絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

東洋医学で考える~てんかん発作~

高齢のわんちゃんねこちゃんで、持病にてんかん発作がある子達は多いのではないでしょうか。一括りにてんかん発作と言っても原因は様々です。内臓からくる場合、心臓からくる場合、神経からくる場合、この3つにざっくりと分けれますが、ここからさらに細かい病名がたくさんあります。内臓や心臓が原因の場合は、その原因に対しての治療をしていきます。その治療が上手く行けば、発作が改善することもあるでしょう。発作で病院に来られた場合、まずは内臓・心臓に問題が無いか、検査をしていきます。ここでなにも病気が見られない場合は、脳の病気を考えていきます。脳が疑わしい場合はMRI検査を実施していきます。高齢の子は「特発性てんかん」という診断になることがあり、この特発性というのは原因不明という意味で、MRI検査では異常が認められないということです。ですが発作を起こしてしまう子がいます。発作が起きないように抗てんかん薬を使用しますが、中にはお薬だけではコントロールが難しい子もいます。その場合は東洋医学的な治療を併用することで、コントロールしやすくなったり、抗てんかん薬の量を減らしたりできる場合もあります。お近くに東洋医学の診察をされている動物病院があれば、一度ご相談いただいてもいいかもしれません。お灸はご自宅でも可能です。もしご興味あればいつでもご相談ください。
0
カバー画像

テクノロジー「4以下5以上」

【即時反応】 独ボン大学とテュービンゲン大学は 人の即理解できる物体の数が 4個までという事を突き止め5以上は 即理解できない事が解かりました。 脳神経の構造は 1~4までなら専用神経があり 5以上になると複数の神経が反応し どの神経反応が正しいのか悩みます 人が4までなら瞬時に解ると言うのは 150年以上前に独の経済学者 ウィリアムスタンリージェヴォンズ に提唱されていました。 彼自身が被験者になり 段ボールの中に豆をランダムに入れ それをチラ見しただけで数を正確に 当てられるか実験しました。 これを1000回以上繰り返した結果 豆が4個以下なら常に正解させられ 5個以上だとチラ見での正答率が どんどん下がったのです。 このことから人間が1〜4個までなら 瞬時に正確な数を識別できる 「スービタイジング」という数の 即座の認知をしてました。 でも5以上だと近い数を推定する 「エスティメイティング」という 数の推定をして大体の数を予想し それを答えにしてました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【専用脳神経】 150年前から数の認識の研究が進み その中でも大きな発見が脳の神経に 特定の数の時だけ爆発的に反応する 場所があった事です。 例えば2に専門に反応する脳神経が その数を認識すると大きく反応し 脳スキャンするとその脳神経が 眩しく光って見えるのです。 人の他にサルやカラスでも 同様に反応する事が解かり 詳しく調べる為もっと踏み込んだ 実験を行う事にしました。 でも脳神経の光を測定するには 脳内に電極を挿入しないとならず そんな方法を一般人に行うことは 倫理的にできません。
0
カバー画像

家族、友達が倒れた。その可能性の1つ「てんかん」

今回は、「てんかん」の簡単な入り口というか説明を書いていきます。学校で、同級生がいきなり倒れたり、職場で意識失う人がいた経験を持つ人もいるのかもしれません。もしかしたら、その原因は、「てんかん」だったのかもしれません。「てんかん」を発症する人は、通常、18歳前と言われています。近年では、の出血や脳梗塞が原因で、発症したりもします。また、人によっては、テレビの視聴やスマホを長時間使うことで、発症する場合もあります。その症状は、身体が動かなくなったり、意識がなくなることです。そのため、運転中など、状況によっては、とても危険な状態になってしまいます。このような病気があることをして多くだけでも、何かの際に対応しやすくなるのかと考えています。
0
カバー画像

花火大会に愛犬を連れて行くことは危険

こんにちは、司法書士・ペット相続士の金城です。もう花火大会の時期は過ぎましたが、今年は各地で花火大会が開かれましたね。 愛犬にも花火を楽しませたいと考えて、花火大会に愛犬を連れ行った方も多いのではないでしょうか。 ところが、花火大会に愛犬を連れて行くと、最悪の場合、愛犬を死なせてしまう危険があると、獣医さんが警鐘を鳴らしています。人間は、花火の爆音や閃光は安全であるということがわかっています。 しかし、犬にはそのことが理解できません。 突然の爆音と閃光に直面して、一体何が起きたのかが理解できず、パニックになる犬がいるとのことです。 パニックになるだけならまだしも、愛犬を花火大会に連れて行くことで最悪死亡するケースに、「てんかん発作」と「心臓発作」があるとのことです。   てんかん発作は、様々な原因で犬には起こりやすい病気といわれています。 大きな音や光も てんかん発作の引き金になるとのことです。 てんかん発作の中でも、特に注意が必要なのが、「てんかん重積」といわれる発作とのことです。 てんかん重積とは、てんかん持ちの犬が連続して発作を繰り返したり、てんかん発作が5分以上続く症状のことです。 てんかん持ちの犬が花火大会での連続する爆音や閃光に曝された場合、てんかん重積発作を起こすことがあり、発作後に死亡する危険があるとのことです。   さらに、心臓が弱い犬や心臓病を抱えている犬の場合、花火の爆音によって心臓発作を起こす危険があるとのことです。 以上のような危険が明らかになっているため、愛犬を花火大会に連れて行くことは控えるべきといえます。
0
カバー画像

てんかんとは?

 「てんかん」は今や「100人に1~2人」という割合で発症する決して珍しくない病気ですが、いわゆる'国民病'として認知されていません。 こちらも「広い意味での発達障がい」の一つとされていますが、「発達障害者支援法」の対象外です。 けいれんや意識障害、ろれつが回らないなどの「発作」を繰り返します。 しかし、この「発作」が突然意図せず何回も繰り返されるのが、他のけいれん症状とは異なります。 主にこちらも脳みそ関係ですので、実際のところ'原因不明'です。 知的障がいの有無、発作の症状、発作型、発作の対象性などによって細かく分類されます。 主に、「部分てんかん(一部の脳機能などによる発作など)」と「全般てんかん(脳みそ全般や全身性の発作など)」に大きく分けられます。 また、'明らかな脳みそ系(メンヘラ)の異常'を伴う「症候性てんかん」と異常が伴わない「突発性てんかん」に分けられます。 てんかんも他の発達障がいなどと同様、「これを行えば治る」という確立された治療法はありません。 多くは、精神科などのお医者さんから処方された抗てんかん薬や漢方薬などの薬物療法などの「対症療法(その日その場しのぎ)」で「発作」などを抑えるしかありません。 また、路上で「発作」が起き、その場で倒れることも想定して「ヘルプマーク」と「ヘルプカード」は'お守り'として鞄につけたり、首にぶら下げたりしておきましょう。「ヘルプカード」には枠いっぱいに情報を書きこむと、救急通報などをスムーズに進めることができます。(レスキュー隊や搬送先の病院にも情報共有できるため) 何よりも、お国が「てんかん」を「広い意味での発達障がい
0
カバー画像

ナルコレプシーとは?

 「睡眠障がい」と聞くと何を思い浮かべますか? ほとんどは「服薬に伴う副作用」の場合や「生活習慣病」による「睡眠負債」が分かりやすいと思います。 しかし、どちらにも当てはまらないものもあります。それが「ナルコレプシー」です。 さらに「てんかん」と同様、'発作'を伴う型もあります。 (「てんかん」と非常に似た特性が多いことから、研究が加速することを願って止みません)  残念ながら「ナルコレプシー」はまだ研究がされておらず、分かっている範囲で。【脳みそが原因のメンヘラ(精神系)】 分かっている範囲で、起床状態に関わる「オレキシン」という脳みその物質不足ではないかという仮説があります。または、この物質が全く機能していないことから発症するのではないかという仮説があります。【思春期以降に発症することが多い】 当事者の多くの証言から「10代以降」に発症が有力です。しかし、なかにはまれですが'小学生'から'物心ついたころから'という人もいますので「先天性(生まれつき)」かどうかも疑わしいです。それでも研究が進んでおりませんので、原因は不明です。【病気(メンヘラ)だと認知されていない】 当たり前ですが。「ナルコレプシー」は'立派な病気(メンヘラ)'です。 残念ながら「ナルコレプシー」はまだ研究がされておらず、一般普及には程遠いのが現実です。 何しろ当事者も国内で600人に1人でかつ原因不明という「難病」の特性をはらんでおります。 一般普及されておりませんので、「不真面目」とか「甘え」などと言った偏見差別も当然あります。 【せめて公共の窓口による福祉支援が受けられると助かる】  こちらも残念です
0
カバー画像

「神子の文字」

【文字練習】 6歳の小学1年生の時 硬筆展と言う字の上手さを競う 学校行事が行われる事になり 字の練習をする事になった。 しかしクラスの中に千葉さんと言う 大人より字をうまく書く女子がいて とても1番の金賞なんて 取れる気が全くしなかった。 |ω・`)ショボーン そして先生から点字で書かれた 硬筆展の練習用紙を配られ それをなぞって練習をしたけど 全然字がうまくならない。 そこで字を軽く書くと 点線からはみ出て雑な字になるから 強めに書いて点線から はみ出ないように書いてみた。 すると鉛筆が一瞬で折れてしまい 鉛筆を削って書き始めると また一瞬で折れてしまい 全然練習にならなかった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ なので力を入れず軽く書いて 点線からはみ出さないように メチャメチャゆっくり書き 凄く丁寧に点線をなぞった。 結果書き終わった字は 千葉さん並みに上手に書けたが あまりにも時間がかかりすぎて 時間内に書き終わりそうにない。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【てんかんかんてん】 その後家に帰り 硬筆展の練習をした時の事を 母親に話してみたら時間を計られ 時間内に書く特訓をさせられた。 ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ このとき特訓しながら母親に 凄く字がうまい千葉さんと言う子が 「てんかんになってるのだけど この病気って何?」と聞いてみた。 すると母親が台所に向かい 「かんてん」と書いてある袋を 俺に持ってきてくれて 「これじゃないの?」と言う。 なので俺は 「かんてんじゃない!てんかん!」 と言うと母親が「あ!てんかんね」 そう言ってやっと解ってくれた。 (# ゚Д゚)
0
カバー画像

「神子の休み」

【会話しない子】 6歳の1年生の時 大人以上に字を上手に書ける 「千葉秋」さんと言う女子がいて みんなに神と崇められてた。 しかしその子は 学校で1言も話さず誰とも会話せず 話しかけるとあからさまに 嫌な顔をして会話を拒否してた。 でも教科書の朗読の時は 順番が来たら無理やり読んでて 声も小さくほとんど聞き取れず 物凄く辛そうにしてる。 (ノД`)・゜・。 なのでみんな千葉さんの事を 極度の緊張症だと思い 女子たちがよく話しかけてて 緊張をほぐそうとしてた。 だけど千葉さんは それでも誰とも話そうとせず 何だか分厚い壁がある様で 緊張症でなく別物の気がしてた。 そんな千葉さんでも体育だけは 凄く活発な動きをしてて 全然緊張してるそぶりが無く 運動音痴だけど元気だった。 (∩´∀`)∩ワーイ そんなある日 千葉さんが風邪で学校を休み 給食のパンと牛乳と宿題を 千葉さんの家に届けに行く。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【家族だけ会話】 千葉さんの家に行くのは 1番近い「岸」さんと言う女子が 給食と宿題を届けるように 先生から指令が下った。 しかし岸さんは 千葉さんと全然話したことが無く 行くのが憂鬱だったようで 俺も付き合えと命令された。 この時俺は 早く家に帰って玩具で遊びたいから 千葉さん家に行くのが嫌だったけど 命令なので仕方なく行く事にする。 |ω・`)ショボーン そして放課後 俺と岸さんが給食と宿題を持ち 千葉さんの家に届けに行くと ドアから千葉さんの声がした。 ドアから聞こえる声を聴いてると 千葉さんが凄くよくしゃべってて 「家族にだけ普通に会話するんだ」 そう
0
カバー画像

変わるきっかけをくれたのは

旦那さんでしたお付き合いを始めた当時は 私が『うつ病』と 言う事が出来ませんでした。 話してしまったら 『嫌われる』と思っていたから です。 お付き合いをはじめて1か月たたない時に 道で倒れ救急車で運ばれ入院 その2週間後に自宅で痙攣をおこし また、入院… 2回目だったこともあり 【てんかん】と診断され 薬が出されました。 いつ発作がおきて倒れてしまうか わからない自分なんて 『彼に悪い』と思ってしまいました。 振られる覚悟をして うつ病・てんかんの事を どう話そう 嫌われる 別れようと言われたら など考えてから話ましたでも、 旦那さんは 『薬を飲んでいれば大丈夫なんでしょ?』 と私の予想しなかった事を 言ってくれ私を受け入れてくれました 旦那さんが受け入れてくれた 事で心が軽くなり 病気への後ろ向きな考え方が なくなりました。 病気に対するネガティブな 気持ちに バイバイ👋出来て 結婚出来て、 『赤ちゃんが欲しい』と 伝える事ができ不妊治療を して娘ちゃんを授かる事が 出来ました 自分の思いを口にした事で どんどん挑戦する 勇気が持てたので 娘ちゃんという宝物を ぎゅ~っとする事が出来て 今は、とっても幸せです。 あなたも 明るい未来を掴む為に 心を軽くしませんか? あなたに優しく寄り添い お話を聞きます いつでもお電話下さい
0
カバー画像

科学技術「覚醒女子」

【うつ病治療】「うつ病」を短期間で治す方法が開発されました。方法は脳の感情をコントロールする神経に電極を埋め込み電気を流す方法です。この事は1月18日「Nature Medicine」に論文が掲載されました。実際に行った方法は脳内に埋め込まれた電極から「喜び」の感情を起こさせる神経に電気を流して刺激します。そうすると数年間笑った事が無いうつ病患者が数分後に笑い始めました。何だか信じられない話ですが「Nature Medicine」という雑誌は凄く権威ある雑誌なので信ぴょう性があります。しかし研究者は一体脳のどこに「喜び」の気持ちが起る神経があると解ったのでしょうか?〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【神経の地図】実験を行ったのはカルフォルニア大学の研究者です。この大学は様々な感情が起こる時脳のどの部分の神経が流れるのか情報を収集しまくりました。情報収集方法は頭に微弱な電気でも検知できる高性能センサーを取り付け情報収集が行われました。この実験は5年もの長期間に及び膨大な情報収集が行われました。そしてとうとうこの研究チームは「神経マッピング」と言う脳の神経地図を作り上げたのです。そしてAIが神経マッピングを元に人間1人1人違う脳の神経回路を分析しピンポイントでその人の感情神経に電気を流します。今回の実験はこの神経マッピングの性能を確かめる為重度のうつ病患者である36歳の女性に実験が行われました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【5年ごしの喜び】被験者になった女性は5年前にうつ病になってから1度も笑った事がないと言う被験者でした。この女性の脳に超小型の電気を出す機械
0
カバー画像

自己紹介②私はどんな人?

こんばんは! 田村りさと申します。ブログ1回目の時に自己紹介はしたのですが、あれからだいぶ経っているのでもう一度しておきたいなと思いました!プロフィール名前:田村りさ   出身地:栃木県  趣味:クラリネット血液型:A型    得意なイラスト:デフォルメキャラ好きな色:パステルカラー、茶色現在の職業:主婦/パート   年齢は大まかにアラサーです。経歴音楽一筋で高校まで来たのですが、短大で介護の実習中にけがをしてしまい、挫折しました。音楽の教員を目指していたのですが、当時の私の心が折れてしまいまして、、、中退して社会に出ました。運よくバイト先のコンビニに正社員として雇ってもらい、結婚を機に退職してしまいましたが、仕事の考え方や、POPを使った売り場作りなど業務を通して様々な経験をさせてもらいました。社会人になってイラストの学校に一年間通いました。使えるソフトは、CLIP STUDIO PAINT  と Photoshopです!最近になってillustratorも購入したので、今後使えるようになったら出していきたいと思います!POPも作っていますが、動画のサムネイル画像も作り始めました。下記はサンプルです。病気についてどこかに書いたか記憶は定かではないのですが、あまり隠すのが上手くないのでブログに書いてしまいます。私は20歳頃にてんかんと診断されました。原因は不明で今でも不明です。体力がなく、すぐに眠くなってしまいます。脳の病気なので言葉がちょっとおかしいかも?と思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。ネットで知ってショックだったのですが、てんかんの特徴としてまわりく
0
カバー画像

病気で仕事を辞めて無職になりました(今までの病気歴)

私は3歳の時からてんかんという病気だった。簡単にいうと意識を失って痙攣を起こしたりする脳障害である。ご飯を食べてる途中やお風呂に入っているとき様々な場面で発作を起こしてきた病院で定期検診があって血を取ったり脳の検査をする学校を早退したり休むこともあった毎日飲む薬もあった気付いたらてんかん発作が起こらなくなっていた病院で中2の頃薬や検査をもう受けなくていいと言われたやっと普通の人になれたんだとうれしかったけど、高2の時よく熱が出たり体がだるくて学校を休みがちになった遅刻も多くて朝起きるのがしんどくて泣いていた時もあったそして誰かに首を絞められているような感覚。「バセドウ病」だったまた毎日薬の生活。定期検診。体がだるいでも友達に病気のことなんて言えない言っても誰も理解してくれない辛かった。保育士として働く前に放射線治療をして「バセドウ病」を直すことができたが、そのあとまた体調は悪くバセドウ病とは逆の「甲状腺機能低下症」になったまたか。また毎日の薬と定期検診の日々体がだるくて動かない体調はよくならず動けなくなってきて仕事は辞めた未だに毎日薬を飲み定期検診にもいく日々は続いてる仕事をまたして体調悪くなってまた休んだり、辞めたりするのが怖くて正社員として働くことが怖くなっているそろそろ自分の道を決めてばんばん大股で歩んでいきたい
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら