絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

「面白いってなんだろう?!」

カウンセラー、思考格上コーチの北川です。あなたが「面白い!」と感じる時はどんな時でしょうか?先日、ある親子が自宅に遊びにきてくれました。一緒に遊んでいる中で、手動で押すとプロペラが回って風が出る、簡易的な扇風機がありました。それを小学2年生の男の子がお母さんの顔の前で回していました。それに対して、「あなたは楽しいと思うかもしれないけれど、お母さんは嫌だと思うからやめてね!」と優しく諭していらっしゃいました。素敵な光景だなと思って見ていました。その時のシーンが妙に焼き付いたので、後々振り返っていました。その男の子は、もしかしたら、お母さんに風を感じて欲しくてやったのかなー?!手動でやる扇風機は風が起こるけれど、近づけないと風を感じにくいので、お母さんの顔に近づけて回すことで、”ほら風が出るよ!”と感じて欲しくて、近くにやった結果が、顔の前すぎる状態になったのかなとも思いました。忙しい毎日の中だと、通り過ぎていってしまうワンシーンなのですが、男の子の気持ちをなんとなく私なりに考えて見ました。仮にそうだったとしたら、男の子の気持ちを汲み取り、質問して聞き取り、受け止めると言うこと更により良いのかなと思いました。例えば、「お母さんは顔の前でされると、ぶつかりそうで怖いし、嫌な気持ちになるんだけど、それをどう言う気持ちでしようと思ったの?」と、何気ない一コマの行動なのですが、そう語りかけることで、もしかしたら私が予測したような、お母さんが涼しいと感じるかな?と思って男の子は顔の近くで回したのかもしれないので、そう言った気持ちの部分を汲み取ることが可能になってきます。もしも、そうであるなら
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら