絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

投資とは若い人への未来創造だ

投資とは、若い人たちへの未来創造としての重要な役割を担います。これは単に金銭的な資源の提供に留まらず、若者が必要とするスキル、知識、機会を提供することを含みます。若者に対する投資は、彼らの能力開発、キャリアの構築、そして将来の経済的・社会的成功の基盤を築くことを意味します。教育、トレーニングプログラム、メンターシップ、起業支援など、多様な形での投資が若者の潜在能力を引き出し、社会全体の進歩に貢献します。日本の大人が学習を楽しむことの重要性は非常に高いと言えます。学習によって、個人は新しいスキルや知識を獲得し、自己成長を促進することができます。特に、高度化・複雑化する現代社会においては、生涯学習の精神が重要とされています。学習を楽しむことは、個人のキャリア発展に寄与するだけでなく、社会全体のイノベーションと発展にも繋がります。また、学習を楽しむ文化が形成されれば、知識共有の促進や、多様な分野での創造的なアイデアの生成にも寄与するでしょう。
0
カバー画像

近日公開予定。

お楽しみに〜。すべては意識・波動で決まります。と、私、自己紹介冒頭に書いていますが・・それ、本当は、シンプルにBody, mind, spirit.と表現したかった。と告白しておきます。それだと意味わかりませんよね、おそらく・・と思って実はやめました。代わりに、意識・波動と書きました。私はバイリンガルでも翻訳・通訳家ではありません。ところが、日本は特殊だなぁ、とそして時折、英語より遥かに難しい、と思うことが、正直ありました。あります、ではなく、ありました。です。それを初めて感じたのは、日本語を教えている時。そして、ハワイに友達ができた時。日本人ではない方々とお付き合いがスタートしてそのうちに生活場面を共有する時間が増えて徐々に、仲良くなります。そして、衝撃的気づきが起きました。なんて、堅苦しく、予言的ネガティブな言い回しを簡単にしてしまうのだろう・・と気づいた自分にああ、恥ずかしいと思いました。でも、やめました。それまでは、ぐだぐだ、説明文を書いたり、わからせるんだ!が私の英語力のうち書く、読むを異様に発展させました。でも、やめました。彼らに習って、感じるようにしています。そして、自分をありのまま、というより、純粋、シンプルに表現するように話したり、書いたりします。いやならNOいいならYes, とでも必ず先に、Nice, Good, Wonderful, Awesome, Great...もういくつ単語を覚えたらいいのか、と言うほど覚えて使います。恥ずかしいと思う代わりに、興味を持ってくれた人喜んで聞いてくれる人に根気よく、少しでも多くの日本について教えてあげています。これだと
0
カバー画像

「リカレント教育」と「放送大学」の違いとは

最近、リカレント教育 という言葉をよく聞きますがわかったようで よくわからないですよね。 厚生労働省が2022年度の就職氷河期支援関連施策の 取りまとめを公表しました。(参照:令和4年度予算概算要求における就職氷河期支援関連施策の取りまとめについて/厚生労働省)この中に、 「受けやすく、即効性のあるリカレント教育の確立」という施策があります。 そこで新規施策として、 「放送大学の充実」 があげられています。 数理・データサイエンス・AIを 意識した講座を想定しているのかもしれませんが、放送大学は40年前から運営されています。 リカレント教育とは、生涯学習のことで 特段目新しいものではありません。 時代に合わせてコンテンツが 変わっているのです。 皆が一律に同じコンテンツを学ぶのではなく、 『自分というものと、社会のニーズを踏まえ、 今自分は、どういった学びが必要か』 を考えるのが大事ですね。 私も放送大学の学生ですが、 通信学習におけるコンテンツ作りは、 とても優れていると思います。 就活や転職に向け学び直しを 考えられている方は、 まず自分は何を学べばよいか? を考えてみてください。 ハロワークやキャリアコンサルタントに 相談されている方も、 今できる仕事の相談だけでなく、 未来に向けた学びの相談も してみてください。 格段に未来の可能性が広がりますよ!
0
カバー画像

長崎歴史文化観光検定 2級は難しい

1 受験した資格 第16回長崎歴史文化観光検定 2級2 日時 2021年 3月28日(日) 13時30分−14時30分(50分)3 場所 国際ファッションセンター 11F R112 墨田区横綱1−6−1                       最寄り駅 JR両国駅4 長崎歴史文化観光検定とは 長崎を愛してやまない方向けの検定です。5 試験概要(1) 受験料 3,300円 良心的な価格設定です。(2) 受験資格 なし(3) 出題範囲 長崎市を中心とした歴史、文化、観光 (4) 出題形式 5枝選択式。100問(5) 合格基準 70%以上6 参考にした図書 ・公式テキスト ・過去問題 第4回から第15回まで7 試験を受けて 自宅を12時ちょうどに出発。JR武蔵小杉から両国へ向かうはずが、横須賀線が東京駅止まりのため、急遽品川から京浜東北で秋葉原へ行き両国まで漕ぎつきました。意外と時間は掛かりませんでした。会場到着は13時10分ごろです。 トイレと試験の準備を済ませてから巻末の問題確認を最後までやり切りって受験です。 今回の受験者数ですが、東京会場は2級が5名で1級が2名です。3級の受験者数は不明ですが、長崎から2名の試験官の出張では赤字間違いなしです 肝心の試験ですが、土曜日と試験当日の巻末問題の確認が功を奏し、これまでよりは上出来な感じがします。8 まとめ 結果次第ですが、至らなかった場合は再び受験します。合格した場合は、やっぱり、また受験するかもしれません。 3月30日 解答発表あり。採点の結果64点でした。あと6問でした。                          
0
カバー画像

挨拶と自己紹介

 \ココナラで2023/3/20より活動を始めました(^O^)/はじめまして。数ある中から始まったばかりのたまごブログを見つけていただきましてありがとうございます。 たまごといいます。得意分野はセルフモニタリングです。 20歳より微力ながら起業家さんのお手伝いをしてまいりました。自身の0からの起業はなかなか一歩が踏み出せず遅めになりましたが、一般企業に勤めながら副業をして3年目になります。 私はこの経験により以下のことを実践の中で学んできました。・お金の運用についての方針・自己投資の方針・参入するビジネスの分析 学んだことを読者のみなさまに伝えたくてこのブログをはじめました。詳しくは無料部分にてブログが提供するサービス内容について明らかにいたします。 配信スケジュールやリリースタイミングにつきましては、プロフィールの更新もしくは個別メッセージにてお知らせします。*ご満足いただけたら発信に「いいね」*これからにご期待いただけるのであれば「たまごのフォロー」https://coconala.com/blogs/3899906のほどよろしくお願いいたします。 応援や評価があるととても励みになります。※ただし個人情報の記載や誹謗中傷がないようにお気を付けくださいませ。  ー-ライフコーチのたまご の発信ポリシ-ー- 【マナーを遵守します】 1. 互いが気持ちよくやり取りを進められるように誠実な対応を心がけます。 2. 丁寧な言葉遣いを心がけます。 3.返信は速やかにすることを心がけておりますが、公平なやりとりのためにお問い合わせの内容についての返答にお時間をいただく場合がございます。 
0
カバー画像

【教育を拡大、発展させる意識】

日常的スピリチュアル、安田です。 時代が進むことで より教育が重要になっていきます。 教育というのは 学校教育だけではなく 全ての分野の教育であり 全ての人に必要な 総合的な教育のことをいいます。 今は生涯学習時代なので 生涯学び続けることが 必要なのです。 全ての分野を学ぶことは できないのですが 学ぶべきことは 導かれていくのです。 何を学んだらいいのかが分からなくて 悩んでいる人がいますが 学べることには 使命があるので 導かれていくのです。 そして、学べるようになる 時期もあります。 いくら、目の前にあっても 学ぶ気にならないのは 時期がまだ来ていないので 学べないのです。 教育を拡大、発展させるには まず自分が学ばないといけないのです。 学びの基準を立てることができなければ 学んだことを活かすことはできないし 教えることはできません。 学びの基準というのは 学び続けることであり ある時期は徹底的に学んで 学ぶ体質を身につけることをいいます。 教育を拡大、発展させるというのは 教育ができるように教育することであり 主体的に歩めるように教育することをいいます。 今まで教育が拡大 発展してこなかったのは ほとんどの人は受け身であり 学んだことを教育してこなかったので 教育の拡大、発展ができなかったのです。 いつの時代でも 教育ができる人 指導ができる人が 不足しているのです。 教育、指導ができる人は 特定の人しかできないと 思い込まされてきたので 教育が拡大、発展してこなかったのです。 今の時代の環境は 誰でも学ぶことができ 誰でも教えることができます。 教育を拡大、発展さ
0
カバー画像

【学ぶ目的を正す】

安田です。 学ぶ目的は 向上するためであり 発展するために 学ぶのであって 落ち込んだり 負担に感じたりするために 学ぶのではありません。 学ぶことで 心霊を復活させ 学ぶことが 実行の原動力に なっていくことが 学びの目的なのです。 なので 落ち込むために 学んではいけないのです。 そして 学ぶこと自体に プレッシャーを 感じてもいけないのです。 「学ばないといけない」という 義務感ではいけないし ノルマ的に学ぶのでは ありません。 勉強嫌いな人が多いのは 学ぶ目的がズレています。 本来、真新しいことを 学ぶというのは 心霊に復活を もたらすのですが 義務感根性に なっている人が 多いのです。 なので 学び続けることが できない人が多いのです。 学びも毎日 継続しなければ 意味がありません。 一時的、一定期間だけ 学んでいたのでは 積み重ねることが できないのです。 学びの目的は 知識を覚えることだけではなく 心霊を復活させる 目的もあるのです。 同じようなことを 繰り返し学ぶことで 心の深い境地で 学ぶことができ 気づきや悟りを 得ることができるのです。 大抵、自分に必要なことを 学ぶようになると 偏ってしまうのですが その偏りによって 必要なことを 極めることが できるのです。 同じようなことを 学んでいると 「もっと視野を広げないと・・・」 という、何とも言えないプレッシャーを 感じることがありますが 新しいことを 学べるようになる 時期があります。 視野というのは 広いに越したことは ないのですが 実際
0
カバー画像

なんでも学びに変えられるかどうかで人生変わります。

やはりトップに立つ方の言葉には学ぶところがとても多くて。今日もそんな体験をさせていただきました。どんな話にも学ぶところがある!そう思えるようになったのも「ほめ達」を学んでから。どんな話にも学ぶところがある!ってことは子どもたちの話の中にも色々と学ぶところがありまして。考えてることが凄すぎて母もぼーっと生きてないで進化していきたいと思う今日この頃です。
0
カバー画像

一歩一歩

何事も一歩から
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら