絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

見えない所に危機が有る

こんにちは皆様。ランサムウエア(身代金要求型ウイルス)攻撃がこれからもっと多くなると予想されるらしい。そりゃあそうですよね、それでお金を手に入れられるのなら、ITに詳しい犯罪者はやってやろうと思ってしまうでしょ。新しい技術は便利だけど、使いようによっては大変なのです、便利な物にも危険性が孕んでいる。人間の歴史において便利で簡単が、危険性を持って居るのは周知の事実で、何でそれ分からんだろうと思う。だからと言って便利が悪いわけじゃ無い、便利なのは良い事だけど、違う不便が表面化する。サイバー攻撃って何処にでも行くもんだよね、ネットで繋がっている所にはね。政府や企業が対応できるシステムを構築するために人材や機関を作ろうとしている。今更??????????????????????こんなのネット初期に解っていた話じゃ無いの、三女と話していた時に言ってみたことが有る。三女曰く。「だってさ、人を育成するとか、雇って対応を考えるとか、何処も考えて無いんだもん、お金掛かることはしたくないんだよね。」「でも、何かあったら損害が凄いよね。」と聞いてみる。「関係ないと思ってるし、誰かが指導して物の分かった人を安く雇おうと思ってるんだよね、何処でも。」悔し気に言う。三女はブラックなIT企業で仕事していて、このままでは駄目だとフリーランスになって、安定しないからリモートで出来る今の会社に就職した。その時に女は使い捨てで、助手的な仕事しかさせて貰って無い人を沢山見てきた。彼女自体は上司が自分の仕事を全部させてきて、それで憶えた経緯がある、その上司全部自分が仕事したように振舞ってたらしいけどね。これじゃ、人材は
0
カバー画像

#107 メールチェックに要注意!GW中サイバー攻撃のリスク

メールチェックに要注意!GW中サイバー攻撃のリスク  政府は、ゴールデンウィーク中にサイバー攻撃のリスクが高まっているとして、連休明けにメールをチェックする際は十分に注意するよう呼び掛けています。  経済産業省や警察庁などは、この数カ月間、国内の企業に対するサイバー攻撃が相次いでいることから多くの企業が休業する連休中の隙を狙ったサイバー攻撃のリスクが高まっているとしています。  このため、連休明けの業務再開で大量のメールをチェックする際にウイルスに感染しないよう注意を呼び掛けました。  具体的には、メールを確認する時に不審な添付ファイルを開いたりリンク先にアクセスしないよう注意し、サーバーなど通信機器に不審なアクセスがないか確認するよう求めています。  不審を感知した場合は、速やかに警察や所管の省庁に相談するよう呼び掛けています。
0
カバー画像

近代戦争もアナデジ?

 プーチン氏やロシア側が情報を遮断し、不透明にしているが、だいたい嘘の主張の為に情報操作や不透明にしている側の嘘の主張の為、それに対抗してウクライナはスマホSNS を使ってリアルな悲惨さを世界に発信、味方を増やし、サイバー攻撃・ネット攻撃のデジタル戦? 「プーチン単独で行っているウクライナへの侵略戦争は止めよう。主張は噓だ。ロシアが孤立する前に止めさせよう」とか 「これは正しい戦いではない。利用され死んでも犬死。生きていても戦犯にされるだけ、勇気あるなら止めよう」 「警察や軍隊は国民のもの、狂った権力者のものではない。今こそ自国国民や友であるウクライナ人の為に立ち上がろう!」 「酷いことを命じる上官・上司・司令官はプーチンの一味、それこそが敵」的な文面や内容を  北朝鮮にやってる方式の風船のかごにロシア語チラシを乗せ、風船を撃つとばら撒かれる方式や ウクライナで攻撃ロシア軍やロシア本土の軍や警察に向けて、上記のような言葉をロシア語で、遠くまでクリアーに聞こえる拡声機?スピーカーや短波・ハム無線・ネットで戦闘が終わるまで流し続ける。 今止めないと戦争終わったら戦犯扱いされ兼ねないので、警察や軍隊に働く人らの家族・親兄弟が止めるとか。 パートナー曰く1列に並んでいる戦車は、1台おきに破壊すると挟まれ動けなくなる。 移動駆動式ロケットランチャー、バズーカー、ゲリラ戦と、ベラルーシの国民やモスクワの中のロシア人が立ち上げるクーデーターになれば早く終わるかな。 {私の案}ミサイルを撃っているもとに、砲撃できなければ水や消火薬など放水、寒ければ凍りつく。 自然の多いところなら蜂蜜系を薄めて
0
カバー画像

「その個人情報、いくらになりますか?」

前々回の記事にて、「個人情報を洩れる事」を恐れ、使い捨てメールアカウントが海外では使う人が増えてきているという内容に触れた。その記事内容は、サービス提供者がメールアカウントに紐づいている個人の「購買履歴・利用しているサービスの情報」等々、企業側がその情報を元に各自にあったサービス広告の送付や販売戦略に役立てるという事に情報は使われている事を明記した。銀行・個人PCから盗まれた個人情報の行方  今回は、2018年、2年前 Wall Street Jounalが記載した記事によると、銀行やPCから「データ」を盗用し、その個人を特定するデータは「内容」と「組合せ」によって値付けされているという話。値付け例として、例えば、約22万~68万円の残高のある口座では約3万円など。そこに、誕生日などの情報が加わると更に値段が加わると値段が上がると報じている。17年度、闇サイトで売買された個人情報の被害額が168憶ドル(約1兆9,000億円)に昇る。個人情報を犯罪に利用するよりもはるかに「効率的に儲かる犯罪」「クレジットカードを不正に利用する」という事よりもウィルス対策のソフト販売をしているNortonの調査によると個人情報の完全パッケージとして、氏名・住所・電話番号・SSN・電子メールアドレス・銀行口座などは、$30~100、(~11,000円程度※)※Norton調べ:1$=100円として換算として高値で売買されている。菅内閣の目玉政策の1つデジタル庁今回、コロナウィルスが流行し、各省庁で個別にITシステムの調達・運営を行っている為、組織を横断したデータの活用やシステムの運営の改善策として、
0
カバー画像

陰謀論

コロナについて質問があったのですが、これはどうやら黙示録の預言が成就し始めたようです。戦争もこのまま行けばハルマゲドンが起こるかも知れません。ただし、預言者や666の獣はまだ現れていないようです。私は陰謀論はまったく信じてませんが、陰謀論はネットが生んだ現代のカルトであり、本人が勝手に信じてるのはいいんですが、物凄くしつこいんですよね。あれはフィクションの世界にどっぷり浸かってるので、話にならず、友人とも絶交しました。なぜネットに陰謀論が流されるのでしょうか?そのようなフィクションを信じてもらうことで、本物の国家の陰謀が隠蔽できるからです。陰謀そのものはあります。それは表に出ることはなく、ネットで流れるということもありません。私自身は心当たりはないのですが、Googleのアカウントにアクセスされたのでブロックしてパスワードを変えたのであり、そういうハッカーとか集団ストーカーと呼ばれるような現象はあるようです。運営ではないだろうけど、私の出品も買えないように妨害されることがあるようです。サイバー攻撃というのは怖いものです。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら