絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

【本を出したい人は必見】商業出版での企画立案の考え方 5

今の時流を意識しようと何度もお伝えしましたが、特例がまれに存在します。 『人を動かす』『道は開ける』(ともにD・カーネギー 著/創元社)が代表例です。 全世界的ベストセラーで、日本でも30年以上も読み続けられ、売れ続けています。 歌でいえば童謡です。 いつかは人が通らないといけない人間関係の構築、ライフプランなどの普遍的な考え方を教えてくれます。 幼稚園や小学校に通うようになったら誰しも歌う曲が童謡ですね。 それと同じだと思います 算数でいえば掛け算の九九ですね。 我々が手を出せる領域ではないです。 私は毎年夏に湘南の海に毎週末行きます。 ただ海に入って流されるまま漂っているのが好きです。 毎回、海に入って数十分経つと、「あれ、入った場所と同じ所にいると思ったんだけど、いつの間にかずいぶん遠くに流れ着いている」となります。 本の企画を考える時も、自分の企画が世間の流れと遠い場所に行っていないか常にチェックする必要があります。 長年、温めていた企画ならなおさらです。
0
カバー画像

それぞれの葛藤と開く道

次男は、登校拒否になっていた友達の所に毎日通い 一緒に漫画を読んだりゲームをしたり、時には家の事情を話していた。友達は、「離れていてもお互い頑張ろう。6年からは学校に行く。」そう言ってくれたみたいだ。彼もまた、母子家庭で祖母と母親の3人で暮らしていた。その家族は、次男の事も我が子のように可愛がってくれた。次女もまた、演劇部で色んな役をする事で自分を表現していた。喜怒哀楽、普段あまり表に出さない次女が舞台という場所で自分を表現し、人を笑顔にしたり感動を与える。彼女は、本気で舞台女優になることを目指し始めた。夜、あの人が帰ってきたとき条件を出された。親権は4人とも父親にする。ただし、次男の養育権利を譲渡する。すなわち、次男は一緒に実家に行けるのだ。次男の養育費は、月3万支払うとのこと。もちろん、納得など行かない。私は頑として、家裁調停を続行することを伝えた。あの人は、無言の圧力、わざと大きな音を立てるなど、私の精神は限界だったが、3月末には家を出なければいけない。。。並行して自分の引っ越し準備、「引っ越しはどうしよう・・」お金などない。でも、動くしかないのだ。次男の転校手続きを終えて、新しい学校の転入手続きもした。主治医にも事情を話し、紹介状を書いてもらった。主治医は、心底心配をしてくれていた。「今の私の精神状態で、裁判や引っ越し 様々な手続きに関して、思考能力が落ちている中 着実に行えるのか、代理人を雇った方がいいのではないか、パニックを起こした時の対処」など様々な面からアドバイスをしていただいたが、気丈な私は「最後まで自分で戦います」そう言って、病院を後にした。引っ越し前に、第
0
カバー画像

「あたりまえ」から学ぶ

デール・カーネギーという人をご存知でしょうか? 名前はなんとなく聞いたことがあるような気がする、そんな方が多いのではないでしょうか。ちなみに「鉄鋼王」のカーネギーとは別人です。今でもデール・カーネギーの本は、よく本屋に積まれていますね。アメリカ人で、その代表作は「人を動かす」と「道は開ける」。ああ、その本だったら見たことあるって人も多いのでは。 この人、経営学者?大学教授?企業経営者?いやいや研修講師なんです。大学卒業後、職を転々としたあげく、研修会社で講師をやったら大人気。その後独立したっていう人。私も大分前に読みました。詳細は覚えていませんが、翻訳本としては読みやすいです。日本でもベストセラー(百万部単位)で、「人を動かす」が「道は開ける」の倍売れています。私自身は「道は開ける」の方が好きです。勝手に要点を書くと(記憶の範囲内)、「人を動かす」は、相手ファースト。「道は開ける」は、今を大切にして悩みを減らす。随分あたりまえの話ですね。 そうなんです。そのあたりまえを軸に、偉人達の逸話、ビジネスでの実例などをちりばめています。特に尖った新機軸や驚きの発見はないのですが、だからこそ世界中で愛読されているのでしょう。一過性のブームではなく、長く繰り返し学び継がれる。教養をつける場合は、こういった本を読むといいです。いわゆる名著で、「この本いいよ」という推薦が長く続く。NHKEテレの「100分de名著」という番組が参考になります。ただし名著というのは、思想、宗教、哲学、文学などが多いため、カーネギーのような啓発本はなかなか取り上げられません。口コミで人から教えてもらうのがポイントで
0
カバー画像

暦のおはなし ❀ 穀雨 実り多き日々

こんばんは(❁︎´꒳`❁︎)書こうとしたことなんだか忘れちゃいました…ˊ ꒳ ˋ ⸝⸝ )まぁいっかって思うことも必要かなってたまに思います︎𓏸𓂂 𓈒 𓈒 𓂂𓏸𓂃 ◌‬𓈒𓋪︎𓏸𓂂 𓈒 𓈒 𓂂𓏸𓂃 ◌‬𓈒𓋪‪‪︎𓏸𓂂 𓈒 𓈒 𓂂𓏸𓂃 ◌‬𓈒𓋪‪暦は穀雨 ☂ 末候牡丹華(ぼたんはなさく)女帝の命に背いて花を咲かせなかった牡丹は追放されてから別の場所でより一層美しく咲いたそうです❀道は一つではなくいくつもの道があるということいろいろあるけども少しずつでも自分の決断に自信を持って過ごしていければと思います˙˚ʚ( ˶'ᵕ'˶)ɞ˚︎𓏸𓂂 𓈒 𓈒 ︎𓏸𓂂 𓈒 𓈒 𓂂𓏸𓂃 ◌‬𓈒𓋪‪𓂂𓏸𓂃︎𓏸𓂂 𓈒 𓈒 𓂂𓏸𓂃 ◌‬𓈒𓋪‪ ◌‬𓈒𓋪‪立春から数えて八十八日目は“八十八夜”と言うよ新茶の美味しい季節になってきましたね💖つかれたときは少しでも一休み心も身体も少しずつでも健やかな日々でありますように見て下さりありがとうございます(⸝⸝⸝ᴗˬᴗ)ෆ
0
カバー画像

道は開ける

ずっと悩んでいて思い切って開いた扉この道は決まっていたんだそう思うこともある道は歩かないと前に進めないでも歩きたくても歩けないこともある迷って考えて今は今を一生懸命に生きればいいしんどいな苦しいな嬉しいな面白いな仕事も遊びも一生懸命にした方が楽しい楽しいのは決して楽ではない楽しいことがその先に待っていることの方が多いなぁ…そんなことを思いながら人生の醍醐味を考える今日この頃
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら