絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

№23 大河ドラマ どうする家康

皆さん どうもこんにちは タイラです。いかがお過ごしですか。私は仕事とココナラビズネス中心にマイペースでやっています。今関西では雨が降っており、今日辺りからぐっと寒くなります。インフルエンザもまだ流行っていますので、まだまだ油断はできないですね。毎度のことですが、体調にはくれぐれも気をつけてください。やっぱり体が資本ですからね。さて、今回はリクエストがありましたので、大河ドラマのどうする家康を書いてみたいと思います。どっちにしろいずれ書いてみたいと思っていましたし、私自身かなり強い思い入れがありますので詳しく書きたいとおもいますが、ただ、ブログで全て書くことはできませんので、大事なポイントに絞って話ていきたいともいます。見てて面白いというのはもちろんですが、かなり勉強になるので見ているというのもあります。早く楽しんで頂こうと思います。では、さっそくいきましょう。まず大河ドラマを楽しみに見ていると聞いて歴史家かと思われるかもしれませせんが、そうではありません。歴史は好きですが、歴史家程ではありませんし、全ての日本史、世界史を把握しているわけではありません。ただ、重要なポイントになるような歴史はよく見たり研究したりします。その代表各が幕末の明治維新と今回舞台になった戦国時代です。なので、大河ドラマも毎年見ているわけではなく、こういった時代に焦点を当ててみるケースが多いです。それで今回見ているわけですが、ただ、今回の大河ドラマは特に力を入れてみたいと思っていました。なぜか?それは単に戦国時代だからというわけではなくテーマが徳川家康だからです。今までも戦国時代の武将とか女性をテーマにし
0
カバー画像

アニメ「攻殻機動隊」に学ぶ、『脳』の在り方と障害について。

皆さんは、「攻殻機動隊」というアニメをご存知でしょうか。 「攻殻機動隊(こうかくきどうたい、英語タイトル:GHOST IN THE SHELL)」は、士郎正宗による漫画(アニメ)作品で、ジャンルとしてはサイバーパンクSFに属します。 この作品を原作とする劇場用アニメ映画は、1995年に公開されました。また、テレビアニメ作品が2002年に公開され、原作版・押井守による映画版・神山健治によるテレビアニメ版とその劇場版では、時代設定や主人公“草薙素子”のキャラクター設定、ストーリーを始め多くの相違点がありますが、それぞれ原作を核とした別作品といえるでしょう。その他にも、小説やゲームなどの派生作品が展開されている作品です。(wikipediaより) すべての作品において、共通している点として『脳の電脳化』が挙げられます。情報や外部で管理できる、いわゆる「知識」といわれるようなもの。現在のツールでいうところの『パソコン』や『インターネット』、『外部サーバー』といったところでしょうか。人間にとって、「情報」は『脳に保存する(記憶する)』必要はなく、必要な時に『外部サーバー』から「情報」を入手する、そんなSF世界の作品です。人の『脳の働き』を考えてみると、大きく分けて2つの項目に区別できると思います。人間・動物が、その誕生の時からもっている『主観的感覚』である“感情・本能”と呼ばれるもの。そして『客観的感覚』である“情報・知識”と呼ばれるものです。『脳』の構造を見ても解るのですが、『脳』を区分すると“大脳・間脳・中脳・延髄・小脳”という、それぞれ違う役目を担った『脳』が存在します。“大脳”は
0
カバー画像

人という複雑怪奇

神様のボヤキ・・「人ほど禍々しいものはない。」確かに・・人と言うのはいいも悪いも「欲」がある。欲があるから生きているわけね。でも行き過ぎた欲は自分だけでなく周囲も巻き込む。よく同業者に言われたのは「貴女は聖と邪とか混じってるよね。」ええ。普段は普通の騙されやすいただの気のいい人。人を憎むことも恨むこともしないしね。一瞬ですね・・「腹立たしい」どう思うのは。人生の中で人は自分を見つめ直す時間が必要だと思うの。決して自分を責めるのでなくて自分を見つめ直す。そこに必ず大事な事があるんだよね。清く正しくは理想であって人間はそうもいかない。でも間違えてもそこは反省して償いやり直せばいい。闇を知らなければ人に共感できない。罪を知らなければ人を責める。責めても何の解決にもならんしね。「怒らないですよね・・先生って」そう言われます。怒る?意味わからん。ただ、命を粗末にする事には怒るかな。山の中で自殺すると言っていなくなった依頼者の息子さんを山に入って依頼者の息子さんを引きずり出して叱ったことはある。たかが霊媒師だけど人間だから心が動く時は助けにいく。その息子さんから「大学に入学しました教師になります。」って手紙が5年後に来た時はとても嬉しかった。そういう積み重ねがまだこの仕事をしているのかもしれない。人の心は複雑で単純なようで単純ではない。「人の心は禍々しいが人の心はそれだけではない。」と言われた神様がどなただったのか・・・グダグダただ書いているブログをたまーに読んで頂いて有難うございます。ツラツラと書くだけですのでご容赦くださいね^^
0
カバー画像

人の表面だけみてはいけないと学びました

そろそろ、お出かけしたい気分なのですが、私は、医療従事者である為、家族で出かけた場合、  誰か一人でもコロナにかかってしまったら、、、と思うとゾッとします。 私がかかってしまった場合 事業所が閉鎖します。 現場が利用者の自宅に行き、医療行為が出来なくなります。 中には、末期がんでいつどんな場合でも油断出来ない状況なのに、現場のスタッフが行けなくなります。 夫がかかってしまった場合 完治するまで出勤停止。会社自体は稼働すると思われます。 子供たちがかかってしまった場合 小学校自体、閉鎖になります。 実は、近くの小学校に登校している、 小学生がコロナにかかり、学校が閉鎖になりました。 感染予防に注意していても 感染したら、 恐らく周りからヒソヒソ噂を流され、 心配されるよりも、何で感染したんだろうね? と非難されることが辛いです。 遊びに行きたいけど、 行けないことに葛藤する年にもなりそうです。 傍から見れば順風満帆に見えていつも本人からして見れば、 辛く悲しくどうにもならない悩みに葛藤し、 他の誰にも相談出来ない状況だったのかと、 想像するととても胸が張り裂けそうな思いがあります。 私も仕事ですごく悩んでいる時に、 私よりも年上の同僚女性が、 あなたは旦那さんと子供に恵まれて、何も言う事ないじゃない。何が不安で不満なの? と言われたことがあり、無神経な人だなと腹が立った場面を思いだしました。 これをきっかけに、 どんなに表面が華やかで羨ましく見える人も、 その
0
カバー画像

トレーダーは人間の心を捨てる

私は主に日本株のトレードを行っております。ですので東証で取引が行われる午前9時~午後3時(途中1時間休憩あり)の間に株の売買を行う形になります。一般的に、取引の時間軸が短いほど忙しくなります。スキャルピング・デイトレの場合は、取引時間の間はほぼ相場に張り付いていることが多いです。一分一秒を争う戦いなので、気は抜けません。私は現在スイングトレードを行っているので、それよりも少しゆったりとしています。いや、だいぶゆったりとしています。基本的に一日のうちで相場に向かっているのは数分~10分です。売買を行う時間だけ。値動きの監視は行いません。なぜならそこで一喜一憂して判断ミスする可能性があるからです。機械的な売買を行うため、あえて無駄に値動きを追うことはしません。これは今まで嫌というほど痛い思いをした経験から導き出した結論です。ではそれ以外の時間は何をしているのかというと、基本的にチャートの分析です。これは現在の値動きを追う形ではなく、日足をじっくりと見ながら翌日のエントリーポイントを探る作業です。メンタルの影響を極力排除し、機械のような振る舞いをします。勝つために必要なのは、心を捨てることです。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら