誰にも頼れないって思ってる人へ
「誰かに頼ればいいのに」そう言われるたびに、
なんとなく苦しくなることがあります。頼れないんじゃなくて、
頼り方が分からない。迷惑かけたくないし、
重いって思われたくないし、
そもそもどこまで話していいのかも分からない。気づいたら、
全部ひとりで抱えるのが当たり前になっていました。私もずっとそうでした。しんどいときほど、
誰にも言えなくて、「大丈夫」って言いながら、
全然大丈夫じゃなかった。でもあるとき気づいたんです。頼れないのって、
弱いからじゃなくて、「ちゃんと考えてる人」だからだなって。相手のことを考えすぎて、
自分を後回しにしてしまうだけ。だから、
無理に変わらなくてもいいと思っています。ただ、「ここなら少しだけ話せるかも」そう思える場所がひとつあるだけで、
ちょっとだけ楽になることもあります。もし今、
誰にも言えないことを抱えていたら、ここで少しだけ
言葉にしてみませんか🌿
0