絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

こころの絆創膏 part 2 息子ちゃんと絆創膏♡

こんにちわ!(^^)!前回は大人バージョンでの心の癒しを発信しましたので、本日はお子様バージョンでお届け致します!aikoさんの脳みそは只今、バスケのことしか頭にないでございます(笑)バスケットLIVE加入しちゃいました。名古屋ダイヤモンドドルフィンズの選手は完璧に分かりますが、対戦相手の選手やプレーの特徴など知りたくなってしまった(*'▽')今は、Championshipの激戦中なので、余計に他の試合が気になります!!え??モチ、横浜アリーナ、行きますよ!!セミファイナル、ドルフィンズアリーナ開催、広島ドラゴンフライズに勝ちに行く気満々ですから!(^^)! ←こちらも、会場inひな壇からpowerを送り続けるわよ~横浜は車中泊敢行決定(≧▽≦)愛車のセレナちゃん、走るよ~♡ってな!!前回はaikoさんの癒しmodeを語りましたので、本日は息子ちゃんの若かりし頃(ってもまだ19歳)の思い出を綴ろうかなと思います。幼児期の頃の三男君は、けっこうな多動さんで御座いました(ケア介入してます。業界関係者さん、気づかないふりでよろしくね♡)保育園では脱走の達人っぽい選手で大活躍でした。←(保育士泣かせ)気分の赴くままに行動しているようで、繊細な一面も持ち合わせていました。そして、「ママ、ここ、痛い!(´;ω;`) 」って主訴でございますが、どうみても傷ひとつ見当たらないなんてことはしばしばありました。(あれ、傷、見つからないな~)なんて思いながら・・・大切にしたことは・・・傷、ないじゃん!では、「片付けてはいけないという考え方」です。子どもの言い分って、時に理解しようにも、きっかけの掴め
0
カバー画像

専門職の専門性を考える話❗️

どの職業にもいると思いますが、高いスキルを持ちながら職業倫理に欠ける人☝️ライスワーク(=ご飯を食べるための仕事)に徹していると言いますか🤔別にそれが悪いというわけではないですが、僕はそういった人がやや苦手です😓僕とは考え方が違うと言いますか…こと、専門職でこれをしている人を見ると結構ガッカリします⤵︎例えば、警察官が「時間が来たので帰ります。」といって、目の前で事件が起きているのに無視して帰るとか、目の前で火事が起きてるのに消防官が「時間外なので知りません。」とか、もしこんな事が起きているのなら、なんか違うような気がします🙄どちらも命をかけたとても尊い職業ではありますし、働いてもいない職業のことを空想だけでとやかく言う権利もないですが、とはいえ、目の前で助けが必要な人がいたとしても平気でやり過ごせる人の気が正直知れません😔まぁ個人の自由と言えばそうですが、何のために専門職についたのか一度聞いてみたいところです😬そうすれば納得できる理由もあるかも知れませんね😙でもまぁライスワークで専門職をやる人はやっぱり有事の際でも動かない傾向にあります😩人の生き死にがかかっているときは別として、ちょっと急ぎの用事があって指示を出しても不満を言う。決して自分からはリーダーシップを発揮しない。経験年数にもよりますけど、考えるより先に体は動かない。マインド(=性根)から専門職になりきれていないんだと思います😒もしマインドから専門職になっていたら、考えるより先に体が動き、場のリーダーシップを握り、専門性を発揮する😤周囲の人を巻き込み、指示を出し、できる対処をとり、その場のベストを尽くす😤😤😤一見ドラ
0
カバー画像

介護士より看護師の方が偉い?

✥✥✥施設で働く介護士さん     一緒の職場の看護師さんと上手く連携が取れない…✥✥✥ 有料老人ホームで介護士をされている方からの相談です 職場の介護スタッフとはコミュニケーションも取れてい とても雰囲気の良い職場なんですが… そこで働く看護師さんとの関係がどうしてもうまく取れない(-_-;) その看護師は介護士の意見を聞いてくれません… 「ちゃんと指示どおりにしてくれてるの?!」 とこちらの考えや状況も聞かずに一方的に言ってきます… 利用者さんの気持ちや介護職の事情などはお構いなしで あれこれ指示をされ、いつも見下されているようにしか思えません そんな看護師の態度にイライラして腹が立ちます(-"-) と言っても、利用者さんの事を思うと… できれば看護師と上手くコミュニケーションを取り しっかり連携がとれるようになる事が大切だと思っています 看護師と上手くコミュニケーションを取るには どうすればいいと思いますか? ✥✥✥看護、介護どちらも同じくらい必要な存在です✥✥✥ 看護師の役割は利用者さんを医療的な面で支える専門職 その施設においての「医療のプロ」ですので 医療面においては大きな責任を背負っています それゆえ、看護師の中には "看護師は介護職より偉い" "介護職より看護師の方が特別な仕事をしている" と考えている方もいます でもそうでない看護師さんもたくさんおられます(*^-^*) 私は今まで施設で働いてきて 看護師が偉いと思っている看護師さん 介護職と同じような認識で介護職を支えてくれる看護師さん どちらとも一緒
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら