絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ピュアで凸凹ありのまま

冬は雪山。夏は海。 冬になると車いっぱい荷物をつめ 極寒の山奥でスキーざんまい。 凍てついた手足の指先は湯治効果ばつぐんの源泉温泉であたためる。 夏になると開放的な心をもとめ 常夏の海辺で海水浴ざんまい。 海中の塩分、天然の塩はきょうれつな浄化作用 海あがりはきまって怠いわりに 心と身体はさっぱりとする。 小学生のころのあだ名は…「コクジン」「セキドウ」…。 (ひどーい。笑) 兄と弟その友達に囲まれ どこに行くにも何をするにも いつも周りは男だらけ 自然の中をかけずりまわっていたから仕方ないけれど。 (それでもやっぱり心は乙女で傷はつく) そんな環境で生まれ育ったからか 自然がつくった造形物以上のものはないよなぁと オトナになった今 感じる機会がとてもおおい。 たとえば ・ナチュラルな食べ物 ・天然素材の身にまとう物や住まい ・そして純粋な人間  そういうものに惹かれ惹きつけられる。 自然がうみだした造形物のエネルギーと本質は ”自然”のなかに還って循環していくそれがみえ わかるから なんだと思う。 自然の物は長い時間を経て「成った」形。 誕生したばかりのものは穢れず「純粋」。 ピュアで凸凹 最近よく聴く「ありのままのじぶん」 ではなぜ自然の中に存在する人や動物という造形物は 家族・コミニティー・家・居場所・仲間を意識でつくるのか。 最初はやはり 「テリトリー」を築く  ということなのかもしれない。 外界の自然や外敵から身を守り  子孫を残そうという本能が 家族・コミニティー・家・居場所・仲間をつくる 根底にそれがあるのかもしれない。 そこから 自然をてなづけたい じぶんのもの
0
カバー画像

映画鑑賞

今回は、『 映画 ドラえもん のび太と 空のユートピア 』を鑑賞してきました♫1日だったので、『 ファーストデイ 』で大人1200円でした。子どもは変わらず1000円。ハラハラドキドキの大冒険の物語で、最後は泣けます。。。私が子どもの頃のドラえもんの映画とは違い、時間も長く、話の展開が色々あり、内容の深い話になっています。子どもだけでなく、大人も考えさせられるような内容でした。きっと、子どもたちの心に残ったことと思います。映画館では、大迫力の音量で座席が揺れているかのように臨場感がありましたね♫ドラえもんは、昔も今も愛される存在です。私も子どもたちも大好きで、毎年春休みには映画館へ足を運びます。今日も多くの人が鑑賞されていました。ゲスト声優の『 king&prince 永瀬廉 』君も、ソーニャ役で出演されているので、若い女の子たちも結構いました^^グッズ売り場は、ほとんど売り切れで何も買えませんでしたが、春休みの楽しい思い出となりました!!ユートピアは存在するのか?果たしてそれはみんなが幸せになれるのか!?ぜひ、まだ観ていない方には、観てほしいですね^^
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら