。九九はめちゃくちゃ解きまくるのですが、説明文などの単純計算以外はちょっと苦手なのです。ですので、CPUが全体的に処理をしているとき膨大な単純作業があります。それを一人でこなしていると作業効率が悪く、すべてのタスクが終わるまでに時間がかかりすぎますですので、単純作業がGPUが請け負いよりスムーズにPCを動かすのです。「GPU=画像処理」というのはこういう背景があって言われているのですGPUのデメリットGPUは膨大な量のデータを処理する際、発熱をします。それを冷却するためにファンが必要になったり電力消費が多くなるのがデメリットとして挙げられますGPUの種類1⃣グラフィックボード例)GeForce RTX30902⃣内蔵GPUPC内蔵型です。3⃣GPUクラウドPCに内蔵されていなくてもクラウド上で利用できます初級編ではこれだけ
0
カバー画像

(281日目)自己回復能力。

ワイ「最近、時代の流れを早く感じます。」助手「技術の進歩が影響してるのかな?」ワイ「現代人が1日に得る情報量は、江戸時代の人たちの1年分にあたるらしい。」助手「そんなに違うの!?」ワイ「らしいですよ。ちなみに江戸時代の平均寿命が32〜44歳と言われてます。」助手「ん?」ワイ「現代人の平均年齢を80歳として44歳との差分は36年です。」助手「え〜っと、何の話をしているのかな?」ワイ「そして36年×365=13140。情報量視点で見ると江戸時代の人より13140年長生きしているのと同じなわけです。」助手「いや、分かりづらいよ。」ワイ「しかし人間の進化はそんなに早く進みません。」助手「長い時間がかかるのが進化だからね。」ワイ「技術進歩による環境変化に身体が追いついてないのではないか?と危惧しています。」助手「けれど普通に生活できてるよね?」ワイ「もしかしたらメンタル問題はこれが原因かもしれませんよ。」助手「どう言うこと?」ワイ「脳がオーバーヒートしているのはないか、と思うのです。コンピューターで考えてみると処理すべき情報量が膨大になるとオーバーヒートを起こします。」助手「処理が遅くなったりパソコンがフリーズしたりするよね。」ワイ「人間の身体にも同じことが起きているのではないか?と思います。情報量に脳の処理速度が追いついていない。だから心の病気はオーバーヒートと同じなのではないでしょうか。」助手「あぁ、そう言うことね。」ワイ「身体もスペックも上がってますけど、それを遥かに超える情報量が流れ込んできているのが現代人ではないでしょうか。」助手「周囲の環境変化の方が大きいってことね。」ワイ「
0
カバー画像

続・パラドックスって役に立つ?

昨日の記事が少し尻切れトンボだったので補足しようと思います。私は数学基礎論に関しては素人なので、無責任に書いていきますが、グレゴリー・J・チャイティン(著), 黒川利明(訳). (2021). 知の限界[復刻改装版].: エスアイビー・アクセス.の序盤に目を通したところによると、ゲーデルやチューリング、そしてこの本の著者であるチャイティンが述べているのは「数学には都合の悪い命題が存在する。」という事らしいのです。チューリングの名前が出てくることから想像できるかもしれませんが、これはコンピューターの基礎的な部分で登場する問題に関連するとのこと。そしてこの命題の存在証明では対角線論法が鍵になるそうです。実数の方が自然数より多い、という事を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、その証明で使われるテクニックです。(ちなみに、アスコリ=アルツェラの定理の証明なんかで使われるテクニックも対角線論法と呼ばれますが、こちらはコンパクト性を利用して部分列を次々用意した後、対角部分列を取り出すテクニックのことを指しているので別物です。たぶん。ちなみのちなみに、これはコルモゴロフの拡張定理とかでも使いますね。)詳細は述べませんが、対角線論法の表現の中には「自分自身を含まない集合全体からなる集合」というかなりややこしい集合 (の類似物) を考えるものがあります。この集合が存在すると矛盾するというのがラッセルのパラドックスになっていて、その事実をうまく用いているのが対角線論法なのです。(時系列的にはカントールが非可算濃度を持つ集合の存在を示すのに用いたのが 1891 年、ラッセルがこのパラド
0
カバー画像

テクノロジー「AIホラー映像」

【AI CM】 文字や写真やイラスを自動で作る 自動生成型AIの進歩は ニューラルネットワークが出来た 10年前から凄い進歩をし始めました このニューラルネットワークは 人の脳と同じ情報処理方法をする コンピューターの事で 今までのPCと全然違います。 これ以前のAIは 普通の情報処理コンピューターで AIとして不向きな物だから AIが全然進化しませんでした。 この特殊な処理をする AI専用コンピューターに ネットにある膨大な情報を記憶させ どんどん賢くさせて行きました。 人の問いかけに対し この膨大な情報を元にAIが 問いかけに近い物を組み立てて作り 人に提供します。 しかしまだAIは 人の気持ちや感性を理解できず 人の問いかけに対し全然違う 変な回答を作ってしまいます。 そんなAIにピザのCMを作らせたら 架空のピザ屋を作り出し 登場人物の動作や顔や物理法則を 完全に無視したホラーになりました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【後悔】 CMに出てくる架空のピザ屋の名前は 「ペパロニハグスポット」と言う 意味が解らない名前のピザ屋で いかにもホラーっぽいです。 全体的な映像も何だか薄暗く ピザを食べる家族や配達員や ナレーションなどの場面は 普通に見えてなんかおかしいです 顔も歪んでるしキャッチコピーも 「何か家族みたい!」 「でもチーズたっぷり」とか 面白い事を言ってます。 更に「このピザは 貴方の魂にとても良いです!」とか 不気味な言葉を繰り返してて 音声もなんか虚ろで悪夢の中みたい ホラー感が出てしまう原因は AIがまだ人間の細かい動作が解らず 口を痙攣させてパクパ
0
カバー画像

テクノロジー「無人AI戦闘機」

【自立型F-16】 AIを搭載した「F-16」戦闘機が 17時間も自立飛行に成功し 完全に人が関与しない 戦争兵器が完成しました。F‐16は 離陸して飛行して着陸までを 全部AIの制御に任せて成功し 人の操作がいりません。 このF-16を特殊改造して AIを乗せた戦闘機の名前は 「VISTA X-62A」と命名され 実用テストに入ってます。 「VISTA X-62A」の活用方法は 有人戦闘機1機が司令塔になり 「VISTA X-62A」4機編成の 合計5機で戦闘します。 人が乗る司令塔の戦闘機も 「VISTA X-62A」が使用され 人の役目が「VISTA X-62A」に 目的を支持して監視するだけです。 その為兵士が死ぬ確率を 最小限まで減らす事が出来 これからの戦争形態は 機械だけが戦う事になりそうです。 開発が始まったのが 2019年にダッパー社が請け負い 人と協力する自立型戦闘機を目標に 作り始めました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【実証実験】 1年後の2020年にダッパー社は 先にAIを完成する事に成功し コンピューターでAIを学ばせ 実践レベルまで持って行ったのです そしてコンピューター内でAIと 経験豊富な人間のパイロットを お互いF-16戦闘機を使い戦闘させ AIが勝利できたのです。 この結果からAIの有用性が示され 2022年12月に本物のF-16を使い このAIを乗せた自立飛行型戦闘機 「VISTA X-62A」を作りました。 ダッパーの報告によると カルフォルニア州エドワーズ基地で 数日間にわたり飛行実験が行われ きちんと飛ぶか確かめられまし
0
カバー画像

「秋葉原表裏」

【手作りパソコン】12歳の時最新パソコンが見たくて自転車に乗って1人で秋葉原に行きほっつき歩いてた。俺はこの秋葉原独特のにおいの銅線に電気が通り銅が電熱で溶ける銅のにおいが結構好きだった。しかし当時の秋葉原は電子部品ばかり売ってて性能が良いパソコンがほしいなら全部手作りするしかない。完成されたパソコンも売ってたけどダイニングテーブル並みの大きさでどれも100万円以上の値が付きとても個人で買える物じゃなかった。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノなのでみんなパソコンはまず基盤を選んで買ってそこにつける部品も1つ1つ選びハンダで付けて作るのが普通。( ´ー`)フゥー...その中でもショップが作った独自のパソコンが売っていてそれがとても安く手に入れられそうな値段だった。しかし当時のソフトは会社の事務処理用ソフトばかりで展示してあるパソコン画面には大体確定申告ソフトが動いてた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【裏道】今回秋葉原にPCを見に来た訳は今まで使ってた昔のPCの「コモドール64」に限界を感じもっと性能が良い物がほしかったから。(´∀`*)ウフフしかし性能が良いパソコンはもの凄くお高くて全く手が出せずかといって買ってくれる値段じゃなく諦めて帰る事にした。そして外に出るとお店の従業員が大声を出し何やら言い合いをして大喧嘩をし始めてた。話を聞いているとどうやら正規の値段より勝手に安くして売ってたようでその事で喧嘩してるみたいだ。でも当時の秋葉原の裏道に行くと毎回どこかの店同士が喧嘩してて所々から大声が聞こえ物騒な裏道だった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッそして俺は喧嘩なんかに関わり
0
カバー画像

科学技術「電気の女優」

【ユニティー】「ユニティー」と言う3DCG開発チームが凄くリアルな人間の3DCGを作りました。制作された人間の映像は40代の女性をモデルがチェスをしてるシーンです。この女性の肌の質感やシワ髪の毛のつやや動き皮膚の下の血管の動きまでリアルに再現されてます。この3DCGは動きをプログラムした物でなくコンピューター側が動きを自動で再現してます。例えば人を作って髪の毛の部分をコンピューターに「ここが髪の毛だよ」と教えると髪の毛の動きを自動でします。顏の部分をコンピューターに「ここが顔だよ」と教えると自動で顔の表情をリアルに再現してくれます。肌の部分をコンピューターに「ここが肌だよ」と教えると自動で肌の質や動きをリアルに再現してくれます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【CG女優】この映像処理技術は「ユニティー」と言う3DCG制作ソフトで使う事が出来ます。映像のタイトルは「エネミス」というタイトルで日本語や訳すと「敵」という意味です。3DCGのモデルになった女性は40代の現役女優でどこまでそっくりに再現できるかテストの為モデルになりました。そして制作した映像の再現度は凄くそっくりに再現できまるで本人そのものです。肌に光が当たり明るくなると動いた時に血管の動きも見えて血液の流れまで再現されます。更に肌や血管の伸び縮みも再現されてこれもコンピューターが自動で再現してくれてます。肌質も年齢相応の肌の質が再現されうぶげの動きもきちんと表現されて人間そのものにしか見えません。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【自動再現プログラム】目のリアルな表現は周りからの光の当たり方で目の輪郭に沿って
0
カバー画像

科学技術「自分の異世界」

【カメラ1つで3D化】カメラ1台で人の全身を3D化するカメラが制作されました。このカメラは「レクサー」と言うカメラで日本の「情報通信研究機構」が開発しました。人を3D化する方法は全身が映るようにカメラの前に立ちその場でクルクル回って色々な方向から撮影します。そして様々な方向から撮影した映像を元に写真を組み立てて立体化します。完成した自分のCGはコンピューター内に取り込め様々なソフトに組み込めます。現在開発を進めてる旧facebook「META」社の地球全土CG化SNSメタバースでも使用する事が出来ます。その他にもゲーム開発などにも使え完全に見た目が自分自身の主人公を作って冒険できます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【仮想空間】現在自分の分身をコンピューター内に作ると現実の自分と全然違うキャラクターになってしまいます。しかしこのレクサーを使えば仮想空間や複合現実と言った3DCGのコミュニケーションに現実姿と同じ自分を表示できます。仮想現実とは全部CGで作られた世界でその中に自分の分身のCGを作り色々な行動が出来る世界です。複合現実とはCGを現実の風景に映し出し現実とCGを融合させた世界です。この複合現実はポケモンGOの様にキャラが1方向しか見えない平べったい物じゃありません。そのキャラの周りを回ってみるときちんとその方向から見える立体的な物を映しだすのが複合現実という物です。しかし全方向の角度から物体がきちんと見える様にする為高性能のコンピューターが必要で最近まで出来ませんでした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【動きを再現】このレクサーと言うカメラは3D化
0
カバー画像

科学技術「絶叫デジタル」

【人の声】音声読み上げソフトで人間と全く同じ音質を発して会話できる物が誕生しました。これを開発したのはイギリスの「Sonantic」と言うソフトの開発会社です。このソフトは文字を打ち込むとコンピューターが音声に変換し文字を音として出す事が出来ます。この音声読み上げソフトは言葉と言葉の間に「呼吸」「溜息」この様な表現を入れらるのが特徴です。この事が出来る様になって機械音声のありがちな単語の終わりの声が違和感なく表現できます。更に感情表現も無段階調整でき「怒り」「幸福」「悲しみ」「恐れ」等の感情表現が出来ます。下記の動画は本物の人の顔の映像の上からこのAI音声合成を乗せて作られたもです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【現在の性能】現在インターネット上には音声合成ソフトの声で話すたくさんの動画が制作されてます。文字を読み上げるソフトのお陰で話し方の上手い下手関係なく一定水準の話し方が出来ます。更に話し方を変えてキャラを自由自在に再現でき理想の自分が作れます。この音声で会話するキャラを複数人作る事により音声AI同士で会話してるシーンも自由自在に作る事も出来ます。しかし今の文字読み上げソフトは機械音声丸出しで人の声とあきらかに違いました。更に単語と単語の間にはっきりわかる違和感があり滑らかさがありません。そのためAIで読み上げられた声は簡単に人との違いの判別が可能でした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【より人間に近く】過去10年間の間に凄く文字読み上げソフトも進化し人の声により近くなってます。でも今ある文字読み上げソフトは文字の音声再現が目的で感情表現が不得意です
0
カバー画像

科学技術「偽りの人類」

【地球をCG化】地球全土をCGで再現してしまうプロジェクトが開始されました!なんと!このプロジェクトは個人企業が立ち上げました!その企業の名前は「株スペースデータ」社地球全土をCG化する方法は人工衛星で撮影した膨大な量の衛星写真を元にその写真からAIが全て立体化します!なんと!このAIは写真から高さを認識できます。そして建物を自動識別し更にその建物を作ってる部分部分の素材も認識しちゃいます!それらの情報を元に立体化し石や鉄や植物等も再現します!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【燃える闘志】このAIはもっと細かく認識しガラスやアルミや紙の材質も自動でCG再現することが可能という凄いAIです。しかも誰でも使えるように完成途中から無料配布するそうです!代表の「さとうかつあき」さんはTwitter上でこう語ってます。「衛星データからVR空間に世界を自動生成するAIを作っちゃいました~!」「このAIに全世界の3Dモデルを作らせて誰でも使えるように無料配布します!」「非営利での研究になるけどマトリックスやレディ・プレイヤー1の独特な世界観を実現していきたい」こう語っていて本気で全世界をCG化しようとしてます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【本物の現実】この動画を見る限りまるで本物の現実世界の様にリアルなCGになってます。公式サイトにはこの様に書かれてました。最終的に「交通量」「人通り」「昼夜」「四季」「気温」「植物分布」「夜間の光」等AIに再現させます。そしてこの世界のあらゆるデータを学習しバーチャル空間に「世界」を構築してAIが再現した実現世界を目指します。こう語っ
0
カバー画像

コンピューターと共存する

 「コンピューターと共存するにはどうしたらいいですか」と 相談されました。  今日は手作業とコンピューター作業 の話です。  人間として、コンピューターができないことを考える必要があります。  コンピューターが優れていることは、 コンピューターに任せた方がいい。  人間は価値があることで、 コンピューターにできないことを やった方がいい。  先日、写真教室の現像課題に 取り組みました。  僕が現像作業にかかった時間は20分。  自分の作業の後、Lightroomの 自動補正機能を使って現像して みました。  Lightroomの補正は、1クリック なので1秒程で補正できます。  見比べると、僅かに僕の現像の方が いい感じがします。  僕の手作業は20分、Lightroomの 自動補正は1秒。  これを比較すると、場合によっては 自動補正でも良いと思いました。  理由は、僕の手作業写真と 自動補正の写真の差に20分の価値が ないと思ったからです。  仮に違いがあっても、鑑賞者が その違いに気づかなければ、差が ないことと同じです。  つまり、20分かかるなら、現像は 自動補正に任せる。  そして、生まれた20分を使って、 他の価値ある仕事をする。  この方が、トータルの価値は高く なります。  もちろん、芸術作品として 手作業ですることに意味がある場合は 別です。  例えば、人との会話は、まだ人間の 方が勝っているでしょう。  そうなると、お客さんといかに 楽しく会話するかが価値になるかも しれません。  劇的にコンピューターが進化して いる時代。  これから写真とどう付き合って
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら