絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

日記「治療と緊急事態」

【禁煙治療】 先日病院に薬を貰いに行った時 禁煙治療や肥満治療が保険適応なので 少し気になる事だからどんな治療か 内容を看護婦さんに聞いてみた。 すると禁煙治療は 薬や腕に張るシール薬を使い 煙草を吸っても不味く感じさせて 吸いたくなくなる治療をするらしい ( *゚ェ゚))フムフム 肥満治療が運動のやり方と 食事の栄養管理をアドバイスして 必要があるなら漢方とかも 処方してくれると言う。 しかし禁煙治療は 喫煙が麻薬より依存性が高いのに それを治すのだから凄くきつい 治療をしないとならない気がした もしかしたら煙草を吸いたくなる時 全身拘束され強制的に我慢させられ 禁断症状の幻覚で苦しめられて 奇声を発するような治療の気がした ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ この事を看護婦さんに話すと 大笑いされてしまい「いったい何の ホラー映画ですか!」と言われて 完全否定されてしまう。 そして看護婦さんが「今の治療は 患者に無理をさせない方法だから 安心してください」と言ってくれて ホッとしてしまった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【珈琲メーカー】 昨日突然コーヒーを作る機械の 珈琲メーカーが壊れて珈琲が飲めず 禁断症状の幻覚で苦しめられて 奇声を発しそうになってしまった! 仕方ないのでとりあえず コンビニで珈琲2ℓ買ってきて 翌日新しい珈琲メーカーを買いに 無印良品に行こうと計画した。 以前ドン・キホーテで買った時 3000円位で売ってたから 今回もこれ位の値段だと思って 試しにネットで検索してみる。 無印良品のネットショッピングだと 商品が少なくて珈琲メーカーを探すと 珈琲メーカ
0
カバー画像

緊急事態!天使を救うの巻。

12月2日、7時半頃娘の旦那(以後Kと称す)からLineで着信。すぐには出られず、Lineでメッセ「どうした?」。再度着信、娘が急病だとのこと。K曰く、今日は新幹線で熱海まで研修に行かねばならぬ日。「出来れば来てもらえませんか?」と。胃の痛みを訴えているらしく、かなり苦しんでいる模様。すぐさま「救急車を呼んで!」と伝えたのだがうちの娘が断固拒否。※私に似て、めんどくさい娘なんですよ。近所に迷惑だとか、そこまでじゃないとか、申し訳ないだとか・・娘の家までは車で小一時間。夫と共に、上着も着用しないまま家を飛び出した。何はともあれ私たちの使命は「天使(孫)を守らなければならない」なのだ!着くなり、夫が娘を近所の病院に連れていき私はKから天使を預かり、まったりタイム♡と、言いたいところだが娘に「何をしておいて欲しい?」と聞いた私がバカなのだが掃除・洗濯・食事の支度(当面のw)どうやら娘にとって、私は都合のいい家政婦なのだ。言われた通り、まずは掃除。天使くんの目の届く範囲を超えた途端、ギャンw「いるよー待っててねー」そんな言葉など、彼には伝わらない。うちで預かる時は、前もってすべてを終わらせておくが緊急事態に備えナシ。その後の洗濯もギャン。食事作りは、夫の帰宅を待つことにした。娘と夫が帰宅。娘は胆石だった。糖と脂が大好きで、なかなかおデブな娘なので納得。結婚式を目前にダイエットをしていたが反動で食いまくった結果がこれ。薬で落ち着いて、大騒ぎが収まった。とはいえ、石が残っている限りまたいつ何時、その痛みが発症するかは分からない。結局買い物に出かけ、当面の食事の支度をしてきた。ジジババがいる
0
カバー画像

ダイエット中だから、ケーキを食べるときコーヒーはブラックで?!

今の日本のコロナ感染対策を見聞きするたびに以前あるカフェでの笑える出来事を思い出します。隣の席の二人連れが「ダイエット中だからコーヒーはブラックにしようね」と言いながらケーキを2つも食べているのです。誰が聞いてもおかしなこの話今の日本のコロナ感染対策によく似ていませんか?ダイエットにはカロリー制限コロナ感染予防には人流抑制と飛沫対策が基本だというのはわかります。でもいくらコーヒーに入れる砂糖を厳しく制限してもケーキを食べてしまったら台無しです。コーヒーに入れるたかがスプーン1杯か2杯の砂糖を目の敵にしてケーキぱくぱくのダイエットなんてバカバカしくて話にも何もなりません。今の日本のコロナ感染対策も国民には自粛自粛、飲食店は時短要請で酒の提供などもってのほか!それなのに国を挙げてケーキバイキング?コーヒーさえブラックにしておけばケーキを食べても安心安全って?!私にはどうしてもそう聞こえてくるのですが…。
0
カバー画像

#89 働く意識改革?

この30年程度で働きやすさというのはものすごく変わってきている私たちが働いている環境には効率よく仕事を進めるため作業を補助する物が常に日々、増え続けているパソコンも生まれた、スマートフォンも生まれた更にはネット環境が日々改善され、自宅の中で、仕事をまとめたり、WEB会議をするそういったことも可能になってきた環境は日々良くなっており、それぞれのアイテムで私たちの仕事は成り立っているそのアイテムが無ければ仕事が出来ないそんな状況すら生み出しているそれほどに技術は革新してきたそれに伴い、働きやすさも変化してきたはずだ効率よく仕事ができるようになるのであればその恩恵は社員が受けるべきである早く家に帰れるようになったりもしくは移動しなくてもいい休日だって増えてもいい最悪でも有給を取れる様になっているはずであるそうあるべきであるしかし、その恩恵はしっかり受けているか?生活は楽になったか?自分を研鑽する時間が増えたか?それはあまり変わっていないもちろんそれは選択の自由で早く帰る人もいる早く帰ることを心掛ける人もいるしかし強めの帰る気持ちがなければ仕事という拘束に縛られているそれは何故ななのか?仕事がやりやすくなるアイテムが増えたそして仕事が早くできるようになった簡単にできるようになったでも何故?家に帰る時間はずっと変わらないのか?この非常事態でも無理して会社にいくのか?これは単純な理由なのかもしれない仕事の納期が短くなっただけであるいままでパソコンがなかったら6ヶ月かかっていた仕事が3ヶ月に短縮できるようになったとしよう実際は3ヶ月分の余裕幅を持てるわけだが企業はそういう考えでは成り立たない
0
カバー画像

いざ緊急事態という時、どう動くか?

 いざ緊急事態という時、どう動くか?それは、普段からの心構えによるんだろうなと思います。何もない平時は問題ないです。いつもと変わらぬ日常なので、急な判断を迫られることもないです。実はちょっと前に94才の祖母が骨折しました。母から電話がかかってきて、取り乱していました。『長時間の手術が必要になる』『しかし、高齢で内臓機能も万全ではないので危険な手術になります。『最善は尽くしますが万一の場合を覚悟してください』と医師から告げられたと泣いていました。今すぐ会いに行ってあげたかった。母や祖母のそばに居てあげたかった。でも海外で仕事しているし、いけませんでした。悔しい気持ちと情けない気持ちになりました。自分にはどうしようもできない、そう諦めるしかありませんでした。手術前日から当日はそわそわしていました。遠く離れた異国から祈るしかありませんでした。結果、無事に手術は成功し命も助かりました。ほんとによかった。そう思う一方で、万一の事態になっていたら、ものすごく後悔しただろう、と思いました。苦しく、つらい時期に隣に寄り添ってあげる事が出来なかった。顔を見せて元気付けてあげる事が出来なかった。世間一般の仕事をしている大部分の人は、仕事をほっぽり出して見舞いに行くなんてできないと思っていると思います。少なくとも私の会社ではそうです。入社して3年目くらいの時に、上司でお母様が無くなられて、それでもその上司は自分がやらなければならない緊急の仕事だということで仕事をしていました。この時にも、ものすごく切なくなったのを覚えています。仕事は仕事で重要だけど、プライベートの緊急事態はもっと重要。でも、その緊急
0
カバー画像

緊急避難命令

昨夜は携帯がけたたましく鳴ってドキドキ 深夜2時すぎまで起きていたがいつのまにか寝ていた。降り続く雨 もう限界 ここらで一休みしないと山の下にある我が家はつぶれる。
0
カバー画像

🌑新月・満月のパワーについて🌕

こんにちは 白澤です。今回は新月、満月のパワーについてお話したいと思います。 月は満ち欠けを繰り返しながら、地球に住む私達を見守っています。 そして最も月のパワーが高まるのが、新月と満月です。 🌑新月とは太陽と月が重なり合うことで地球からは見えなくなる日です。 太陽と月が重なる神秘的な漆黒の時に月のパワーは高まり、願い事を叶えるチカラも高まります。 🌕満月とは新月から徐々に三日月半月と月は形を変えながら、月のパワーが最も高まる日です。 地球上のあらゆる生命体が満月の影響を受けるといわれています。私達もそうですね。 満月の時、人の持つ原初的な生命力が高まり、感情やエネルギーも最高潮になります。 そのため満月は新月同様、願いを叶えるチカラが満ちて高まるのです。 太陽の周りを地球は回り、地球の周りを月は回っています。 また、月が新月満月になる時、ちょうど重なる星々(星座)の位置により、そのときの星座の影響を強く受けます。7月の満月は、水瓶座の位置です。 頭脳明晰で大胆な発想力を持つ水瓶座の得意分野を味方につけて、願いを叶えましょう。 また満月の夜に月光浴をしたり、月を眺めながら、ゆっくり深呼吸しましょう。お月さまからパワーをもらい、同時にリラックスもできるでしょう。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら