絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

東京証券取引所の市場再編 新市場区分が4月4日にスタート

東京証券取引所って何?   そもそも東京証券取引所って何?からお話を始めましょう。東京証券取引所とは、日本最大の証券取引所であり、略して東証とも呼ばれています。東京証券取引所には、1部、2部、マザーズ、JASDAQ(スタンダード・グロース)などの市場があり、株主数・流通株式・上場時価総額・事業継続年数等の上場基準によって分かれています。現在日本には東京証券取引所以外に名古屋証券取引所、福岡証券取引所、札幌証券取引所がありますが、規模としては東京証券取引所が圧倒しています。 一般的に私達が上場会社と呼んでいるのは東京証券取引所の1部(場合によっては2部も)に上場している会社の事を指すと言っても過言ではないと言えるでしょう。プライム、スタンダード、グロースの3つの市場  さて、ここからが今回の本題です。この東京証券取引所(東証)の市場再編が実施され、新市場区分が4月4日にスタートしました。これまでの1部、2部、マザーズ、JASDAQという4つの市場から、プライム、スタンダード、グロースの3つの市場に集約されました。 プライム プライム市場は従来の市場1第部とイメージが近く、グローバルな投資家との建設的な対話を中心に据えた企業向けの市場と位置付けられています。 コンセプトは、多くの機関投資家の投資対象になりうる規模の時価総額(流動性)を持ち、より高いガバナンス水準を備え、投資者との建設的な対話を中心に据えて持続的な成長と中長期的な企業価値の向上にコミットする企業向けの市場との事です。 スタンダード スタンダード市場は従来の市場第2部やJASDAQスタンダードに近く、公開市場における投
0
カバー画像

2020年10月2日のデイトレ

昨日は東京証券取引所のシステム障害は大変でしたよね。私は9時過ぎてるのにピコピコが動かないのでえ?え?え?え?パソコン故障ーーーーーーーーーー!?ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ。え?え?え?え?時計故障ーーーーーーーーーーー?!ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ。いやいやいや。え?今日祝日だったぁ???いや違う。何かある。何かある。落ち着けー!マネックストップページ見る。あぁ。これか・・・・。って。朝は割とギリギリに10分前くらいにパソコンの前座って目をがーーーっと見開いて気配見まくって作業するのでトップページの警告文とか見ないんですよね。まぁ色々な意見はあるけれどこういうことも含めて「株のリスクは自己責任」なんですよね。システムの故障 だったからまだいいけど地震や戦争や金融ショックだったらこんなもんじゃすまないわけで。だから株の資金は「余裕資金で!」と言われてるんだよ。全財産を株取引に使っている人はやめた方がいいよ。未来に何か起こるかなんてわからないからね。今日の前場は寄り天でやりにくかった。とりあえず後場寄りまでに利確したのはrakumoサイバーリンクスラクーンHDJTOWERジーエヌアイ今日は早めにやめるつもりで、以上になりそうです。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら