絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

10000文字という仕事量

あなたも今日から作家です。ネット時代になって、プロの編集者がいなくても、kindleで本(kindleとハードカバーは違う)を出せる時代。ブログしか書いていない。しかも、UP自体マメにしてなくても、エッセイストを自称できる時代。最近、公開依頼に、10000文字、一万文字を、1000円から2000円の破格値で、書かせて、作家の気分にさせる発注がある。1万文字ってさ、原稿用紙25枚なわけです。私は、一日100枚までは書ける。4万文字だね。その後3日くらい推敲に時間もらいたいのが本音だけど。一気書きで、気力が持つのは、3000文字=原稿用紙7~8枚なんじゃないかな。2時間くらい、いや、かかんないか。それを3セットちょっとだから、半日あればできる量だけど。ちょっと待て。6時間、頭を絞って、アイディア練って、文脈を追って、腱鞘炎になるくらいキーボード打って、時給166円~333円。ココナラの手数料ひかれると、時給120円~241円。肩痛くて、メンテナンスの鍼にも行けない金額だよね。本物の作家になりたいのなら、本当は、そんな仕事引き受けてはいけない。少なくとも、100枚書いたら、50万円は賞金もらってデビューしよう。直木賞でも、100万円の副賞は出る~いやあ、名誉賞だけど安い。でも、見てると受ける人いる。毎日、なんちゃら出版や個人名で依頼かけてる。書くことはもっと評価されていいはずだ。その金額でも仕事だから、実績が作れるから、原稿あげるってことは、自分の胸の内を、1000円(725円)でたたき売りすること。ついでに、印税も放棄するってこと。仕事は選んだ方がいいです。真面目に書いていれば、お
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら