絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

持ち物はミニマムに だけど旅行中も可愛くいたい♡

 1泊2日の旅行、皆さんはどれだけ荷物を持っていきますか?荷物が多いだけで移動も大変になってしまうし、ロッカーを探したり、空港での荷物を預けたり、受け取ったりと時間のロスも多くなったりとストレスを感じることはありませんか? 衣類をどんなに少なくしても、化粧品がかさばってしまう…女性特有のお悩みだと思います。今回は、旅行の時に活用できる、コスメの持ち運び方や代用方法をご紹介したいと思います。①下地・ファンデーション・その他基礎化粧品はサンプル品を持っていく。 貰ったサンプル、家に溜まっていませんか?サイズによってはお財布にも入るし、残りは破棄できるし持ち運びにはもってこいです。お直し用のファンデーションもサンプル品を持っていきます。パウダーやクッションファンデのサンプルは貰えることが少ないので、お買い物のついでに「何か他に気になるものやサンプルが欲しいものはありませんか?」と聞かれた時は意図的にパウダーやクッションファンデのサンプルを貰う様にしています。②色々なものを代用しまくる。チーク→口紅で代用最近はリキッドや固形、水など様々なタイプのチークが販売されています。自宅でもするテクニックなのですが、使用したリップと同じものをチークとして代用すると色味が統一されてメイク全体に統一感が出ます。付けすぎると不自然になってしまうので、指につけて「ポンポンポン」と軽くぼかすようにして付けるのがコツです。アイブロウ→アイシャドウで代用ブラウン系のアイシャドウであれば、アイブロウにも代用できます。ただ、チップだと量が多すぎて濃くなってしまうこともあるので、アイブロウ用のブラシだけでも持参するの
0
カバー画像

【人は見た目が100%】メイクとファッションのTOP。

こんにちは。春に、淡いカラーのワンピースを着たくなるのですが、大人がかるめのメークに合わせると、とても幼く見えてしまうか、老けてみえてしまうのですよね。なんというか、服に着られている感じ。 私は、やさしく上品に見られるはずのフェミニンなワンピースが、なんだかしっくりこないのは、「似合わない」とか、「着る人(自分)が悪い」のではなく、「足りない部分と向き合うチャンス」と考えるようにしています。昔の私は、「服を選ぶセンス」がない。と凹んでいましたが、メーキャップアーティストになってからは、「自分の顔を活かすメーク」で、引き立つスタイルを見つけだすことができるようになりました。 ステキな服を着て、楽しい時間を過ごす」はずなのに、「ちゃんと似合っているか心配」などと、我慢しながら人の目を気にしてしまうのはもったいないですよね。本来、自分が気に入ったファッションに身を包むことはとても有意義なこと。大切なことは、自分に違和感を持つことを終わりにして、「同じ思いをさせない」ことです。 「満足しないのはいつものこと」と認め続け、歳を重ねたときに取り返しのつかないことになってしまった人を知っています。若い世代の方は、「今はピンと来ない」と思われるかもしれませんが、20年後には置かれた環境がガラリと変わってしまいます。残念ですが、「こういう人になりたい」「こういう人にはなりたくない」といった感じで、勝手にレッテルを貼られたりもします。 私は、見た目の配慮とは、「相手を思いやる心」にあると考えるので、「人は見た目が100%」だと胸を張って言い切ります。〇「見た目はどうでもいい」と気にしないようにす
0
カバー画像

支えてくれる人より支えられる人を見つけよう。

みなさんにとって「不満」とはどんな時に起こりますか? 私は、仕事仲間や家族、友人に見捨てられた気がする、といった時に周囲が支えてくれないという不満を持つことがよくありました。 とにかく私は、人が自分の心を読んでくれて当然とか、支えを必要としていることを、「わかって」くれて当然と考えていました。 でも、よく考えてみれば、それは無理な話だった、ということに気がついたのです。周囲もそれぞれ悩みやストレスを抱えていますし、同じ悩みを持つはずの相手でも、こちらの気持ちに気づいていないことも多い。このことに気づき、「もっと自分を支えるにはどうしたらいい?」と、自分で自分に聞くようになり、その上で行動に移してみよう!と、改めることにしました。 やり方を変えたことで、考え方や感じ方が自然に変わっていきました。例えば、支えてもらいたい時は、「大丈夫、きっとうまくいくよ。」と自分に優しい言葉をかけたり、意識的に「すごいね、やればできる!」と自分に自信を持たせたり、自分で自分を支えようとするだけで、人に助けを求められるようにもなり、状況もがらりと変化したのです。 今だから言えることですが、かつての私は助けを求めなかったことで、自己放棄と同じことをしていのだなぁと反省(笑)周囲が後押ししてくれないのは、自分が助けを求められないことへの八つ当たりだったことがよく分かりました。結局のところ助けを求めるのは、積極的に自分を助けることでしか解決できないのですよね。助けを求めるのは勇気がいりますが、それで得られるものは計りしれません。ささやかですが、この行動で一瞬にして現状は大きく向上します。どんな時でも意図的
0
カバー画像

いつものメークをもっと楽しく。「鏡をとおして、新しい発見に出会う喜び」

こんにちは。いつも読んで下さりありがとうございます。今日のブログは、「私がどんな考えでメーキャップアーティストをしているのか?」ということについて書いていきます。メーキャップアーティストに抱くイメージは人それぞれですが、情熱や想いも十人十色なので、本音を読んでいただけたら嬉しいです。メーキャップアーティストは、ビューティーアドバイザーさんのような表舞台ではなく、裏方の職業です。縁の下の力持ちになって人を輝かす仕事。私はこの仕事が自分にとても合っていて、誇りをもっています。『女優やモデルさんのように、自分の代わりに美的プロデュースをしてくれる人がいたら、人生変わるかもしれない。』そんな風に思ったことはありませんか?私は、若い時期から、TOPに合ったシーンの装いが出来るようになれば、出会いや人脈も願いどおりに引き寄せられ、安心して歳を重ねていけると思っていました。メーキャップを学び、プロの道に進んだので、自力メークで自己演出することの楽しさは自然に身につくようになったのですが、逆に美とは遠い世界にいる人間だったら、どんな現実を送っていたのでしょう。 きっと、納得するメークに出会うことができなければ、「自分の顔に似合うメークの仕方が分からない」と疑問を持ち続けていたと思います。 高校・短大時代は、メークへの興味関心が人一倍高かったので、伊勢丹や髙島屋などのデパート、コスメカウンターに頻繁に通っていました。ビューティーアドバイザーさんにメークをしていただいたことを今でも覚えているのですが、当時を振り返ると、「自分の顔に似合うメーク」というよりも、「丁寧に色をのせてもらった」ことの仕上が
0
カバー画像

あなたのリップ👄色と印象💄

(※音が出ますので、ご注意下さい) 職業や肩書き。ひとそれぞれに役割があって、それを意識して、装いを整えていても、イメージと実際とのギャップをどのようにうめたらいいのか分からくなってしまうとき度々ありますよね 。たとえば..口紅の色が与える印象って、こんな感じではないでしょうか?◦ピンクの口紅は「かわいい」印象に ◦赤の口紅は「セクシー」な印象に ◦オレンジの口紅は「元気」な印象に ◦ブラウンの口紅は「クールで深みのある」印象に 確かにそのとおりなのですが、よくよく考えてみると、それは口紅に入っている顔料の色に対する印象のことを指します。コスメはまるで魔法のように感じられるかもしれませんが、本当のところは人それぞれにあった 活かし方によって現実も変わってくるのです。口紅を実際につけた時の印象は、お肌の色、お肌の状態、骨格、肉づき、パーツのフォルム など、いろんな観点から 口紅の顔料や質感との掛け合わせによって関係するので、「実際はおどろくほど千差万別」です。メーキャップはお顔の特徴を理解しているからこそ、本当の意味でTOPをわきまえた装いが整うようになります。
0
カバー画像

メークアップアイテムの【真の目的】ご存知ですか?

メーキャップは、自分も周りの人も幸せになれるポジティブツール。使いこなせるようになることで、自分も周りの人たちも笑顔に、ポジティブになります。人それぞれ年齢に関係なく、「今からメークを頑張りたい!」と思うタイミングは様々で、「興味をもつ」、「好きになる」キッカケ(得意不得意関係なく)に共通するのは、「心境の変化」からくるものです。 また、自分の顔に一通り化粧することができる人はたくさんいますが、日頃使っているメークアイテムの使用目的を「自分ベース」で語れる人は多くいません。私たちは、生涯において役立つ「メーキャップ」を義務教育で学習することを必須としてきませんでした。そのため、大半の方がメーキャップのスキルとセンス磨きは「ゼロ」からのスタートなのです。 スキルとセンスの磨きの基本的なキッカケは、「魅力的な人たちの影響を受けた」という理由が大きいと考えます。 もしかすると、「これからメークを頑張りたいという初心者さん」や、「メークセンスの広げ方が分からない方」の多くは、『基本的なメーキャップのいろはを知る機会が中々ない』という状況にいらっしゃるのではないでしょうか? 人は環境に伴う心境の変化によって、ファッションなどの外見も自然と移り変わっていくもの。 私が接するお客さまの多くは、『機能性を兼ね備えたアイテムが沢山ありすぎて、アイテム選びに迷ってしまう』といったお悩みの声を多く耳にします(それもそのはず)。化粧品は差別化を図るためにユニークな売り出し方をしているため、特にベースアイテムは本来なくていいものまで成分に含み、「高機能」として販売しているからです。 機能性に優れている」
0
カバー画像

ナチュラルメーク解説! 【ベーシック理論編】

「そもそもナチュラルメークって何?」 根本的な理論を分かりやすくお伝えします。 ・メーク初心者さん ・メークは好き。でも今さら聞けない人 ・これからメーク学習を始める人に。この動画がお役に立てたら嬉しいです♪
0
カバー画像

メイクアップは人となり

「メーキャップで普遍的なエネルギーの性質を知り、適用すること」そして、「メークは好きだけれども、これでいいのだろうか?」その答えが見つからない方のヒントになるように、願いを込めて書きます。「時代が流行を作る」日々の中、目まぐるしいトレンドの入れ替わりに、心がついていけなくなっている人。そしていつの間にか、メークアップの本当の楽しさを分かっていないまま、ネガティブな感情をもつようになっている人は沢山います。「メークは好きだけれども、これでいいのだろうか?」この問いが長い間続いている人。このような思いは、トレンドや影響者が存在しているから起こっていることに立ち返ることが大切です。メーキャップは人の心をより輝かせ、美しさのエネルギーを交換するツールといえます。私たちは流動的な「エネルギー」によって生かされて、美しさを育くんでいるからです。今から10年ほど前、バリ島でヒーリングビューティー(自然美容法とも言われる)という美容法を知りました。この革命的出会いによって、メーキャップは、自分と周りの人を癒すことのできる無限の可能性を秘めていることに気がつくようになりました。人それぞれの顔立ちに合った適用法でメーキャップを施すことにより、「見た目」と「精神状態」のバランスを整え、物事を捉える見方さえ安定していくのです。 コロちゃんの影響によってマスクは不可欠なものとなり、マスクで顔を覆う日常は、顔が隠れているからメークは「目」と「眉」だけ。このような考えでいると、目から下は垂れ下がり、着用時間が長ければ長いほど、深いシワを自ら形成していることになります。 「メークは人となり」という言葉を意識
0
カバー画像

あなたのメークに潜む本当のこと、知っていますか?

メークは計画と段取りがあり、「顔立ちに似合うメーク」や「なりたいイメージのメーク」になぜならないのだろう?と考える声をよく耳にします。 今回この記事では、そのカラクリについてお伝えようと思います。これを読むことで、あなたがメークでなりたい願望を叶えられるようになる、現在の居場所が分かるようになります。私たちが一般的に行うメークは、「単にメークをすればいい」人と「考えてメークをする人」の2通りに分かれます。 その人達の中には、 ・「可愛く(きれいに)なりたい」 ・「メークがうまくなりたい」 けれども、『どうしていいかわからない』という悩みをもたれている方も多いのではないでしょうか? ✓代表的なメークのお悩み3選 1.顔立ちに似合うメーク 2.服に合うメーク 3.シーンに合ったメーク 3つの願望を叶えるためには、ちゃんとしたプロセスが存在していて、「メークが得意な人」はそれを無意識にとり入れています。メークは、上達することで、「良いことや悪いこと、異性にも応用が利く」ようになり、思いもよらぬ相乗効果を味わうことができるようになるので知らないと勿体ないな、と思います。私はメーキャップアーティストなので、顔分析をするだけでなく、色・形・質感・配置バラスのプランを立てて、形にすることを得意とします。顔分析のアドバイザーさんとアーティストの異なる点は、テクニックとアイテムの扱いが多様なので、人それぞれのニーズに合わせてしっかり指南することです。モノゴトには段取りがあるように、メークも計画が必要。何となくメークをしていれば、「顔立ちに似合うメーク」や「なりたいイメージのメーク」にならないのは
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら