絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

友活の大切さ

私の所にご相談に訪れる方の中に、「まったく出会いがない」「素敵な人と出会うには、どうしたらいいの?」と言う方も少なくありませんそのように恋愛を求めている人に私が言いたいのは、そうやって「恋愛しなきゃ、しなきゃ」と思ってしまうときほど「恋愛を忘れてみる」ということが大事なんです!つまり、一度「恋愛」に対する意識を手放してみるということですね!逆に恋愛を忘れて「異性の友達を増やす」と心に決めて動いてみてください。合コンでも飲み会でも、友達同士の集まりでも、あくまで目的は恋愛相手を探すことではなく「知り合いや友達を増やす」ということなんです友達を増やす感覚だと「この人は彼氏候補?付き合ったらどんなデートをしてくれるかな?結婚まで進展するかな?」なんて余計な計算をしなくなるので、面白いくらいにスムーズに異性と仲良くなれるんです。そして、どんどん素敵な異性との出会いが増えていきます! 気がつくと周りには「魅力的な男性」がいっぱいの状態に…(笑)ただ友達の輪を広げるつもりだったのに、今までは望んでも手に入らなかった恋の予感も漂い始めたりしてきます。 「恋愛」や「結婚」を意識しない、構えない自然体の姿勢は心地よい人間関係を作り上げる上で、必要不可欠なんです! 「結婚、結婚…」 「彼氏、彼氏…」 「彼女、彼女…」 と必死になっている時には、顔の表情や行動にゆとりや余裕がなくて、切羽詰まった印象を相手にも与えてしまうんですよね! でも「恋愛にこだわらずに異性の友達を増やす」というスタンスであれば、そんな心配は全くありません「恋愛をしなければいけないの?」 「どうしたら恋愛ができるの?」 と悩んで
0
カバー画像

大人になって、友だち何人できたんだろう?

こんにちは。鈴木ゆり子でございます。今日も着替えが必須な暑さですね ( ´ ー ` ;) みなさま、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。世間は夏休みモードですね。少しは夏らしいことを!と思い、先日、小学生の姪っ子とともに近所の夏祭りに出かけました。近所のイベントですから、会場には姪っ子の友だちもたくさん来ていました。そこでのやり取りを見ていてハッとさせられたのが、子どもたちの垣根のなさです。・幼稚園生のときに同級生だった友だち・1年前に転校してしまったけれど、夏休みを利用してこちらに戻ってきた友だち・習いごとが一緒の友だち(姪っ子からみて、2~3歳年上・年下)。・同じ学校の同級生…など、いろんな境遇のお友だちがいたようで、一堂に会することで、最初は人見知りをする子もいましたが、みな数分で打ち解けて一緒に遊びはじめました。そして、ひとしきり遊んで帰る時間になると、笑顔で「またね!」と別れを告げて、それぞれ帰路につくのです。もちろん、子どもたちはスマホなど持っていないので、連絡先を交換するといったことはしません。そして、きっとこのメンバーで遊ぶことが「この場かぎり」という子も、たくさんいたと思います。だけど、彼・彼女たちは、もうれっきとした友だち。お互いにいい刺激を与えたり、もらったりと、とてもステキな時間を過ごす子どもたちの姿を見て、私はなんともうらやましく感じました。大人になると、どうしても友だちってできにくいんですよねぇ。。なんだか億劫になって、気軽にココロを解放することをしなくなってしまうというか。そして、そういうことの積み重ねが、最終的に大きなストレスにつながっていく
0
カバー画像

ジョハリの窓を活用しよう。

 みなさんこんばんは。無事出張から帰ってきた千冬です。久しぶりにぐったりしました。お疲れ様です。 今日は「自分を知る」ということにフォーカスします。ジョハリの窓というのを聞いたことがあるでしょうか。自分を4つの窓に分類をします。1つの窓は自分も知っていて、他人も知っている窓。自分は知っているけど、他人は知らない窓。自分は知らないが、他人は知っている窓。最後に自分も他人も知らない窓、つまり闇の窓となります。人間はこの4つの窓で形成されていると言われています。 より豊かに生きるには自分も知っていて、他人も知っている窓を広げることになります。闇の窓が広ければ広いほど、社会適合が難しく、人間関係の形成に不利になると考えられます。 自分は知っているという点に関しては、何かとネガティブな感情にまかせてしまいがちですが、そこはできるだけポジティブな面を書きだすことがよいと言われています。他人に知られる必要はありませんので、自分の思うようなポジティブな面を書き出してみましょう。 そしてここからが難題です。「他人に自分の評価をしてもらうことです」これは仲のいい同僚や友達にお酒の席でも構いませんので、思い切って聞いてみましょう。最初はマイナスな面が出るかもしれませんが、プラス面のことだけど記憶にとどめておくことが大切です。「俺のいいところってなんだろう」ってさりげなく聞いてみるといいです。しらふではなかなか言いにくい可能性が高いので、お酒の席で仲のいい友人にじっくり聞いてみましょう。 ネガティブな面も聞けるといいです。その場合、少し凹んでしまうかもしれませんが、それを直せばよくなるとプラス思考で考
0
カバー画像

人にサプライズをしよう。

 みなさんおはようございます。人間ドック当日の朝を迎えた千冬です。毎回ですが、バリウム嫌。もう少し負担の少ない検査を開発できないですかねぇ。 さて、今日はサプライズ(驚き)しようです。著書「夢を叶えるゾウ」にも出てきましたが、人にサプライズすることはとても大事な事です。 恋人にこっそりプレゼントを用意したり、友達の誕生日のお祝い計画をしたり、一度は経験があるのではないでしょうか? 外国人のプロポーズみたいに、相手が喜ぶサプライズをしてみましょう。 私の場合、サプライズは「笑い」をテーマにしています。ちょっと疲れ気味の同僚に「笑えるサプライズ」をします。 朝、パソコンを開けると、壁紙がアンパンマンに変わっていたり、引き出しを開けるとパチンコの新台のパンフが入っていたりと、少しいたずら的な要素のあるサプライズをします。 もちろんですが、サプライズはそれなりの人間関係がないとできません。全然話したこともない人にすると、サプライズではなく、嫌がらせとして捉えられてしまうこともあるので気をつけてください。 また、いくら親しくても道徳的に困るようなものや下品なものはアウトです。その人が喜ぶものを準備しましょう。  なかなかアイデアが思いつかない場合は、誕生日に行うことをおすすめします。誕生日ならだいたいのことは想像できるのではないでしょうか?  サプライズの内容を考えている間は、相手の反応を想像することで自分も幸せになれますので、ぜひやってみてください。 また、たくさんの人を巻き込むことで、より大きなサプライズができます。そして、大きなお返しがくるかもしれません。  友達や同僚、上司にサプ
0
カバー画像

卒業シーズン

3月に入り高校、中学が卒業式を迎えましたね。新しい生活も始まりますし親としては感慨深いものがあります( ´Д`)y━・~~私、ケーぐっちも今年小学生の息子のパパでありもうすぐ卒業式を控えています。高学年になり親のお金抜いたりされ色々ありましたが、あっという間の6年間でした。笑自分の子供の頃と比べるとデジタル化が進んでおりゲームの攻略調べるのもスマホ、友達と遊ぶ約束もスマホ、時には宿題の調べごともスマホ。。。昔は〇〇くんあーそーぼーと誘いに回ったものですね笑今はそれも無くグループラインで完結。ただ羨ましいのは子供のうちからスマホなどで写真が記録されてるのはイイですよね。うちらの頃は修学旅行などだけ写ルンですのフィルムカメラしかなかったですから( ̄▽ ̄)昨日は仲の良い家族とランドセルを持って見納め写真を撮りに行ったそうです。現在息子宛てへの6年間のメッセージ付きの動画を編集しておりますが今まで写真をあんまり撮れてないことに今更気づきました。(_ _).。o○卒業式の夜もお祝いに家族でご飯行こうか?と聞いてみると友達とご飯約束したから無理と言われ、親離れが徐々に実感しております💦皆さん素敵な思い出たくさん作ってください♪最後に卒業生の皆さん、おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆https://coconala.com/mypage/user
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら