絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「無理だよ駄目だよ出来ないよ」を壊してもいいですか?

高校生のときにアルバイトしていたのパルコの地下にある有名なおこわ屋さんでね、おこわも天ぷらもおいしくて働いているおばちゃんたちは個性豊かで楽しかったんだ~そこにねおばあちゃんがいたの。65歳くらいで穏やかで背が小さくてちょっとふとってた。優しくて穏やかでのんびりして好きだった。おばあちゃんは閉店後のゴミ捨ての時間になると私に声をかけてくれてね、一緒に捨てに行ってたの缶ジュースを必ず買ってくれてね世間話や自分のことを話してくれた。ある日こんなことを言った「私はただのおばあちゃんに見えるでしょ?前はね、支店もある弁当屋さんの社長だったんだよ」話によると騙されてしまってお金を専務に持ち逃げされてしまったようだったでも必ず復活させるために今はアルバイトをしているとのことだった。なんてかっこいいんだそう思ったのを今でも覚えている何かあるとふとそのことを思い出して自分も前を向くぞって思ってるそれから、輝いて生きる人生の先輩に興味を持つようになった世界最高齢のDJスミロックさんは1926年生まれの餃子屋さん。テレビで拝見したときは衝撃だった探せば他にもいっぱいいらっしゃると思う。こんな方々を見つけるたびにダメだよ無理だよ出来ないよがじわじわと壊れていくのを小気味よく感じている!
0
カバー画像

出来ることしか出来ない

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談、チャット相談、メッセージ相談をやっている保健師です。宜しくお願いします。年末ですね。今年は皆さん、どの様な心境で過ごしていらっしゃるのでしょう。例年と変わらないという方、今強い不安を抱えている方、例年よりも幸せだという方、色々でしょうね。今日はどの状況にある方でも、出来ることしか出来ない、ということを書こうと思います。例えばこのコロナ渦で「今私(まるみ)に出来ることリスト」の1番は、「自分の健康管理」です。保健師なのに、今まで自分の健康管理をあまり積極的にやってきませんでした。けれど今は運動に力を入れて、医療機関に負荷をかけない様にと努めています。こうして自らをシャンと立たせながら、「今私に出来ることリスト」には、●ココナラで悩んでいる人の相談にのる●医療関係者(友人)の話をじっくり聞くことで発散してもらう●出来る範囲で募金をする●神社で世界の安寧を願う●老親の健康管理をするが並んでおります。なんだかちょっと自分だけを守っている様な、自分勝手な言い分じゃないか、という気持ちもありながら、でもやっぱり「出来ることしか出来ない」と小さな自分を落ち着かせて、今日も一日生きてみます。ではまた。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら