絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

接遇

新年度になると、年間の研修依頼が入ってくる。その中でも、年度代わりの最初は【接遇】から実施。【接遇】でお話しするのは、挨拶と名刺交換から。≪挨拶≫人と会った後、挨拶をして顔を上げると、相手の背中が見える挨拶は、お辞儀をして相手も目を見るまでが≪挨拶≫であり礼節私が、警察で教えて頂いたのは、昔は目を外すと刀で切られる。視線を外す=死挨拶の方法に意味があるのです。≪名刺交換≫名刺の渡し方、受け取り方などは、説明される人により色んな方法がある。名刺:名で刺す相手の心に自分を刺す(忘れられない印象を与える)ことが名刺交換少し過激な内容かもしれませんが、名刺交換にはそのような意味があると、学んだ記憶があります。
0
カバー画像

患者さまへの基本姿勢

最近の病院建物は広くてキレイで、非常に快適になりつつあります。また、職員の制服もブランドのデザインを取り入れたりして、受付だけ見ればホテル感覚のようです。言葉遣いもそれなりに教育もされ、丁寧な対応も出来るようになりつつあります。しかしながら、以前に比べサービスが低下しているのでは無いかと思う面もよくあります。患者さまの事がどれだけ理解出来ているのかという思いです。患者さまは、病気になると少なからず余計な出費をするようになります。生活費を削らないと受診出来ない人も珍しくありません。会社を休む事も強いられます。また、病気や生活の不安、痛みやダルサで眠れないといった人もたくさんいます。死の不安に直面している人もいるでしょう。そういった人が自分の目の前にいる、そういった人に自分は対しているのだという自覚があまり持てて無いように思えてなりません。もしこの自覚を持ち、患者さまと対応が出来るようになれば、変わる病院も多くあるはずだと思えてなりません。
0
カバー画像

愛犬マロンが呼び寄せた家族

愛犬マロンが亡くなって6年目… 骨袋を取り換えた。 不思議なことに…いつもは夕飯前に帰る次女が 夕飯を食べて帰ると言い出した。 そして突然夕飯を一緒に食べたいと言う連絡をしてきた長女…。家族思いだったマロン…亡くなってからも 私たちを心配してくれているのかな…ありがとうマロン。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら