絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

「晴た丘と風の音」

【予想外】 7歳の時の夏休み 当時住んでた団地の近くに 小高い山がある丘の公園があり そこにピクニックに行く事になった 母親が以前ママ友と約束し 丘の公園でサンドイッチを食べ 優雅にお茶を飲んで雑談しようと 約束してたらしい。 この日朝から母親がご機嫌で 鼻歌歌いながらお弁当を作り 紅茶をポッドに入れて準備して ウキウキしてた。 ラン((o(*´∀`*)o))ラン しばらくすると家にママ友が来て 弟と一緒に丘の公園に向かい 到着すると風が結構強かったから 小さな林地帯に行った。 ここで薄い畳みたいなゴザを敷き ガンダム水筒出して紙コップに 紅茶を注ぎアルミホイルに包んだ サンドイッチを広げてくれた。 このとき俺は サンドイッチと紅茶をもって 優雅にお茶会すると聞いてたから 想像と全然違うと感じてしまう。 てっきり白いフリルの敷物で オシャレなティーカップに 執事が紅茶を注ぎバスケットから サンドイッチが出るのかと思った (´・д・`)ショボーン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【追い風】 そして俺と弟のヨッチで お弁当をモシャモシャ食べながら 俺がヨッチに以前段ボールを使い 丘の上から滑った事を自慢した。 するとヨッチが「僕もやりたい!」 と言うので頼りがい兄を見せる為 近くのごみ箱に2人で行き 段ボールを拾ってきた。 そこで手ごろな段ボールを見つけ 丘の上から滑り始めると 強い追い風が吹いてたせいで 想像以上にスピードが出てしまう! このとき4歳だったヨッチは 初めての段ボール滑りだったので 風に飛ばされ途中で転げ落ち 長い距離滑る事が出来ない用だった しかし長い距離を
0
カバー画像

目標達成のために決定的に足りないもの。

こんばんは!酷暑が続くなぁなんて思っていましたが、関東はまだ梅雨明けてなかったんですね・・・忘れかけていました。さて、早速表題の件について、です。僕は自分で決定的に足りないものがあると思っています(というか、足りないものだらけですけどね苦笑)それは、負けず嫌いな心。あ、いや、負けず嫌いではあります(どっちやねん誰かと勝負事をすれば、負けて悔しいと感じるから。むしろ、超悔しがります。でも、負けても悔しくないんです。それは、対自分との勝負事において。そう、自分に負けても悔しいと思わないんです。他人に負けて悔しいのに、自分に負けて悔しくない。これ、どうなるかっていうと、結構大変な問題が起きます。それは何かというと、自分にあっさり怠けるし努力しなくなる、のです。自分と勝負するときって、どんなときですか?自分がやろうと決めたことをやめたくなるとき達成しようと決めた目標をあきらめたくなるとき締切があるのにあっさりお酒を飲みに行きたくなるとき(笑そういうときに「まぁ、いっか!」そうやって自分が決めたことをあっさりと捨ててしまうのです。負け癖みたいなものでしょうか?僕には今、夢のような目標があります。着実に進んでいるとは思うのですが、もっといける!と思う自分もいて。もっと動かなきゃ!って思う自分もいて。覚悟が足りないんだろうなぁ・・・とのんびり俯瞰している自分もいて。「別に、その山、登らなくったっていいんじゃないの?そもそも登りたくないんじゃないの?」って、そこまで思っちゃったりすることもあるのですが、自分を放棄する癖ですね、これはきっと。登りたいと思ったのは、本音。そう決めたから。今まで「登
0
カバー画像

庚金(こうきん)の個性

庚金とは、金性のプラスの氣。鋼鉄の人です🗡✨深い山から大掛かりな設備や労力を駆使し掘り出される鉄。そして鉄は打たれてはじめて製品となるものです❣️なので自分を過酷な環境に置き、鍛えられることで素晴らしいものを発揮できる人です✨✨😌性格は、正直で一本氣!行動力があって働くことが好きです✨そして人間味あふれるれる優しさを内面に持ち合わせています☺️理解力も勘も優れていて、正義感が強く負けず嫌いです。壁があると燃えるタイプです🔥本質は、男性的力量を持った「戦いの星」の人なので、波乱に満ちた人生を歩みがちでもあります🌊🌊負けず嫌いなところから、自分を鍛えるための鍛錬を惜しまないので一つのことを極められます⭐️逆に甘やかされたり過保護にされてしまったり、人生を楽な方へ歩んでいってしまうと、鉄がぬるま湯に浸かると錆びてしまうように、社会性のない魅力のない人になってしまいます。🥺仕事でも趣味でも、熱中できるものにチャレンジし続けることで心の満足になっていきます❣️一度決めたら後へは引かない頑固なところがあり、妥協しないので周りの意見はあまり参考にしないかもしれません。特に動乱期に強いタイプで活躍できます!✨✨💪「鉄は錬磨されてはじめて役に立つもの」という自然の法則に従い、どんな過酷な環境にあっても困難を乗り越える勇氣と力で、能力や魅力を引き出され、光り輝く存在になれる人です☺️✨✨✨お子さんが鋼鉄の子の場合は、男女ともに活発で威勢が良く頭で考えるよりも身体のほうが先に動いてしまう行動力の速さを持っています❣️さっぱりしていて小さなことにこだわらない、単純で正直な正義感も持っていて、爽やかな個
0
カバー画像

「半分兄弟」

【内職】 6歳の時3歳の弟が 俺と色々勝負をしてきて 力や経験値や頭の良さで 俺がいつも勝っていた。 (´∀`*)ウフフッ そんなある日 母親が5㎝位の小さなぬいぐるみに わたを詰める内職を持ってきて 午後の昼下がりにやってた。 それを見た俺は 何だか面白そうにみえてしまい 母親にわがまま言って 手伝わせてもらう事にした。 わたを入れるぬいぐるみのは 裏返って縫い目が見える状態で そこにわたを置いて裏返すと わた入りのぬいぐるみになる。 この作業を手伝ってたら 弟が来て俺が何かしてるから 「僕もやる!」といいだし 俺と同じ作業を始めた。 (# ゚Д゚)フンガフンガ この頃の弟は 俺が何かしてるといつも真似して いつも上手くいかず失敗してしまい 母親に泣きついてた。 しかしこの内職作業は 弟もうまくこなす事が出来たのか 俺に負けまいと必死にやり始め 物凄く雑な物を作ってた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【泣きべそ】 作業中ふと弟が作った物を見たら 凄く下手くそな物を作ってしまい 母親が全部やり直す羽目になり 完全に二度手間になってる。 そこで母親が 弟にまた正しい作り方を教えると 弟の作業スピードが落ちてしまい おれより全然数ができない。 そこの事に弟がイラ立ってきたのか だんだん正しい作り方をしなくなり スピード重視の雑な作りをして また母親が全部やり直してた。 仕方ないので俺は わざと作業スピードを落とし 弟より出来上がる数を少なくし のんびりやる事にする。 ε-(・д・`;)フゥ… しばらくすると 俺が完成させたぬいぐるみの山が 弟より低くなってて それを見
0
カバー画像

SNS社会で楽に生きていくには ②

こんにちは。 生きているだけでカウンセラー 紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。 前回は、SNS社会で楽に生きていくために、人に振り回される「自己執着」の状態から抜け出す簡単な方法を、1つご紹介しました。 少しでも、心の余裕と解放感を感じて頂けましたでしょうか?ではもう1つ、より抜け出しやすくなる方法を、今回はご紹介しますね。 人の反応に囚われる状態から抜け出したいと思いながらも、なかなか抜け出しにくい のは、自己執着の裏に捨てたくない感情が張り付いているからです。 その中の1つである ↓「負けたくない」という感情を、持ち続けていませんか?負けず嫌いだったからこそ、ここまで頑張ってこられたと自負される方もいらっしゃるでしょう。もちろんそれも大事なことです。しかし、負けず嫌いには終わりがないため、自己執着から抜け出せないというのもまた事実なのです。だからこそ、「たまには負けてみる」ことを、許してみませんか? 「負けるが勝ち」という諺は、つまらない争いを避けて相手に勝ちを譲ることで、最終的には自分の勝利に繋がるという意味ですが、、「勝ち」を「価値」に置き換えて、負けた自分の価値を認め、許してあげましょう。(=自己受容)自分を諦めた時だけが、失敗で終わりであり、負けるだけでは終わりでも失敗でもなく、 負けることを許せたら、楽しく幸せに日常を過ごすことができるのです。 このように、自分が自分を罰しなければ、人から罰せられる批判や誹謗中傷も減っていくので、SNS社会で楽に生きていけます。また、そういう機会に遭遇したとしても、屈しない強さが身についていることでしょう。 ではまた。
0
カバー画像

負けるが勝ちより負けるが「価値」を

こんにちは。 生きているだけでカウンセラー 紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。 本当は、ゆっくり休んだ方がいいとわかっているのに、自分の心身にムチを打ちながら頑張り続けていませんか?言いたいことが言えなかったり、人の目が気になったり、自分に自信がないことから、 少しでも周りに認められようと、真面目に頑張り続けていることと思います。 しかしそのやり方では、認めてもらえることも少なく空回りし、 「もっと頑張らないと認めてもらえない。」と、より自分を奪い立たせ、ムチ打って休まず走り続けてしまいます。この状態を続けていると、気力と体力の両方が落ちてきて、 燃え尽き症候群へと陥ってしまう可能性が高いため、そうなる前、つまり「まだ大丈夫!」と思えている時に気づいて、 「もうこれ以上は無理。休もう。」と自分を許してあげましょう。 自分の中で「負け」を認めるようで、抵抗感が強いかもしれませんが、 動けなくなってしまう方が、負けだと思いませんか? 「負けるが勝ち」よりも「負けるが価値」が大事!負けたと感じている自分に、自分が価値を置いてあげるのです。それは、人に優しくするくらい自分にも優しく、自分の心身を大切にすること!大切にするほど信じることができて、そんな自分を好きになっていけるので、 安心感と自信の両方が少しずつ育ち、自分を認められるようにもなるのです。 自分を認めることができるほど、人にも周りにも認められるようになるので、 「認められたい」という気持ちは、気づけばいつの間にか小さくなっていますよ。 頑張りすぎには気づけない方が多いので、 これを読んで共感できましたら、ぜひお試しください
0
カバー画像

今日のスケジュール【発想の転換】

さて、みなさん。今日は富士山の日らしいですよ(笑)そんな日にkakoは、7歳児と4歳児とともに、お雛様を出しました!!「可愛い♥」と一生懸命、写真と見比べて3人官女やお内裏様の手に道具を持たせてくれました。あ、「お内裏様」って知っていますか?本当は、男の子の方だけを指すのではなく、男の子も女の子も合わせて「内裏雛」というそうです。おひなさまの歌の作詞家さんが、曲が世に出たあとにその事実を知り、相当ショックを受けたんだとか。「お内裏様とお雛様🎵2人並んですまし顔~」はい、これ、間違いなんですね(笑)「お内裏様2人が並んですまし顔」が正解だそうです(笑)ってここからが本題!!(遅っっww)もう今日も夕方に差し掛かっていますが、皆さん、今日は何をしませんでしたか??ん??日本語変ですか??変じゃありませ~ん☆☆☆あのね。1日のスケジュールを決める時、大抵の人は「今日はこの棚を片付けよう!」とか「今日は銀行に行って買い物に行こう!」とか「あの書類を書き上げて、掃除機かけて、あそこのお店でケーキを買おう!」なぁんて、することを考えると思うんです。でも、ちょっとここは発想の転換!!【「今日、しないことを決める!!」のです!!】《メリット》・ストレスが減る・自分の時間が増える・自分の中で大切なことが明確になりやすいです。ちょっと「今日は〇〇をしない!!」って決めてみるのもたまにはいいかもしれませんよ♪今日は「甘いものを食べない!!」…これは難しそうだ、、、(笑)実はこちらが本職です⇩⇩⇩kakoの何気ないブログが、ほんの少しでもどこかで誰かのお役に立てたらいいなと思って、余力のある時に更新し
0
カバー画像

闘志

次男が3~4年生の頃。3つ上のお兄ちゃんに何も勝てるものがありませんでした。お兄ちゃんは、女子力高めの、もやしっ子。それなのに勝てない。水泳も、ゲームも、陸上も。将棋もじいちゃんに勝てません。クラスでは一番の運動神経なのに。。悔しい----将棋盤をひっくり返し、コントローラーをぶん投げて、悔しくて、悲しくて、じいちゃんの部屋の押し入れで泣きます。10分経つと、ママが迎えに来て僕をギュッと抱っこして、背中をポンポンしてくれます。ワンワン泣いて、スッキリしたら、またお兄ちゃんと遊びます。今は、無口でクールな高校生になりましたが、心の中では今でも闘志を燃やしているに違いありません
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら