満足(クラッシュタウン)編、良い話じゃん
確定申告でe-taxが言うことを聞いてくれなかったり、地震でパソコンが馬鹿になったり、気圧のアップダウンで倒れたり、散々な日々が続いていましたが、最近やっと落ち着いたようです。そんな中、作業中ほぼ流しっぱなしの遊戯王5D'sもついに折り返し地点を越え、伝説の「クラッシュタウン編」に突入しました。伝説って?「ああ!」DXはまだ見てないんでこれの元ネタ知らないんですがデュエリストの挨拶らしいので、必要な教養として覚えました。クラッシュタウン編がなぜ伝説と呼ばれているのか、放送当時は噂と切り抜きと音MADでしか知りませんでしたが、それでも十分伝説と呼ばれるにふさわしい凄い……変でした。「面白い」「シュール」「笑える」じゃないんですよ、ただひたすらに、「変」。それは場面の描き方であったり、不思議なガンアクションであったり、身体の頑丈さであったり、独特のセリフ回しだったりするんですが、とにかく「変」。ツッコミ不在でボケ倒すギャグマンガを想像してください。読者がツッコミを入れることで一体感が生まれるあの面白さがクラッシュタウンにはありました。そして遊戯王はどうやらギャグマンガではなく、脚本家の方が笑わせよう、と思ってセリフを書いているわけでは無いようなのです。更に、声優さんたちがそのセリフをまた真面目に、そして遊戯王名物の大声で演じるわけです。声が小さい奴はデュエリストになれません。大声でエースモンスターを召喚できて初めて一人前のデュエリストとして認められるのだと私は今作を通じて学びました。今、自分で書きながら認知の歪みがあったことに気付きましたが、これが遊戯王の「変」さの正体です。カード
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