絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

仕事ってなんだろう?

こんにちは。ほぼすべての心理療法の土台になるゲシュタルト心理療法を活用して、皆さんが本当の自分自身につながるお手伝いをさせていただいているゲシュタルトセラピストのヒデです。組織人向けのコーチングもサービスに用意していますが、あらためて「そもそも仕事ってなんだろう?」と思ってしまいました。ほとんどの人は「生計を立てるため。我慢するところ。上からの指示を守らないと損する。本当に思っていることを表現したら仕事はうまくいかない。」など、なんともエネルギーが減衰するような状況が多いように思います。仕事上の目標はもっているけれど、自分の価値観とギャップが大きい。価値観やありたい姿を考えたこともない。日常の不安は避けるようにひたすら自分を守るための行動を選択している。損得が判断の中心になっている。何十年も職場で仕事をしていても、本当に望んでいることをお互いに知らない。そんな自分自身とのつながりも、他人とのつながりも無い状況で、能力が発揮できるわけがないですね。私のコーチングではありたい姿を最初に充分に本人が腑に落ちるまで対話していきます。本当の意味では自分自身と対話してもらいます。そこで出てきた本当の思いを現在の仕事の中に照らし合わせてさらに深掘りしていきます。本人からテーマが提示された場合も、それが本当に望んでいることなのかを一緒に検証していきます。そこからどのような葛藤がありそうなのか、実はどんな不安や想念をもっているのか、どのように今となっては不要な想念を手放せるのかに取り組んでいくプロセスです。これは一般的なコーチングと同じですが、違うのはどれだけ自分自身の身体感覚と対話できるかが深
0
カバー画像

極端な発想を見直そう

こんにちは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。徒歩20分ほどの場所に散歩がてら買い物に行こうと思っていたら、あいにくの雨。だけど、うさぎ用のにんじんの葉っぱを買いたい!(そこにしか売ってない)という目的があったので、濡れてもいいスニーカーを履き傘を差して出かけました。こんな風にどこどこに行こう、○○をしようと思っていたけど天気が悪かったのでやめたとか他の家族が車を使っていたので諦めたとか。そういう経験って誰もがあると思います。行くか行かないかするかしないかという2択で判断するクセがついているから。例えばココナラで出品を始めたものの、やってみてすぐに売れなかった(思うような結果が出なかった)のでもうやめよう、となる人もいると思います。1年以上やっててこんな実績の私が言うのも何ですが、続けるかやめるか以外の選択肢っていくつもあるはず。これをしてみてダメだったら、今度はこんな風にやってみようとか。1人で考えると無理そうだからノウハウ購入して人を頼ってみようとか。私はけっこうマイペースと言うか何でも自分でやってしまおうとする所があって(;´∀`)それは人の指示に従うのが苦手というどうしようもない欠点のような性質ゆえなのですが。それでも凹んでやめようと思うぐらいなら、ココナラでは素晴らしいノウハウを低価格で販売している出品者さんがたくさんおられるので、サービスを購入して自分にはない視点&思いつかなったアイデアをGETして、自分色を濃く残しながら(苦笑)細々でもココナラを楽しみながら続けているわけです。そもそもランクとか興味がないのでプラチナを目指してないし儲けようとも考えて
0
カバー画像

No.2_人事ルーム(マフィアのつぶやき)

ごきげんよう、人事マフィアです。さて、突然ですが質問です。自分自身のキャリアについて、こんな質問をされたことはないですか?「あなたのやりたいことは何ですか?」「あなたの得意分野は何ですか?」超シンプルな質問ですよね(^_-)-☆入社時の面接、会社での上司との面談では、この手の質問に、何度も答えてきたきたはずです。最近私は、全国のトップマネジメントを担う管理職の面談のため、全国行脚しております。(みんなお偉い方です。地元の名士にも認められてる程)そこで、この超シンプルな質問を、インコース低めに、ズバーーンと投げ込んでいるんです(笑)。すると、ほとんどの方が、「この年次にもなって、 こんなこと聞かれるの初めてだよ」「もう、社命に従います」という感じで、自身のキャリアについて、具体的イメージを持っていないんです!!!(自分はいつも部下に聞いているくせに!!!)人生100年時代と言われていますが、50代の男性ビジネスマンの実態は、こんな感じなんですね~。若者よ!!これ聞いてどう思いますか?あなたのやりたいこと、社会人何年生になっても、ちゃんと明確に人に伝えることができますか?なりたい自分、ありたい自分とは何か、やっぱり、きっちり具体的に持っておかないとね。一度きりの人生で、目指すべきものがあるのならば。まふぃあ
0
カバー画像

何をしていきたいかではなくて、どうありたいか

こんにちは。スピリチュアルメッセンジャーの沙耶美です。最近、魂の使命を拝見する鑑定のご依頼が増えました。ありがとうございます。私にとって、魂の使命を拝見することは、いちばん楽しい時間です。 皆さんの魂にどんな役割があるのかどんな目的があるのかを拝見するとき、本当に美しい光に包まれていることを感じることができるからです。ただ時折、魂の使命について理想的に考えすぎたり、期待しすぎたり、あるいは崇高に考えすぎたりしている方がいらっしゃるので、ちょっとだけ魂の使命について書こうかな~~と思います。魂の使命は、今回の人生の役割のことです。魂の使命を知ると、とにかくめちゃくちゃ楽しいことが待ってる・・・・ っていうわけでもありません。 魂の使命を全うすると、すんごい楽して稼げる・・・・ ということはありません。 魂の使命を理解すると、ハッピーなことしかやってこない・・・ ということはありえません。 なんだよ! って感じでしょ。そう、魂の使命を知っても、それを実行しなければ何にも変わらないし、知っても、それを楽しく受け入れないとしっくりこないしわくわくしながら自信をもってやっていかないと道は開かれないんです。 でも、心がワクワクしながら、常にハッピーな状態で保っていると、自然と「あ、これなんだな」という道が開けてきます。 というより、それをやらなくちゃいけない状況に置かれるんです。 例えば、ほかのことをやっていても、何かとうまくいかなかったり。 今回のコロナみたいに、大きな問題が起こって道が閉ざされたり。 でも魂の使命をやっている、あるいはわかっていると「私はこの道!」っていう揺
0
カバー画像

自分の、弱いこころ。

ゆく手をはばむのは自分の弱い心。パワフルな心があるのに、イザという時に顔を出す。そんな時は内なる気持ちとじっくり向き合ってみよう。パワフルな心も弱い心も全部自分😌ジーン。そんな自分は「本当はどうありたいの?」こうありたい!の気持ちを後押ししてくれるのは、意外と強い自分のココロ👍
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら