絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

映画を観よう。

 みなさんこんばんは。暴風で車がコケるのではないかと恐怖した千冬です。すごい風ですね。 さて、今日は映画です。みなさん映画を観ますか?私は子どもの頃から映画が大好きで、今でもほぼ毎日なにかしらの映画を観ています。 アマゾンプライムに入会するとビデオがタダで観られます。まぁ有名どころも多いですが、ちょっと本数が少ないのが欠点です。 自分が子どもの頃に観た「ビバリーヒルズコップ」シリーズや「リーサルウェポン」シリーズ、若き日のキアヌが演じた「マトリックス」などまぁまぁ楽しく観られます。 映画のいいところは、そこから学べることが多いのです。犯罪心理学や人間関係における大事な信頼、友人、仲間意識などですね。時には裏切りもありますが、そこも勉強になるものです。 「ワイルドスピード」シリーズなんかは、「え?あんた味方になるの?」と疑問を抱くシーンも数多くありますが、続編が出るたびにどんどんおもしろくなっていきます。 今週末は荒れた天気予報になりそうなので、少し映画を観て過ごしてはどうでしょうか。 さて、今週もお疲れさまでした。ゆっくり休んでください。寒いので暖かくしてお過ごしくださいね。では~                           千冬
0
カバー画像

自分がクライエントになるのも勉強になりますね。

夜も更けてまいりました。あいです。 先日のお話ですが。登校しぶりのある娘のことで、最近、スクールカウンセラーさんとお会いしています。 娘、時々「お腹痛い」「気持ち悪い」言って休もうとする様子がみられます。 スクールカウンセラーさんに学校での様子や、面談での様子を教えていただき、こちらも参考にさせていただいております。 何よりもいちばん参考になったのは、 「どうやら娘は、言語性IQは高いと思うが、処理速度が遅いらしい。」 ということが何となくわかってきたことでした。 処理速度が遅いため、ノートを写すことや、漢字練習などがものすごく時間がかかり、そのため、宿題が終わらなかったりするのだろう、ということも見えてきました。 言語性IQが高そう(読書なども結構大人の文庫本を読んでいたりする)な一方で処理速度が遅いのは、そりゃあストレスだろう…というのも、心理屋の私としてはわかるお話です。 多分、私がどこかで懸念していた、発達障害の要素もあるのではないか。 というわけで、クリニックをスクールカウンセラーさんからご紹介いただきました。 近所にも子ども専用の発達障害がみられるクリニックが出来上がったということで、スクールカウンセラーさんのところにお知らせが来たらしいのです。 こういう情報は、やはり現役スクールカウンセラーさんでないとキャッチできない情報ですから、いち早く知れたのはとても有益でした。 早速7月下旬に診察の申し込みをし、診てもらうことにしました。私は、発達障害と娘が診断されたとしても、おそらく何も動じないと思います。 既に夫も発達障害ですし、夫の発達障害は別に恥じることもないと思っ
0
カバー画像

無名人インタビューに載せていただきました!

私の知人が、有名人ではない「無名人インタビュー」というのをやっております。そこに、載せていただきまして。無名人を敢えてインタビューしようという発想が面白いなぁと思ったのです。そして、上手にインタビューしていくことで、その人の本性が見えてくるというか。これは、心理の世界でもとても参考になる質問や相づちなどだったので、今後ココナラの電話相談でもぜひ応用していきたいと思っています。いや、すごいです。私がどんな人に見えているかわかりませんが、根っこの部分はかなり芯の強い人間だと思いますし、おそらくものすごくやりたいことに関しては突き進むところはあると思います。目標に向かってダーッと走ることはしますね。ハイ。そして、「こうなりたい」「こうありたい」って思ったら、次の瞬間走り出しています。そういうところが浮き彫りになった、インタビューでした。著作権があると思うので、ココナラに記事が貼れないのが残念ですが、どこかで見つけた方は、読んでいただきたいです。
0
カバー画像

うっせえわを聞かせたくない親へ

最近、『うっせぇわ』という歌が流行っているみたいですね。 私もちょこっと聞いたけど、いい意味で刺激的な歌だと印象を受けました。 でも子供を持つ両親はあまり好感的じゃないですよね。 逆に否定的な人の方が多いイメージですが、だからこそ子供に聞かせた方がいいと個人的には思います。 大人が思っているほど子供は馬鹿じゃないし、なんなら子供の方が好奇心も学ぶ意欲は大人よりもずっと強いです。 『うっせぇわ』は、いわゆる社会に対しての不満を歌にしたものです。 子供のうちからそういった「社会の闇」に触れといた方が、実際に社会に出た時の「ズレ」を最小限にできるし、いろんなことに挑戦できると思います。 もしもそれで子供になんらかの質問をされるのが嫌だとか、子供に追い抜かれるのが嫌だとかいう親は、残念ですけど幼稚であることの証明になりますし。 残最近の日本人の所得は減ってきているから子供のうちにいろんな分野に触れさせておく方がいいと個人的に思います。 今現在、コロナの影響で世界的にピンチの状態が続いているわけだし、ピンチをチャンスに変えるという意味でもこういう歌は大事だと思います。子供の可能性は無限大ですから。 当記事は、私が行っているamebaブログ「進撃のマナブ」から引用したものです。 
0
カバー画像

スキルとは経験や知識量では無い

日々介護を頑張っている、これから始めようとされている皆様、お疲れ様です。心ツナガル介護のバシさんです!今回は介護の悩みではなく普段の私生活でも役に立つ経験から感じたり学んだりした事をお伝えしようと思います。
0 500円
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら