絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

今日を大切に生きる

おはようございます。私は起床すると、ときどき『あぁ、今日も朝を迎えることができた。』と強く感じる時があります。むろん、その逆の感情をもって起床する時もあります。一日の始まりは、おそらくすべての者にとって特別な時であると思います。「また一日が始まるのか・・・」とか「今日から休みだ、遊べるぞ~」とか「もう少しでボーナスじゃん!」といった具合に。そんな起床時に感じる感覚は、まさしく「生きている」の証です。そこで今日は「生きている」ということをテーマにちょっと書いてみたいと思います。人は、なぜこの世に生を受け、そして生き、死にゆくのでしょうか。 真剣に考えてしまうと、とても哲学的になってしまいますし、宗教色が強くなってしまい、賛否が出てしまうと思います。なので、難しく考えるのはやめて『シンプル』に、そして『ラフ』に考えてみたいと思います。「生きている」ということは、心病む健常者や精神疾患の者にとって、常に考えさせられ、悩まされるテーマだと思います。そこで、私が今まで引用してきている『禅語』ではどう表現しているのか。 その視点から考えてみたいと思います。 *****『生死事大』(しょうじじだい) みなさんは、お寺に行った時に『生死事大』と墨で書かれている、合図を告げる時に打ち鳴らす木板(板木【はんぎ】)を見たことはないでしょうか?この『生死事大』、きちんとした意味があります。 簡単に説明すると『人生には運不運がつきものですが、一日一日を大切に生きる。それを続けてこその人生』ちなみに、辞典には次のように記述されています。 生き死にの問題は重大であり、それをいかに超越するかが最大事であること
0
カバー画像

#6月20日 #ペパーミントの日 #ヴォカリーズ 

おはようございます。 ピアノ×メンタルトレーナーのまさたかです😊 今朝も朝活継続しています! 6月20日、今日はペパーミントの日 ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定。 「はっか(20日)」の語呂合せ。6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことです!ミントの香りは時にリラックス効果が期待できますよね。自宅で少しだけ植えておくだけでも! 香りと爽やかさを与えてくれます😊今日の九州地方は霧雨⛆ですが、ちょっとせつないラフマニノフのこの一曲をご用意いたしました。せつなさや後半のとびきりの美しいさがたまらなく好きです👍Rachmaninoff - Vocalise (ヴォカリーズ)本日のご感想、こんな音楽、ピアノ曲好きなど、お言葉いただけたらと思います😊 メッセージくださったみなさまには必ずお返事させていただきます~📧 それでは、また✋
0
カバー画像

「 今日という日を大切に 」

こんにちは\(^_^ )( ^_^)/パニック障害をメインとしてチャットと 電話相談サービスの 活動をしている ココナラの母、ななみです。 先日 出品したサービスに占いを追加しました(*´ー`)「話し相手愚痴聞き♡ご希望の方にタロット占いあります」このサービスでは、 あなたのお話し、愚痴をメインにお聞きします。ご希望であれば、ワンオラクルという方法で占いも。私がオラクルカードを一枚引きます。出たカードをトークルームに画像を送りお見せします。 簡単な説明をさせていただきます。 占いによるお悩み相談では、ありませんので、 ご了承のほどお願い申し上げます。えっ!(o゜ー゜o)??例えば、どんな感じなの?って思われるかもしれないので↓こんな感じですちなみに、これは私の今日の一枚です1 魔術師 のカードでした(*^_^*)今日のわたしは、「よし!やるぞっ スタートの合図だわ」って思うわけですで、ご希望のあなたには、私が引いたカードを送り意味とかをトークルームに書かせていただきます。あなたも、私とトークルームでお話しながら、占いなど、いかがですか? 今のあなたの背中をおしてくれる 一枚と出会えますよヽ(=´▽`=)ノ話すことで、心の中、頭の中がスッキリすることもあります。 スッキリ、何もない状態にすると、開放感 が生まれます。 そして、今日はラッキー!って思ってください(^_-)楽しみながら今日という日を大切に過ごしましょう\(^_^ )( ^_^)/
0
カバー画像

等身大の自分自身であるからこそ・・・

皆さま、たいへんお久しぶりです。いかが、お過ごしでしょうか?ものすごく、久しぶりの投稿となっております!今日、またこうして投稿が叶うこと、とてもとても喜んでいます。そして、おひとりでいい!繋がってくださるかたがいらっしゃるとうれしいです。皆さまのご無事を祈っています。この投稿が叶わなかった間、いろいろなことがありました。パソコンの故障、膝の裂傷、過労との闘い、冬眠したかのような爆睡の日々 などなどさまざまなことが目の前にやってきて、そして実感するなかでも、coconalaのことを忘れていた日は一日もありません。毎日毎日(理想の相談者になるんだ!)っていう背伸びをしてホンモノの私ではないものを目指し、ケガをしたりヘマをしたりしている私では(まだまだ理想にほど遠い!)そう思って、ブログからも遠ざかっていました。近寄れなくしていたんですね。あるとき、当たり前のことに気づきました。このままのわたしで良い!って。ご縁あって繋がったあなたとの間で化学変化を起こすこと・・・そこに生まれてくることが大切なんだって。背伸びなんで必要ない。このまま、等身大、自然体のわたしがいることで、ありのままのあなたと一期一会、繋がることができる。「明日からそうなろう」ではなくて、「今日のこのまま居よう」あなたとの繋がりをたいせつに・・・
0
カバー画像

今日を大切に生きましょう!

人間って いつか必ず 死にます なのに 自分の死ぬ時のことを 真剣に考える人って 少ないですよね 多分なのですが・・・ ずっと先の言葉だと思っているからなんです でもね 解りませんよ? だって、事故に遭うかもしれないし いきなり心臓麻痺や 急性大動脈解離とかで 死んでしまうかもしれませんよ? そう考えたら いつまでも普通に 明日がやってくるなんて 思えません・・・ 今日が最後になるかもしれないのですから もし、明日 自分が死ぬことがわかっていたら あなたならば 今日をどう生きますか? きっと 普段と同じ1日には ならないのではありませんか? 毎日を大切に 生きましょう❣️
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら