自分がクライエントになるのも勉強になりますね。

記事
コラム
夜も更けてまいりました。あいです。

先日のお話ですが。

登校しぶりのある娘のことで、最近、スクールカウンセラーさんとお会いしています。

娘、時々「お腹痛い」「気持ち悪い」言って休もうとする様子がみられます。

スクールカウンセラーさんに学校での様子や、面談での様子を教えていただき、こちらも参考にさせていただいております。

何よりもいちばん参考になったのは、

「どうやら娘は、言語性IQは高いと思うが、処理速度が遅いらしい。」

ということが何となくわかってきたことでした。

処理速度が遅いため、ノートを写すことや、漢字練習などがものすごく時間がかかり、そのため、宿題が終わらなかったりするのだろう、ということも見えてきました。

言語性IQが高そう(読書なども結構大人の文庫本を読んでいたりする)な一方で処理速度が遅いのは、そりゃあストレスだろう…というのも、心理屋の私としてはわかるお話です。

多分、私がどこかで懸念していた、発達障害の要素もあるのではないか。

というわけで、クリニックをスクールカウンセラーさんからご紹介いただきました。

近所にも子ども専用の発達障害がみられるクリニックが出来上がったということで、スクールカウンセラーさんのところにお知らせが来たらしいのです。

こういう情報は、やはり現役スクールカウンセラーさんでないとキャッチできない情報ですから、いち早く知れたのはとても有益でした。

早速7月下旬に診察の申し込みをし、診てもらうことにしました。

私は、発達障害と娘が診断されたとしても、おそらく何も動じないと思います。

既に夫も発達障害ですし、夫の発達障害は別に恥じることもないと思っているので周りにも公表しています。

娘が発達障害だとわかったとしても、そういう特徴があるのだから、その傾向を活かして育てていくしかないのではないか、と割り切るのみだと思います。

一般社会ではやや生きにくいのかもしれませんけど…。

お薬についても特に私は抵抗ないので、必要なお薬であれば使っていただいて構わないと思います。

発達障害がもしあったとしても、娘の頭の回転力と体操は一生懸命やっている姿には変わりありませんので、ものすごくは心配していません。

親は、でーんと構えていればいいんだって思います。

summer-vacation-2457888_1280.jpg

カウンセラーがお話しできるブースは、コチラです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私のブログおよびブースに「お気に入り」「フォロー」をいただけましたら、とても嬉しいです💖
ココナラで頑張っていく励みになります。
ぜひ応援していただけるとありがたいです!
もちろん、何かの折に数ある出店の中で選んでくれたら、めちゃくちゃ嬉しいです♪♪♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す