絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

「野苺とヨモギ」

【ヨモギ取り】 6歳の時江戸川土手に母親と 弟のヨッチでヨモギ取りに行き 母親がヨモギ取りをしてる間 俺とヨッチで土手滑りしてた。 しばらく土手滑りしてると 疲れてしまったからいったん休憩し 母親の所に行き我々も一緒に ヨモギ取りを手伝おうとした。 そして母親に よもぎがどんな植物か見せて貰うと そこら辺の雑草と見分けがつかず どれがヨモギか全く解らない。 なのでヨモギっぽい草を抜いて 母親に持って行くと違うと言われ また別の草を抜いて持ってっても それも違うと言われてしまった。 (´・_・`)ショボン しかしヨモギの特徴なんて解らず よもぎをどんなによく眺めても ただの雑草にしか見えなくて 解らな過ぎて諦めてしまった。 その後少し休んでから また弟と土手滑りを始め 全然解らないヨモギ取りより これで遊んでた方がはるかに楽しい°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° しばらくすると母親が来て 「たくさん取ったから帰るよ」 俺と弟にそう言ってきたので 土手滑りをやめて帰る事にした。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【野苺】 ヨモギ取りから帰る途中 歩道の脇に小さな苺が咲いてたので 思わず食べたくなってしまい 1つ取って口に入れてみた。 そして食べると甘くて美味しい味を 頭の中で想像してたのに もの凄い酸っぱさが口の中に広がり その衝撃で吐いてしまった! すると母親が「野苺食べたの⁈ 凄く酸っぱかたでしょ!」といい 「その苺食べられないのよ!」 と教えてくれたが時すでに遅い。 (ノД`)・゜・。 更に母親が「その苺の食べ方は ジャムにしないと食べられないから 今度作ってあげるね」そう言って
0
カバー画像

「転がるヨモギ」

【ヨモギ取り】 6歳の時 当時住んでた埼玉県の三郷で 駅前に行くと江戸川土手があり みんなの遊び場になってた。 しかしこの頃住んでた場所が 三郷団地と言う大きな集合団地で 近くに駅が無くバスで10分かけて 三郷駅に行かないとならなかった 駅前に行くと大型スーパーの 「イトーヨーカドー」があり 洋服とか貴金属とか大型家電とか 近くの店じゃない物が売ってる この頃我々家族は 車で1番安い「スズキアルト」を 本体価格47万円で購入してあり このリムジンでよく駅前に行ってた ある日母親が江戸川土手に行き ヨモギを取りに行こうと言うので 俺と弟も車で一緒に行く事になり みんなで出かける事になる。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でもヨモギが解らない俺と弟は ヨモギ取りより土手滑りがしてくて その段ボールを手に入れる為に ヨーカドーのゴミ置き場に向かった このごみ置き場がとても親切で 土手滑り用の強度がある段ボールを わざわざ別にしてくれてて みんなここから段ボールを貰ってた (*´-∀-)フフフッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【土手滑り】 ここで手頃な段ボールを数枚持ち 母親と江戸川土手に行き早速 俺と弟のヨッチで土手滑りを始め 母親がヨモギ取りを始めた。 この時弟が3歳だった為 段ボールに乗るとき前に弟を座らせ 2人乗りして重量を稼いで滑る時に スピードが出るようにしてた。 滑る始めると想像以上に速度が出て ヨッチが怖がって暴れてしまい 段ボールが傾いて我々は そのまま転げ落ちてしまう! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかしこの転げ落ちるのも楽しくて 滑る時最初わざと地面を蹴って 勢いをつ
0
カバー画像

「夕日の自転車」

【最高の幸せ】9歳の時クリスマスにサンタクロースが6段ギアの自転車を持ってきた!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°翌日俺はこの自転車が凄く嬉しくて早速朝から乗ってみる事にした。まずは慣らし運転をする為当時住んでた団地を1周してギアの動きを確かめる。そして慣らし運転を終えた俺は早速遠くまで出かけてみた。(´∀`*)ウフフこの時俺は三郷団地と言う関東で2番目に大きい団地にいた。とりあえずこの三郷団地を軽く1周してこの幸福感を堪能する事にした。そして俺はさっそうと走って行きこの世の全てがバラ色に見え最高の幸せを味わってしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【自慢】昼食時間まで三郷団地を1周した俺は少し疲れて昼寝をしてしまった。そして夕方3時過ぎに友達の「小沢孝之」君から電話が来て遊びに行く事にした。このとき俺は「新しい自転車買ったから見せてあげるよ!」と言い自慢したくて我慢できない。その後俺は待ち合わせ場所の小沢君の家に行き6段ギアの自転車を自慢しまくった。(´∀`*)ウフフもちろん小沢君にも乗らせてあげて最高の優越感を味わった!ヾ(*´∀`*)ノこの自転車の凄い所はギアもそうなのだけどそれ以上にヘッドライトが自動車並みに巨大な所だった。俺はこの巨大なヘッドライトの光を走行して見せてあげて自慢した!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【最高速度】冬休み最後の日また小沢君と自転車で遊びに出かける事になった。(*´▽`*)そしてまた小沢君の家で待ち合わせるとなんと!小沢君も6段ギアの自転車を手に入れてた!話を聞くと「お正月のお年玉代わりにお爺ちゃんが買ってくれた」そう言って嬉し
0
カバー画像

「神の雑草」

【三郷駅】5歳の時埼玉県の三郷団地に住んでいた。この頃の最寄り駅は三郷駅と言う所で今ある三郷団地のすぐそばの新三郷駅が無かった。三郷駅に行くにはバスをか車を使わないとかなり遠い距離になる。歩いて行くと片道30分位かかってしまい往復1時間もかかる。( ´Д`)=3 フゥでも三郷駅には百貨店の「ヨーカドー」があり江戸川土手もあった。その為我が家のリムジン初代「スズキアルト」で三郷駅によく出かけてた。そんなとある日曜日江戸川土手に遊びがてらヨモギを取りに行こうという事になる。(´∀`*)ウフフ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【段ボール置き場】今の時代土手でヨモギを取るなんて不衛生だからそんな事しない。でも当時はヨモギや野イチゴや琵琶なども土手に行けば普通にあったのでみんな取りに来ていた。そして我々は駅前の駐車場に車を置きヨーカードーの段ボール置き場に向かう。この段ボール置き場は土手滑り様の段ボールがわざわざ分けて置かれてて非常に助かる地域密着サービスた。俺は毎回ここから土手滑り様の段ボールをありがたく調達して向かう。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪。そして俺は土手に到着すると早速土手滑りを始めた。よもぎ取り作業は嫌いなので母親に全部任せる事にしてた。(っ´▽`)っ))ヨロチク〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【自由落下】土手滑りするとき俺は自分の体重が軽くてうまく滑って行かない事を知っていた。なのでいつも2歳になる弟のヨッチを膝に乗せ重りの代わりにして滑ってた。ヾ(*´∀`*)ノこれは弟が1歳の時からやっててこの頃のヨッチは膝の上にのせても全然怖がらなかった。しかし2歳
0
カバー画像

死に場所を求めて・・・小5の息子がたびたび土手へ

ほっとしたのも束の間。 本当に大変だったのはこれからでした。 息子が度々 行方不明になるようになりました。 死に場所を求めて・・・・ 小学校5年の息子が、死ぬという置手紙を残して いなくなるのです。 私に死ぬというメッセージを携帯に残して またいなくなる。。。 ある日の仕事の帰りでした。 死ぬというメッセージが携帯に来ました。  iPhoneのアプリで「iPhoneを探せ」というアプリを子供の携帯にインストールしていたので 息子の位置をすぐに確認することが出来ました。 暗くなった 土手にいることが分かりました。 娘に帰宅時の電車の中から連絡をして土手で待ち合わせをしました。 そして アプリで息子の位置を確認しながら娘と二人で息子を探しました。  何もない土手。   暗い土手。 本当に息子はこんな場所にいるのか。。。 暗くて 大人でも一人で立っていると怖い場所。 息子はこんなところで何をしている。 今にも死のうとしているのか。。。 息子の名前を叫びながら アプリで位置を確認しながら必死で探す。。 このようなことが何回あっただろう。。 どうして こんなことになったのか。 理由も分からず、ただ必死に探す。 そして、数分後 息子を見つける。 発見できてよかった。 生きててよかった。 どうして何してたの。 と、いろんな思いはある。   でも、とにかく、ほっとするだけで、精一杯だったと思います。 辛かった出来事。 でも今なら 息子の気持ちがよく分かる。 今なら。 その頃から、同様なことが 何回続いただろう。 どうしていいか分からず
0
カバー画像

犬の散歩と中年女が大号泣したお話

みなさん、お疲れ様です。 前回の続き 【犬をノーリードで   呼び戻しできると  言っていた飼い主さん。  結局呼び戻しではなく   捕獲してた。  そのことをみんなに   ベラベラ話してた  私に天罰が下った。】 *是非、前回のブログも  読んで下さい。 雨が続きココ(マルチーズ)の お散歩に長時間行けなかった。 ココも毎日物足りなさそうに 外を見る時間が増えていた。 ある朝、天気予報を見ると 9時過ぎから雨予報。 ってことは、子供達を 送り出して8時過ぎに お散歩に行けば たっぷり遊ばせられる。 そうだ!土手に行こう! 汚れたら洗って あげればいいし。 そしてココを連れて 土手に行った。 雨続きで傾斜の部分の 草が伸びきっている。 久々の土手に大興奮なココ。 ふと、しゃが んだので う〇ちかなと思って 袋を用意しようと バックに意識がいき 私の気が緩んだ瞬間 すごい勢いでココが走り出した。 あまりの勢いにリードが 私の手からすり抜けて いってしまった。 焦った私は 大声で「ココー」と 叫び追いかけてしまった。 余計興奮させて やってはいけないことだ。 そしてココは生い茂る 斜面を下り見えなくなった。 どうして、おやつやおもちゃで呼び戻さなかったんだろう・・焦った私は、階段を使い 斜面を下る。 川の方にいってないか探し回る。 すると、1人のご老人が 「さっき犬が 斜面を上っていったよ」と 教えてくれた。 お礼を言いまた階段で上に登る。 名前を読んでもどこにもいない。 まだ子犬。 階段はいつも抱っこ。階段を駆け上がって徒歩10分の家に帰るとは思えない。 絶対この広い土手にいるは
0
カバー画像

なかなか面白い犬(飼い主)の世界

みなさんお疲れ様です。 子供達が大きくなり 私得意の赤ちゃん言葉封印。 でも、猫に加わり 子犬を飼い始め 赤ちゃん言葉復活。 散々、私をバカにしていた 子供達も赤ちゃん言葉全開。 もちろん治安悪い系顔面凶器の旦那も。そんな中でもブレない男 高校1年息子ケイトは冷静を保ち普通に話かけている。ケイトのご飯をねだる犬に 「おい犬いいか お前は犬という  ことを忘れるな。 絶対にだぞ」とよく説教している。飼い猫にも「おい猫。 逃げるな猫。」とよく追いかけまわしている。でも、誰もいない時に 犬や猫を抱きしめ撫でまわしめちゃくちゃ優しい口調で可愛がっている姿を見てしまった美原ほなみです。 家の犬はマルチーズ。 名前はココ。 ココを連れて散歩がてら 近所の土手にたまに行っている。 そこには決まった時間に必ずいる お散歩軍団がいる。 合わせて10匹以上。 そういう中に入っていくのは 若干苦手だ。 だからなるべく近づかないようにしているがココは仲間たちに興味深々。ある日その軍団の数匹が ココに興味を示し近寄ってきた。 無視するわけにもいかない。 犬同士、挨拶をさせる。 (鼻と鼻をくっつけ合う)。 (匂いを嗅ぎ合う)すると、新人のココに次々 他の子も挨拶にきてくれる。 みんな優しく可愛い子達だ。 すると最後に寄ってきた 中型犬の子が威嚇吠え してきた。 別にそんな事は気にしない。 嫌な気も起きない。 だって、みんな可愛いから。 散歩中も吠えてくる子がいるが 飼「すみません」 私「全然気にしないで  ください」ですんでいる。人間だって好き嫌いは出るし 好奇心旺盛な子が遊ぼうって 吠えたり、神経質な子
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら