絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

面接はネガティブ質問への対応が信頼獲得の鍵

フリー面接トレーナーのnoriさんです。 面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。 面接では受験者にアピールしてもらうための、「頑張ったこと」などのポジティブな質問は当然ながら用意されていますが、受験者にとって答えにくいネガティブ質問も問われます。 答えにくいことだからこそ、しっかり考えて対応しましょう✨今日の【めんたいこ36】ネガティブ質問ネガティブ質問とは、例えば失敗談、挫折経験をはじめ、退職理由なども該当します。 どれもそうですが、一概にネガティブ質問というわけではないと思います。つまり、人によって捉え方が異なりますので、ある人にとっては大したことがない質問です。 ですが、これらの質問を聞いて不安を感じる方は要注意です。 また、今は不安を感じない人でも、話の内容を深掘りしていくと、うまく話せない人も少なくありません! そのため、事前にネガティブ質問にどのように対応すべきか考えておきましょう。 なぜネガティブ質問をされるのか? 主に学生さんであれば、ポジティブ質問な質問に対しては、必ず準備されていると思います。 それは、多くの方が多少なりと「盛った」形で話してしまいがちです。 残念ですが、こうしたポジティブ質問だけでは、受験者の本質的な人となりは見えません。 ネガティブ質問は答えにくい一方で、面接官側からすると、その方の困難な状況に陥った時の行動を見ることができます。 仕事とは、楽しい側面がある一方で、つまらないことや、不本意なこと、大変なこと、辛い事など、決し
0
カバー画像

転職8社。私の経歴書。

はじめまして。かなやんです。1980年5月2日生まれ。42歳で現在の8社目に転職しました。8社とは別にフリーターをしながら、ミュージカル劇団を主宰していたこともあります。そんな私の経歴をまとめてみました。8社転職してきたワケ ・飽きっぽい ・周りが見えなくなるほど熱中する ・夜も休みもなく仕事にのめりこむ ・やり切ると新たな興味がやってくる ・それを実現できるステージへ               以上、繰り返し新卒入社/富士急行学生時代のテーマパークアルバイト経験から、遊園地を運営している鉄道会社に新卒入社。ハンバーグファミレスでアルバイトをまとめる店舗社員。↓フリーター/劇団主催学生サークルでやっていたミュージカルをまたやりたくなってしまい、就職氷河期にせっかく入社した会社を1年で退職。アルバイトをしながら、学生サークル時代の仲間とミュージカル劇団を立上げ、主催。演出、作曲、脚本、制作を担当していました。↓劇団四季/音響スタッフ4年近く、フリーターをしながら小劇団でやりたいことをやり切り、たまたま劇団四季の音響スタッフに入ることができ、プロ職人の世界で揉まれます。↓結婚式/音響・人事総務結婚式にも音響の仕事があることを知り、四季で得たスキルを活かせる音響会社に入社。100会場ほどの結婚式の音響担当の他、社員3人・アルバイト30人くらいの会社だったので、主にアルバイトの採用や労務管理を含めた人事総務も担当させてもらいました。↓リクルート/広告営業アルバイト採用の媒体営業マンに感化され、ただモノを売るだけじゃない提案営業に惹かれ、3年半期間限定でリクルートに入社。飲食店への広告
0
カバー画像

最近打ち明けられる

⁡最近、パート先の就活時期の学生さんから、⁡「周りは、みんな大手思考ですが、実は方向を迷っています」と話を打ち明けられました⁡⁡皆様はなんて言います?こういう時・・・・⁡私が、今もし、学生に戻れるとしたら、⁡「人生の方向性は、自分で選択ができるうちは、全力疾走でやりたいことと(学び)を同時進行すること」 ⁡て、言いますかね〜⁡きっと、、、⁡⁡人には、自分以外の人、家族のために、時間を割かないといけない場面が多かれ少なかれやってくる時期があり、もちろんそこに責任も伴います⁡自分で、人生の方向性の選択可能なうちは、、「やらなかった」という後悔をしないように、全力で挑戦してみても良いのでは?と思いますね〜⁡⁡⁡もし、「人生の初めから、自分で選択できなかった」なんて方、いらっしゃいましたら、一度鑑定にお越しくださいませ⁡「運勢の秘密」をこっそりお教えします❤️⁡⁡⁡一度きりの人生、楽しまなきゃ勿体無い‼︎⁡⁡⁡⁡⁡
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら