絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

「春待ちの調べ:沼底で奏でられるほんわかとした心の対話」

「春待ちの調べ:沼底で奏でられるほんわかとした心の対話」 沼の底で静かに春を待つカニは、その小さな鋏をじっと休め、泥の中に埋もれた心をドジョウと分かち合っていました。水草のそよぎと共に、彼らの対話は静謐な情緒に包まれていました。 「こんにちは、カニさん。春の訪れを待っているのですね。」 ドジョウは穏やかな声で話しかけました。カニは少し驚きながらも、喜びを感じて応えました。 「はい、春が来れば新しい冒険が始まります。でも、この泥の中ではなかなか季節の変わり目を感じることができませんよ。」 ドジョウは頷きながら言いました。「確かに、泥の中では季節の変化がわかりにくいかもしれませんね。でも、春は確実にやってきますよ。」 カニは深いため息をつきました。「でも、待つことって難しいんです。この沼の底でじっとしているのは、時折寂しさを感じることもあります。」 ドジョウは優しく言葉を続けました。「でも、その寂しさも春が訪れたときに報われるんですよ。新しい仲間との出会いや、美しい色彩の花々が咲く姿を思うと、その期待感が心を温かくします。」 カニは微笑みながら頷きました。「確かに、それを考えると心が和みますね。ありがとう、ドジョウさん。一緒に春を待つことで、寂しさも少しは軽くなる気がします。」 泥の中での静かな対話が、春の訪れを待つカニとドジョウの心を繋げ、希望と温かさを共有していました。 カニとドジョウから一言最後まで読んで呉れて有難う
0
カバー画像

おあ……あ……

電子書籍のサンプル……書いた……載せる……終わらね……話し方の基本ココナラ電話相談の出品者、それもいつもランキングで上位にいる売れっ子たちは、さまざまな個性を持っています。 聞いている人を引き込むような巧みな話術ができる人もいるでしょうし、いいことはいい、違うことは違うとハッキリ言う、歯に衣着せぬスタイルの人もいるでしょう。 私のようにゆるい関西弁で、深く考えずおしゃべりしてしまうだけの出品者も、いるにはいます。 それぞれの特色は違えど、根底に共通している部分があります。 それは全員が全員『聞き上手』だということです。 話し上手と聞き上手は違います。 話し上手とは、講演会などの壇上で多数の人を相手に話したり、面白い話ができたりと、自分が主役になるスタイルです。 しかし聞き上手は、あくまで引き立て役。 相手の話を引き出し、ときには相づちやリアクションをとりながら、相手に『もっと話したい、もっと聞いてほしい』と思わせるスタイルです。 たとえば電話相談の出品者、それもベテランの人は、自分とお客様で会話がかぶったとき、絶対に「どうぞどうぞ!」とお客様に会話を譲ります。 自分はあくまで引き立て役だと理解しているからです。 聞き上手という基礎があるうえで、それぞれ自分のスタイルを構築しているのです。 逆に言えばどれだけ会話が面白くても、自分ばかりがベラベラ喋るタイプの出品者は支持されにくい。 聞き上手という基礎がないからです。 それだとお客様はせっかくお金を払っているのに、なぜか出品者の話ばかり聞かされることになってしまいます。 実は私も初心者時代はそうでした
0
カバー画像

サワガニくん

過去絵です。以前飼育していたサワガニ(赤)で、サワガニくんと名付けていました。サワガニくんは海鮮コーナーで食用として売られていました。私は飼育目的で50円で購入。サワガニのオスは片方のハサミが大きく発達します。サワガニくんは売られていた中でもとても立派な目立つハサミを持っていて、カッコイイ個体でした。自宅にいたメスのガニ子と一緒にしてみると、二匹はとても相性が良く、喧嘩することなく一緒にいました。サワガニは喧嘩したり共食いすることもあります。でもサワガニくんは大きな爪を持っていても決してガニ子を傷つけませんでした。とても紳士なカニでした。残念ながら、二匹とも急に調子を崩して既になくなってしまいましたが、とても仲の良い二匹だったので印象深いです。
0
カバー画像

【あなたは好きでも私は嫌い】

 人は、危機に直面したり、痛みや葛藤を  感じると、自分を守るための防衛反応が  働く。これを「防衛機制」というのだが、  13の「防衛機制」の中から10回目の  今日は、「投影」を取り上げて話したい。 ────────────────────  この「投影」とは、「己の中にある側面  (感情や資産や欲望)を他者が所持して  いると思い込む無意識的な心の働き」で、  自分が嫌っている相手のことを「彼奴は  自分を嫌っているに違いない」と思うと  いうのはそういうことだ。何事によらず、  自分がそうだから相手もそうだという訳  ではないが、そう思いがちなのが人の性。 ────────────────────  私は、何であっても、人から本人が好む  ものを「これはいい」と勧められるのを  あまり好まない。食べ物や本、映画でも  何でもだ。好むと好まざるとに関わらず  一度は試してみるのだが、大抵、私には  合っていない。善意で勧めてくれるのは  ありがたいが、自分の好みは独特なので、  却って善意が無になることが申し訳ない。 ────────────────────  父は口の奢った男で、今は辞めさせたが、  昔は毎年正月の三日に実家に集まる度に、  黒門市場のカニを食べさせたものだった。  私は、殻から身を外すことが面倒なのと、  大して上手いとは思わないので、カニは  好きではない。それを父は、自分が好き  なものはみんな好きで、美味しいと思う  ものはみんなが美味しいと思うものだと  考えているらしく、毎年毎年カニだった。 ────────────────────  自分の
0
カバー画像

蟹界で最も可愛い蟹。。。

この記事は全然、関係ないのですが、、、皆様は、オオタマオウギガニって知っていますか?和歌山の水族館にいる蟹さんですが水族館の方でさえ知らない、見た事が無いと言っていたので凄く珍しい蟹です。1年に1回か2回、脱皮をするそうです。その1日だけ脱皮後に白くてモフモフしてとても可愛いと話題になっています。動画は170万回再生された様でいて見ているだけで癒されました。犬、猫などのモフモフ系が好きなのでかわゆす♡でした。こう言う時間大事ですね。白い蟹界のモフモフを視て皆様、癒されてくださいね。リンク先を置くとひっかかりそうなのでご自分でググってください。超かわゆすで癒されました♡1日だけと言うのも奇跡的ですよね。
0
カバー画像

クリスマス、年末に向けて(大学教授)

こんばんは、大学教授のトモです。今日は穏やかな気候で、日中は上着が要りませんでした。嬉しいという気持ちと「こんなに温暖で地球は大丈夫なのかな」と思いました^^;・今日は自宅でカニしゃぶを食べました✨・年賀状の印刷を終了しました✨(まだ完成ではないですが)。年末に向けて、授業もあと2週間ですし、今は大きなトラブルなども抱えていないのでこのまま年末年始を迎えられればと思います😊皆さんも素敵な毎日をお過ごしください✨それでは、また☆
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら