持ち物はミニマムに だけど旅行中も可愛くいたい♡

記事
コラム
 1泊2日の旅行、皆さんはどれだけ荷物を持っていきますか?
荷物が多いだけで移動も大変になってしまうし、ロッカーを探したり、空港での荷物を預けたり、受け取ったりと時間のロスも多くなったりとストレスを感じることはありませんか?
 衣類をどんなに少なくしても、化粧品がかさばってしまう…女性特有のお悩みだと思います。今回は、旅行の時に活用できる、コスメの持ち運び方や代用方法をご紹介したいと思います。

①下地・ファンデーション・その他基礎化粧品はサンプル品を持っていく。
 貰ったサンプル、家に溜まっていませんか?サイズによってはお財布にも入るし、残りは破棄できるし持ち運びにはもってこいです。お直し用のファンデーションもサンプル品を持っていきます。パウダーやクッションファンデのサンプルは貰えることが少ないので、お買い物のついでに「何か他に気になるものやサンプルが欲しいものはありませんか?」と聞かれた時は意図的にパウダーやクッションファンデのサンプルを貰う様にしています。

②色々なものを代用しまくる。
チーク→口紅で代用
最近はリキッドや固形、水など様々なタイプのチークが販売されています。自宅でもするテクニックなのですが、使用したリップと同じものをチークとして代用すると色味が統一されてメイク全体に統一感が出ます。付けすぎると不自然になってしまうので、指につけて「ポンポンポン」と軽くぼかすようにして付けるのがコツです。

アイブロウ→アイシャドウで代用
ブラウン系のアイシャドウであれば、アイブロウにも代用できます。ただ、チップだと量が多すぎて濃くなってしまうこともあるので、アイブロウ用のブラシだけでも持参するのがおすすめです。赤・ピンク・カーキ・オレンジ・イエロー系などのアイシャドウを、普段のアイブロウメイクの上からさっと色を乗せてニュアンスを出すとオシャレ感がグッと増すので、普段のメイクでもおすすめです。
またアイブロウパウダーをアイシャドウに代用することも可能です。全てアイブロウパウダーを使用するのではなく、単色アイシャドウ+締め色はアイブロウパウダーを使用するなど工夫次第でバリエーションも広がります。

眉マスカラ⇄睫毛用マスカラ
最近はマスカラにも色のバリエーションが本当に増えました。これが意外にいけます。最近はカラーマスカラのバリエーションも本当に豊かですし、眉マスカラにもピンクや紫、カーキ、黄色などこれまで予想もしていなかった色味が増えています。今日、とっさにボルドーのマスカラを眉マスカラに使用したのですが、全然問題なくいつも通りおしゃれに仕上がりました。テクスチャーがそれぞれ違うので、代用出来るかどうか是非試してみてください。

ハイライト⇄明るめのアイシャドウ

アイライナー→濃い色のアイシャドウやアイブロウ

番外編
ビューラー→睫毛パーマやマツエク

こんな感じで少しでも荷物を減らしたい時、活用できるもの取り入れてみてはいかがでしょうか♪





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す