絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

「鈍感」と「敏感」の使い分け

みなさん、こんにちはそらと申します⋆ ☾⋆⁺₊最近ココナラの使い方に少しずつ慣れてきました(*'ω'*)数名の方とお話する機会をいただきましたがやっぱりひととの会話は楽しいですね♪電話で話し相手になることは、お顔が見えない分その方が話しにくい内容も膜を破って話してくださることが多いので、相手をもっと知りたくなる(ある意味人好き変態な)私にとってとても楽しいひと時です!お電話してくださった方貴重なお時間をありがとうございました(^^♪さてさて突然ですが、みなさんスルースキルってご存知ですか?スルースキルとは、嫌なこと・ストレスを感じるものを受け流すスキルです(*'▽')私はよく職場でお客様や従業員の悩みを聞いていましたがほとんどが会社や学校での対人関係の悩みでした相談してくださるみなさんは、本当に優しい方が多いんです他人への共感性細かな気配り高い観察力深い思考相手のことを一生懸命考える優しさを持っていて素敵だなぁと思いますただ、みなさんも人間なので毎日他人の言動に敏感に反応していたら神経すり減ってしまいますよねそんな方におすすめなのが「スルースキル発動!(シャキーン)」です※発動時は心の中で叫んでください昔の私はメンタルが豆腐でした・・今はメンタルゴリラではございませんが周りの空気が怪しくなってきたときは無意識にスルースキルが発動するしくみになっています(笑)敏感な人は、あえて鈍感になる!スルースキルを発動することをおすすめします(*´ω`)相手の言動をスルー(深読みしない。おうちに持ち帰らない)苦手なひとはスルー(頑張って接することをやめて物理的距離をとる)間接的な嫌がらせには
0
カバー画像

まあいいか

「スルースキル」という言葉を聞いたことがあると思います。突発的なアクシデント、他人からのアドバイスや忠告、感情などを真正面から受け止め、「納得しなければ」「上手く対処しなければ」と考えます。そう考えるのが普通ですよね。そしてその通りに出来るレベルのものなら問題ありません。問題は、納得することも受け入れることも上手く対処することも出来ない事象をどうするか、です。例えば。◆上司から理不尽な叱責を受けた◆親から「全部お前が悪い」と決めつけられた◆向こうからぶつかってきたのに「気をつけろ」と怒鳴られたなど。長い目で根本から解決しようと向き合うことも素晴らしいですが、こうした状況で、ほとんど無意識に自分のうちに起こる感情は防ぎようがありません。◇理不尽さへの怒り◇話を聞いてもらえない悲しさ◇いきなり怒鳴られた恐怖特に生真面目な人は「自分が悪いからこうなった」と、全ての原因を自分のせいにして片付けようとします。他人のせいにばかりするよりは気高い行為かもしれませんが、本当に自分が悪くないことまで「自分が悪い」と思い続けるのは、自分自身を損なう行為です。続ければ、いつか自分がすり減って無くなってしまいます。だから、明確な根拠もなく「とにかく自分が悪かったのだ」と思う前に「スルーする」ことを思い出しましょう。≪合言葉は「まあいいか」≫「とにかく全部自分が悪い」と思いそうになったら、まずは深呼吸しましょう。①鼻からゆっくり息を吸います(5秒)②限界まで吸ったら息を止めます(5秒)③吸った息を全部出すつもりで、口からゆっくり吐き出します出来たら3回くらい繰り返してください。無理に続けると眩暈を起こす
0
カバー画像

スルースキルがない

スルースキル。それはSNSを利用する際に、最も重要と言っても過言ではないスキル!!ベアたん、スルースキル能力が低いです。元々、リアルでも結構喧嘩っ早くて、取っ組み合いの喧嘩とか普通によくしちゃう人なので、それがWEB上に変わったところで、その喧嘩っ早いスキルはいかんなく発揮されてしまうわけです。スルースキルを高める方法についてお話をしていきます。1.情報の取捨選択をするこれは、嫌な思いをするくらいなら見るのをやめちゃいましょう、ということです。これってめっちゃ重要!!わざわざ嫌な思いは自分からしにいかなくて良いのです。2.物事を広い視点で捉える「俯瞰力」とは事態や物事、思考を全体的に眺めることが出来るチカラのことです。誰の立場でもない、客観的でもないところから、大きく、全体を見渡してみましょう。狭い範囲で思い悩んでいたことの、意外な面に気づけたりします。3.過剰な反応をしない怒りや悲しみを覚えたら、一旦そこから離れて10秒くらいでいいので、深呼吸をしてみましょう。怒りのピークは6秒と言われています。感情的なまま、コメントを返したりしていると、それはお互いに感情的になってだんだんヒートアップしていってしまいます。離れて一呼吸置きましょう。身体を動かしてみるのも効果的です。4.様々な考えの人がいるということを念頭に置く集団生活をしていると、どうしても様々な意見に出会います。でも、考え方は人それぞれです。「あなたはあなた、私は私」の心を心がけましょう。昨日は、中の人友達とこのスルースキルについてちょっとお喋りをしていました。実際にやろうとすると、どうしても人間なのでなかなかスルーって
0
カバー画像

「耳」に痛い言葉と「心」に痛い言葉

人からもらうアドバイス、指摘、叱責、場合によっては説教。「うわっ、それ、言う?」「うるさい、人の気も知らないで」「その通りなんだけどさ…」言われた時、どこが反応しますか?「耳」でしょうか、「心」でしょうか。「耳」に痛い言葉とは・その指摘が実は正しい・言われたことは自分でも同じことを思っていた・自分でも思っているけど出来ていないことを指摘された・言ってくれた人が自分の身近な人、付き合いの長い人こうした言葉は、嫌々ながらも結構長く心に残ります。言われた時に受けた衝撃や感情が時間と共に洗い流されたら、言葉そのものは「アドバイス」として生活に取り入れてみるのもいいでしょう。「心」に痛い言葉とは・相手との関係性を無視した助言・どうして相手がその状況にいるかに理解を示さない説教・相手のためではなく、その人が言いたいから言っている自己満足これはただの害でしかないです。心にも記憶にも留める価値はありません。言われた人の健康を損なうだけですので、完全に無視しましょう。失礼でもなんでもありません。自分の心を守るためですから。素直な人や真面目な人ほど、万人の言葉を聞き入れようと努力します。その結果、不必要に傷つき苦しみ、自己評価を下げてしまいかねません。自分を守るため、あえて人を無視する「スルースキル」を身につけましょう。
0
カバー画像

スルースキル習得ってむずかしくないですか?

なんでもない生活の瞬間でも、周りや相手にイヤな思いをさせてくる人っていますよね。そんな人に出会ってしまったり、一緒に仕事しないといけないってときって、いつもよりすごく疲れちゃいませんか。そんなときに、"スルースキル”がある人ってうらやましく感じます。最初から鈍感だったら、気にならないかもしれないですが。やっぱりイヤことって気になってしまいますよね。だからこそ、スルースキルとは"気にならないようにする力”なんだと思います。 じゃあ、どうやって?身につけるのか。 そう思ったときに、ぼくがいつも思い出すのが日光東照宮のおさるさん。「見ざる、言わざる、聞かざる」です。 見えたら、見ない(他に視線を向ける) 言われたら、言い返さない(無言で流す) 聞こえたら、聞かない(聞こえないフリをする) きっと、普段からこれに近いことはしていると思います。それでも目に入るし、聞こえてしまうし、あとで思い出してしまうんですよね。 つまり、最初のステップは出来てるわけです。 次のステップとして、イヤな状況から離れても気持ちがついてこないときは、目を閉じて大きく深呼吸してみてください。それでもイヤな気持ちが沸いてくるかもしれません。そんなときは、イヤな気持ちを無理に消そうとせず、空気を吸う瞬間、体の中に入っていく感覚、吐き出す瞬間の体の変化に意識を向けてみてください。そうすると、少しずつ意識がイヤなことから離れていくと思います。最初からうまく切り離せないかもしれません、続けて行くことで少しずつ切り替えが上手になっていくはずです。 深呼吸に意識を向けて気持ちを切り替える方法を紹介しましたが
0
カバー画像

【動画つきコラム】スルースキルを高める

こんにちは。メンタルケアラーカウンセラーの西岡です。本日は「スルースキル」についてお話したいと思います。なぜ他人の言葉をスルーできないのでしょう。それは自分の領域が侵されているのに、それに気づいていないことへの違和感です。 なぜ自分の領域が他人の言葉で侵されるのか、というと、反発を感じつつも自分の中でその言葉を拒絶しきれずに受け入れてしまっているからです。棘が刺さってるのに抜くことが出来ずに痛むような感じです。 ではどうすれば言葉の棘が抜けるのか、または刺さらずに過ごせるのでしょうか。 その方法をご紹介します。【その①】自分がスルーできない言葉・テーマは何か?何でもかんでもスルーできず刺さり続けているわけではないと思います。自分がスルーできず苦しむテーマや言葉、いわゆる「地雷」があるはずです。 それを知りましょう。 そして可能な範囲でそれを避けましょう。わざわざ地雷がある場に自分から出向く必要はありません。 逆にどんなテーマでも言葉でも自分に関わることや向けられた言葉に悩む場合はストレス過剰になっている可能性があります。専門医を受診してみるのも方法の一つです。 【その②】自分の時間と空間を充実させる 常に人の輪の中にいたり、他人に気を使ってばかりいると、それも情報過多状態になる原因の一つです。接する情報が増えれば増えるほど、不必要で不用意な言葉や状況に遭遇します。 あえて一人になる時間と空間を持って、その時間を充実させましょう。 一人でいると、自然と自分にとって快適で楽しいことに没頭します。それによって自分が本当はどんな状態が好ましいのか、を思い出すことが出来ます。 好ましい状
0
カバー画像

人の悪口を言う人は、結局自分を傷つけている

こんにちは。 「すべての悩みは対人関係の悩みである」 嫌われる勇気で有名な心理学者のアドラーは、こう言ったそうです。 職場、ママ友、親族・・・皆さんの周りに人の悪口ばかり言っている方はいませんか?たちが悪いのは、陰で言うから良いというわけではありませんが、わざと本人に聞こえるように大きい声で言うような人も稀にいます。 私自身も、以前は自分の悪口を人伝いに聞いたりすると、す~ごく気分が悪くなって、自分の機嫌も悪くなっていました。よくよく考えたら、この自分が機嫌が悪くなっている時間はめちゃくちゃ、もったいない! ここで悪口を言う人の心理に目を向けてみたいと思います。 もちろん合う合わないは人間だからあると思います。腹が立つことも、イライラすることがあって普通です。 ただ、度をこして人の容姿やどうでもいいくだらない悪口を言う人。今だとネットの誹謗中傷もそうですが、人を悪く言う人は 「今の自分に不満があって幸せではないから、悪口を言うことでストレスを発散している」 「悪口の対象としている人に嫉妬している」・・・・・etc 現状、今、満たされていない人が多いように感じます。だから、もしあなたが、誰かにどうでもいい悪口を言われたとしても悲しまなくていいんです。 先日ご一緒した方が面白いお話をしてくださったのですが、どういう内容かというと「脳は主語を理解できない」ということをおっしゃっていました。 Aさんって、ほんとムカつくよね~ Aさんって、ほんと可愛くないよね~ ↑のような悪口をAさんについていったとしても、脳は主語を理解できないので「ムカつく、可愛くない」と自分に言っているようなもの。
0
カバー画像

切り抜け方の上手い芸能人から勉強したこと#165

こんばんは!楠木詩織です^^*今日は【昨日の今日でなんと実践!!】なことを書いてみたいと思います^^。どうぞお付き合いくださいましたら嬉しいです♬先日ラジオを聴いていました。おもえば昔から生き方が切り抜け方がとても上手でそれさえも感じさせないくらい生き上手さが自然だったアイドルさん。嵐のにのさんのラジオをラジコでたまたま通りかけ、聴いていました。---そのたまたま聴いていた回がとてもわたしにドンピシャきました!!!✨\( ˆoˆ )/---ニノさんのラジオで後ろのスタッフさんがニノさんと話してたんですね男性スタッフさんは「もういーーわなーーーいー。」と。笑”わたしの母の口癖と同じやつだ!!!”(*_*)にのさんは言いました。「その通ーり。」スタッフさんとにののやりとりをもういちど繋げると--ス:「もういーーわなーーいー。」に:「その通ーり。」--とても切り抜け上手かわし上手、スルー上手。わたしも、母がもう幼少期からこれできて実際にこう言われる現場って結構めんどくさい人な感じで精神的にずしっとくるのですよね^^💦ピキ、イラ、頭締め付けみたいなどうしようもなかった悩みだったんです。でもニノくんのかわしかたをたまたま自分と同じ立場の場面を聞けて、とても参考に、勉強になりました!!!そして翌日なんと、母との実践編。笑すぐにきた実践。笑^^すぐにニノくんのそのまんまを思い出すことは難しかったんですがなんとか雰囲気を同じようにして言葉も似た感じにして、初めて、その状況に打ち勝てた気がしました!!!✨で、それを使った結果その時点でわたしも母もその後の心持ちがいつもより全然良かったんです!!!
0
カバー画像

スルースキルで人生逆転!この4つを伸ばせ!

スルースキル無理な付き合いや過度な干渉、ストレスが溜まりますよね。 そんな状況から自己実現を目指すために必須なのが「スルースキル」です。 スルースキルとは、相手のネガティブな言動や無用な期待に振り回されず、自分の軸をしっかり保つ能力です。 まずは自分の優先順位を明確にしましょう。 何が本当に大切なのかを見極めることが基本です。 物事の核心を見抜く力があれば、不要なトラブルやストレスを自然と排除できますからね。 伸ばすべき4つのスキル具体的に伸ばすべきスキルはこの4つがオススメです。 1.相手のネガティブな発言を受け流す 相手が批判や愚痴を口にした際、すぐに反応せず、冷静に「そうなんですね」と受け流し、感情的な影響を最小限にします。 とにかく感情をコントロールできるようになりましょう。 2.必要最低限の返答にとどめる 無理な要求や不必要な雑談に対しては、あえて短い返答や事実だけを返すことで会話を深めずに終わらせることを意識します。 3.話題を切り替える 不快な話題に触れられた場合、自然な流れで別の話題へと切り替えることで不要なストレスを回避しましょう。 4.境界線を明確にする 自分の時間や感情を守るため、何を受け入れ、何を拒否するかを事前に決め、相手に対してはっきりと伝えてください。 『余計な干渉には「その件については自分で対処する」と断る』等。 やらないことの選定また、ストレスを生む状況そのものを回避するためには、「これをやらないためには、こっちはやっておこう」と、あらかじめ対策を講じることも重要です。 どっちも嫌だけどこっちさえやっておけばこれは後々やらずに済むなあ、なんてこ
0
カバー画像

「心をリセットする習慣」を。そして過ぎたことは整理して捨てる

「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト福崎幸一第二弾投稿させていただきます。「毎日をポジティブに締めくくる!」私の好きなフレーズです。 そして1日の最後に「いい言葉に触れ合う」ことを心掛けています。 どうしても職場で、学校で、サークルで、はたまたSNS等で、 その日嫌な気持ち・気分を引きずったままでは、「ワクワクな明日」は・・ もう一度記載します。 必ず1日の最後に、いい言葉に触れ合うことを心掛けています。 だって良い睡眠になるから・・・(飲み過ぎて覚えていないこと多々) それで翌日の良い朝を迎えたい・・(飲み過ぎて二日酔い多々) 毎日寝る前に自分の心をリセットすることを毎日の習慣にすれば、 また新しい気持ちで一瞬の豊かさを感じられるようになります。私、大ファンですが、あのタレントの「武井壮」氏は、どんなに仕事で忙しくても帰宅時間が深夜でも必ず1日の最後に「自分のご褒美」 必ず寝る前の1時間「自分が成長するため」の、 時間を確保する。精神的成長のための「学び」 肉体的成長のための「運動」「ストレスフリー」な人とはこの「コロナ過」でますます「ストレス」がたまる・・という人も多いと思われます。勿論、将来の不安から、今後の仕事等。ただ、やはりもしかすると「不安だ不安だ」と常に思っていても何も変わらないのですね・・ちなみにあなたは「ストレスフリー」な人って、どんな印象でしょうか?私的には・・・・・「ストレスフリー」な人=昼間にバリバリと働いてストレスが多くても、 ちゃんと夜にリセットして解消していく。そのようにストレスと 上手な付き合い方ができ、ストレスを溜め込まない人のこと。「
0
10 件中 1 - 10