大人になって、友だち何人できたんだろう?

記事
コラム
こんにちは。鈴木ゆり子でございます。

今日も着替えが必須な暑さですね ( ´ ー ` ;) 
みなさま、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

世間は夏休みモードですね。
少しは夏らしいことを!と思い、先日、小学生の姪っ子とともに近所の夏祭りに出かけました。

近所のイベントですから、会場には姪っ子の友だちもたくさん来ていました。
そこでのやり取りを見ていてハッとさせられたのが、子どもたちの垣根のなさです。

・幼稚園生のときに同級生だった友だち
・1年前に転校してしまったけれど、夏休みを利用してこちらに戻ってきた友だち
・習いごとが一緒の友だち(姪っ子からみて、2~3歳年上・年下)。
・同じ学校の同級生

…など、いろんな境遇のお友だちがいたようで、
一堂に会することで、最初は人見知りをする子もいましたが、
みな数分で打ち解けて一緒に遊びはじめました。

そして、ひとしきり遊んで帰る時間になると、
笑顔で「またね!」と別れを告げて、それぞれ帰路につくのです。

もちろん、子どもたちはスマホなど持っていないので、連絡先を交換するといったことはしません。

そして、きっとこのメンバーで遊ぶことが「この場かぎり」という子も、たくさんいたと思います。

だけど、彼・彼女たちは、もうれっきとした友だち。

お互いにいい刺激を与えたり、もらったりと、とてもステキな時間を過ごす子どもたちの姿を見て、私はなんともうらやましく感じました。

大人になると、どうしても友だちってできにくいんですよねぇ。。
なんだか億劫になって、気軽にココロを解放することをしなくなってしまうというか。

そして、そういうことの積み重ねが、最終的に大きなストレスにつながっていくのかもしれないなぁ、とも感じました。

私はどうしても腰が重くなりがちなので、これからは意識して積極的に行動していきたいなと思いました。

子どもたちが遊ぶ姿から、いろいろなことを学ばせてもらいました(´ー`)

もしも、「気晴らしに誰かと話したい!」という方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしております。

▼▼▼




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す