目標達成のために決定的に足りないもの。

記事
コラム
こんばんは!酷暑が続くなぁなんて思っていましたが、関東はまだ梅雨明けてなかったんですね・・・忘れかけていました。

さて、早速表題の件について、です。

僕は自分で決定的に足りないものがあると思っています(というか、足りないものだらけですけどね苦笑)

それは、負けず嫌いな心。

あ、いや、負けず嫌いではあります(どっちやねん

誰かと勝負事をすれば、負けて悔しいと感じるから。むしろ、超悔しがります。

でも、負けても悔しくないんです。

それは、対自分との勝負事において。

そう、自分に負けても悔しいと思わないんです。

他人に負けて悔しいのに、自分に負けて悔しくない。

これ、どうなるかっていうと、結構大変な問題が起きます。



それは何かというと、自分にあっさり怠けるし努力しなくなる、のです。



自分と勝負するときって、どんなときですか?



自分がやろうと決めたことをやめたくなるとき

達成しようと決めた目標をあきらめたくなるとき

締切があるのにあっさりお酒を飲みに行きたくなるとき(笑


そういうときに「まぁ、いっか!」そうやって自分が決めたことをあっさりと捨ててしまうのです。

負け癖みたいなものでしょうか?

僕には今、夢のような目標があります。着実に進んでいるとは思うのですが、もっといける!と思う自分もいて。もっと動かなきゃ!って思う自分もいて。覚悟が足りないんだろうなぁ・・・とのんびり俯瞰している自分もいて。

「別に、その山、登らなくったっていいんじゃないの?そもそも登りたくないんじゃないの?」

って、そこまで思っちゃったりすることもあるのですが、自分を放棄する癖ですね、これはきっと。

登りたいと思ったのは、本音。そう決めたから。今まで「登らなくたっていっか」って避け続けてきた過去があるから、自分の本音本心がわかります。

今は「登りたい!」と思った自分を選びたいなって思っています。

それでも、癖みたいなものはなかなか抜けきれませんね。まだまだ弱いなー。

他人と戦うより、自分との勝負。時に戦い、時に手を繋ぎ、時に一緒に走って逃げたり(笑)

己は一番の敵でもあり、一番の味方でもありたいなと思う今日この頃です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す