絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

慎重な人が決断できないときに試してほしい考え方

慎重な人は実行に移すために危険がないか色々調べたり、疑ってみたりした方がいいと前回お話しました   ただ、考えすぎて決められなくて苦しい状況になっている・・・  もしかしたら、行動するリスクばかり考えてしまっているからかもしれません。   僕もそうです   ▼転職したら、また人間関係ちゃんと築けるかな。優しい人いるかな?  ▼新しいことに挑戦して、周りから笑われたら恥ずかしいな  ▼デートを何回か重ねてきたけど、告白しても大丈夫かな?  予測できない未来への不安や周りからどう思われるだろう?という思考が強い。   反芻思考してしまいがちでした。  というか今でも結構考えてしまいます(^^;   特に僕は中学生の時の友人関係のトラウマから人間関係での未来への不安が強いんだと思います。⬇︎ 新しい環境に変わって、嫌われたくない  そんな思いが強いんです  特に転職では、今ある環境で人間関係にそれほど問題がなければ変える必要はないんじゃないかと思っていました。  でも、今いる人間関係にとても満足しているわけじゃない。  ”仕事内容や働き方、お金の問題、会社の将来性、会社の雰囲気、漠然とした未来への不安” 他の要素での不満や不安も大きくなってきたから悩んできているんだと思います。  そこで答えがなかなか出ないときに一つ考え方を増やしてほしくて・・・   行動するリスクだけではなく、行動しないリスクも考えてみる!  ◉今の会社に居続けたら、どんな風になるだろう。自分にとって幸せに働いていけるだろうか?(会社にいる先輩たちを見て未来を想像できないだろうか?)  ◉やりたいことに挑戦せずに時
0
カバー画像

慎重さを持っている人の行動の仕方

少し前に「ストレングスファインダー」という自分の能力を活かせる強みが分かる診断を受けました。  34個の資質があり、僕は1位が「慎重さ」です。  ちなみに5位までは・・・2 共感性3 適応性 4 親密性5 調和性となりました^^【慎重さの長所使い】”リスクを予見して避けることができ、無駄な時間を使わなくて済む。事故や問題を起こさない。じっくりと時間をかけて検討することができる。不安から十分な期間を取って物事に取り組む。”  【慎重さの短所使い】”チャンスを逃してしまうことがある。失敗を恐れ決断に時間をかけすぎて、ブレーキをかけてしまう。自己開示が苦手。”  他には・・・・熟慮する・適当な軽い言葉遣いをしない・軽率に褒めたりしないので言葉に重みがある というのがあるそうです❗️ なんか嬉しいですね✨   長所使い→「うまく慎重さを使えていて自分や他人 を満たすために使えている状態」  短所使い→「うまく慎重さが使えなくて自分や他人 を苦しめている使い方になっている状態」 <僕の場合>長所使いは・・・▼目覚ましをスマホなども含めて、 5個セットしているので会社に遅刻が  ほぼない ▼家を出る時に戸締り、電気の消し忘れなどないか 確認箇所や確認の順番などをルーティン化して 指差し確認してるので安心して出かけられる笑 ▼モノづくりで友達にプレゼントを作る時に、 どういうデザインがいいかしっかり聞いて、 出来るだけ理想の形を提供した^^   短所使いは・・・▼会社を辞めたいと思っても「本当に辞めて大丈夫か?」となり、 なかなか会社を辞めれずに 転職などに時間が掛かってしまいがち ▼仕事の
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら