絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

762.いいことだらけ? 日常生活で「緑」取り入れるメリット&デメリットは?

いいことだらけ? 日常生活で「緑」取り入れるメリット&デメリットは? 色彩のプロに聞いてみた 緑色にはリラックス効果があるといわれており、オフィスに観葉植物を取り入れている企業もあります。仕事で疲れたときに緑色の物を見ると、気分が落ち着くと感じたことはありませんか。  日常生活で緑色を取り入れると、どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。緑色が人に与える印象や効果を発揮する場面などについて、色彩検定1級などの資格を持つ、山田優子さんに聞きました。 曖昧な印象を助長してしまう場面も Q.「緑色」は、人にとってどのような印象を与える色なのでしょうか。 山田さん「緑というのは自然の色のため、リラックス効果があるとよくいわれますが、これは本当です。また交感神経に作用して、疲労回復に有効ともいわれています。 安らぎや休息というイメージのほか、『青二才』という言葉に代表されるような、未熟・実る前の果実の色と表現されることもあります。また、一口に緑と言っても若葉の緑、青葉の緑、深い森のような緑など、細かな色味によっても印象は変化します」 Q.日常生活で緑色はどのような効果を発揮するのでしょうか。緑色を取り入れるメリット、デメリットについて教えてください。 山田さん「緑は他の色とは異なり、唯一、目のピント調節機能を使うことなく視認できる色といわれています。そのため、目にとっても筋肉の収縮が起こらず、疲れにくいという効果があるんですね。例えばビジネスの場合、相手先やクライアントとの親和性・調和を重要視したいシーンでは有効です。 ただし、重要な決断を必要とするシーンで色の力を
0
カバー画像

テクノロジー「竹の力学分類法」

【竹の分類】 植物学での木と草の分類は まだいまいち定まってなくて 大体成長すると太くなるのが木で 1年で枯れるのが草と言う感じです しかし竹の分類が木なのか草なのか 明確な線引きが難しくて解らず 北海道大学工学大学院が竹の分類を 力学的な視点で区別しました。 構造学的に見ると草と木の区別は 年輪があるのが木で無いのが草と 分かれますが植物学的に分けると 木の桜と草の苺どちらもバラ科です 寿命で分類すると 草が花を咲かせると枯れ寿命が1年 木が花が咲かせても枯れず 寿命が数百年にもなります。 その他にも木が茶色で草が緑とか 背が高いのが木で低いのが草とか 太く硬いのが木で細くもろいのが草 等とも分ける事が出来ます。 でも竹がこの分類に当てはまらず 細くて硬くて年輪が無く色が緑で 長寿なのに毎年花を咲かせず 周りの竹と根が全部繋がってます なので竹の分類を植物学的に見ず 全く新しい力学視点で見て分類し 竹が木なのか草なのかそれとも 宇宙人なのか決める事にしました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【水圧】 光合成で栄養を得る木は 他の植物より背を高くしないと 他の木の陰に入り生き抜くのが 不利になってしまいます。 でも高くなった分幹を太くして 固くしないと自重で倒れてしまい 他の木並に高く成長しないと 光合成が出来なくなってしまいます しかし草だと根から栄養を吸収し 茎の中が空洞なので高く成長出来ず 背が低い状態でないと倒れてしまい 木みたいになる事がありません。 一方竹も茎の中が空洞なのに硬く 植物学的に分類できないから 竹を力学的に分類して 木か草か確かめようという事です
0
カバー画像

40年前の祖母のよもぎ餅

振り返れば緑と土が身近にあった頃公益社団法人・日本栄養士会が毎年開催している全国栄養士大会・オンラインが始まっています。株式会社ニューラル夫馬賢治代表取締役CEOの講演動画があり、ESGについて少しだけ勉強できました。 講義を見終わった後、他人事でも遠く遥か彼方で起こっていることでもない、もっと環境について真面目に考えなくてはいけないと危機迫るものがありました。 そして、ふと自分の子供時代のことを思い出しました。 私は現在40代です。 横浜といっても市の端の静かな地域で生まれ、 東南アジアに単身赴任していた父と、看護師として働きに出ていた母のもと、おばあちゃん子で育ちました。 当時は共働きが珍しい時代でした。おばあちゃん子というと何となくほんわか穏やかなイメージですが、若干の嫁姑問題がある家庭であったせいか、いつも気丈で絶対的な権限を持つ祖母に対してほんわか穏やかという印象は皆無でした。 私は祖母と四六時中一緒にいました。 春になると、散歩がてら歩いていく道々につくしが生えているので、祖母と引っこ抜いて持ち帰り、お浸しとして食べました。 よもぎもあちこちに生えていたので、柔らかい若葉の部分を祖母と一緒にちぎって持ち帰ると、おやつに香り高いよもぎ餅が出てきて、きなこをつけて食べました。小学校の夏休みの宿題は、祖母のアイデアで押し花を作ったことを覚えています。庭に咲いている朝顔やチョウチンバナやオシロイバナ、道に咲いているつゆ草などティッシュに挟んでから本に挟んで自然乾燥して仕上げました。 夏のおやつはきゅうりでした。 秋は朝早く、家の正面にあるミニ林で栗を拾いました。イガイガを足
0
カバー画像

カラーで分かるあなたの心模様

筋トレのしすぎで筋肉痛が辛いです汗 みなさん、体調は崩したりしてませんか??急にさむかったり 汗ばんだりと忙しいので湯船にお湯をためてはいってみてくださいね♡ それだけで睡眠の質が変わってくると思います。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ♡お知らせ♡ 4月のあなたの仕事運をがっつり占います https://coconala.com/services/1970894?ref=top_histories&ref_kind=home&ref_no=1↑ピンときた方はどうぞ覗いてみてくださいね^^ 最近、パワーストーンがほしくて色々調べてるんですね。 最近好きになってきてみてるだけでも楽しいんです。 そこでなぜか結婚してた頃の事を思い出しました。 その時って外からみたら私のは結婚生活は完璧だったと思います。 高収入の年上の主人 20代後半でマイホーム 住んでる地域もレベル高い人が多い(レベル高いって本当はそんなものありません。) 子供も結婚してすぐに出来て親戚から喜ばれ 経済的に何不自由ない専業主婦としての生活 こうやって書くと条件としては最高かもしれませんね。 ただ、私この頃キッチン用品や家具や子供服 ショッピングに行ってもいつも惹かれるカラーがありました。 それはグリーンでした。 とにかく一番はグリーンのものを買っていました。 ハンカチもグリーンだし運動会のお弁当箱もグリーン。 洋服もグリーンが好きでした。 その当時は
0
カバー画像

【緑】オーラの人「みんなが言うほど私は優しくない」

【緑】のオーラを持っている人は、雰囲気が柔らかい。植物と同じようにリラックス効果があるように感じる。また、植物のように物静かな人もいる。 コミュニティを作る際、【緑】のオーラを持つ人が多くいるとそこには安心空間ができる。医者や保育士や介護職の方など、人を回復させたり、面倒を見ることに長けた人や関心が強い人が非常に多い。 困った人がいたら放っておけない気質で、人との繋がりを重要視する半面、寂しがり屋な人も多い。 ほかの色も加わると、その優しさの温度感が変わってくる。 例えば、紫と緑が合わさると、優しさの中に厳しさが含まれるようになる。正確には厳しいのではなく、より言動が真理に近くなるので、それは確かにそうだけど…と、元も子もないように感じる人もいるだろう。 よくある組み合わせは黄×緑。子供らしさと傷つきやすさを持つ黄色を持つと大人になるにつれ、仕事や環境によっては、生きづらさを抱えることになる。【緑】は聞き役が多く、良くも悪くも周りに合わせて動いてしまう。そのため、うちに秘めたネガティブがだんだんと膨らみ、火山のように放出されることもある。そのため自分自身を「みんなが言うほど私は優しくない」と評価する人も多い。 そんな【緑】には本音を話せる友人を持つことが大切になる。そういった役割を持つ友人も【緑】のオーラを持っているのだろう。(『オーラ理論 from Rusic』からの転載です。)
0
カバー画像

✨『緑』に癒される☺️✨足立区西新井:登記測量・図面作成 : 石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所

『緑』に癒される☺️足立区西新井:登記測量・図面作成 : 石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所 東京都足立区西新井駅東口にて、石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所を開設しております。 建物表題登記、建物滅失登記、土地測量、境界確認測量、現況測量、 建設業許可、運送業許可、風俗営業許可、深酒届出、産廃許可、介護事業許可、 離婚協議書作成、公正証書、遺言書作成、遺産分割協議書作成、内容証明郵便、車庫証明お手続き、 各種調査・測量、計測、図面作成、海事法務、事実証明書類作成を行っております。 お気軽にお問合せ、ご相談くださいませ(^-^) 足立区(北千住・梅島・西新井・竹ノ塚・綾瀬・堀切・牛田) 荒川区(日暮里・三河島・南千住・町屋) 葛飾区(亀有・金町・新小岩・堀切菖蒲園・お花茶屋) 江戸川区(平井・小岩・船堀・一之江・瑞江・西葛西) 板橋区(本蓮沼・志村坂上・西台・高島平・大山・常盤台・下赤塚・成増) 練馬区(氷川台・平和台・新江古田・中村橋・大泉学園・新桜台) 北区(赤羽・田端・王子・上中里・東十条・駒込・西ヶ原) 千代田区(神田・秋葉原・御茶ノ水・水道橋・小川町・岩本町) 中央区(東銀座・築地・八丁堀・茅場町・人形町・小伝馬町・月島・浜町) 港区(田町・浜松町・新橋・表参道・広尾・六本木) 文京区(千駄木・根津・湯島・千石・白山・春日・後楽園・茗荷谷) 豊島区(池袋・椎名町・東長崎・要町・千川・雑司が谷) 台東区(上野・稲荷町・田原町・浅草・仲御徒町・入谷・三ノ輪) 墨田区(錦糸町・両国・業平橋・曳船・東向島・鐘ヶ淵・菊川・押上) 江東区(亀戸・新木場・森
0
カバー画像

情熱を感じるほど真っ赤な紅葉

夕方薄暗い時間帯なのでわかりにくいかもでも、この感動を伝えたいのでシェアするね
0
カバー画像

nonameな女の子

名前考えるの苦手です。
0
カバー画像

人は、自然に触れることでバランスを整えられる

すごく暑い日々の中、秋に向けて栗のイガが育ってました。栗は、暑さは平気なんでしょうか。私は小さい畑を作っていますが、もう・・・育たない!(;O;)暑さで、芽や苗がちゃんと育ちませんでした。また、暑さで飛ぶ虫も少ないので、実がならなかったり・・・これからも野菜や果物は・・・高いでしょうね(;_;)土に触れることは、良いことだと言われています。グラウンディングにも繋がっています。土に触れることで、地球とエネルギー交換、チャージになります。果物や野菜だけでなく、花壇でもいいです。土にことは精神的に弱った時にも良いです。今の日差しに当たり続けることは体に良くありません。でも、全然当たらないのも良くありません。ほどほどに・・・ですね。日に当たることで、体の中で作られる栄養素もあります。人は、自然と関わることで、体のバランスを整えます。森林、山以外にもあえて植樹してる街路地の木にも意味があります。この温暖化の時代に、木はとても重要です。「緑のカーテン」もありますからね。自然、植物は強い日差しから守ってくれます。強すぎる日差しなので、植物によっては枯れてしまいます。温暖化と真っ向勝負するのではなくて、邪魔だからと簡単に伐採するのではなくて・・・自然をうまく活用できるといいですね。精霊が住みやすい環境になるといいな・・・とも思います^^
0
カバー画像

ラッキーデイ!花の中で眠るてんとう虫

久しぶりに快晴の空の下爽やかな気持ちで散歩したら美しいアゲハ蝶やおっきなトンボ、睡眠中のてんとう虫🐞、目の前を横切るめっちゃ可愛い声の猫に会いました空は美しく、ちらほら紅葉🍁がありましたふと左を向くとめちゃくちゃ可愛い子が花🌸の中に眠ってるのを発見  てんとう虫🐞です  眠り姫今日はすごく美しい快晴の八ヶ岳です風がもう爽やかな朝でした可愛い!今朝のお気に入りです秋、みっけ!可愛い〜!太陽で、花の真ん中光ってます私はこの美しい雲に希望を感じたよ
0
カバー画像

ジェノベーゼパスタ

緑艶やかさとバジル独特の強い緑の芳醇な香り初めて口にした時の驚きと感動は忘れられません実家で食べていたのはスパゲッティーという名のミートソースソースが多く赤茶色の色トマトの酸味お肉の旨味そういったものに慣れていなので印象が強かった特別な存在の食べ物梅雨前の今の季節の緑は夏とは違った優しい緑をしていますこの季節の山の色が好きです実家に帰って山を見たら食べたくなりました(笑)贅沢にバジルを使っているいるんですね蟹も入って自宅では食べれない特別なお味でした今日もごちそうさま**********おまけお客様にもなぜか?緑が多い気がします緑が美しいこの季節大好きです
0
カバー画像

5月は雨☔のスタート

冬は耐える季節。そして春は、花々が咲き誇る華やかな季節。5月は夏の入り口。うっすらと、初夏の木々の新緑がまぶしい風を感じます。明日は、晴れの予報。夏に備えて、今日はゆっくりと過ごします。
0
カバー画像

建築紹介vol008

STARBUCKS COFFEE@新宿御苑 新宿御苑にあるスターバックスコーヒー店内からの写真になります。 目の前に広がる緑が、木の仕上げと調和し、外にいるかのような開放感を味わう事ができます。
0
カバー画像

2021.6.10 自分以外に生き物がいるって良い

こんにちは、Sizu屋です。本日は、緑ものをお招きについて記載します。最近、緑ものを自宅にお招きしました。買ったときは、あまり変らないのかな・・・と思っていましたが、毎日花の水を変えたり、植物の状態が大丈夫か確認したりするだけで、自分以外の生き物のお世話をすることになるので、少し生活にメリハリが出てきました。まだまだお迎えしてから時間はたっていませんが、気に入っているので長く一緒に居られる様に大事にお世話していきたいなと思います。
0
カバー画像

2021.6.3 緑を取り入れる

こんにちは、Sizu屋です。本日は、緑を取り入れるについて記載しようと思います。私は、ミニマルな生活を目指しているので、部屋は極力シンプルに物もそこまで持たない様にしています。そのためか、少々殺風景な状態になっています。元々山育ちなため、緑が昔から生活にありました。ですので、目に付くところに緑があって欲しいなぁ・・・と感じてしまいます。植物はお金も手間も掛かりますが、無機質な物だけで囲まれていると少し息苦しくなってしまいます。少し時間の整理して、植物などを育てる時間を得たいなと思う、今日この頃です。
0
カバー画像

★最近気になる色~GREEN~

最近、『緑』が気になります。  癒されますね〜 色彩心理では… 【緑】 忙しい毎日から解放されたい。 リフレッシュが必要なとき。 緑をいつも選ぶ人は、感情をコントロールできる精神的バランスのとれた人が多いようです。 緑のパワー 緑がもつバランスのとれた波動には疲れを癒すリフレッシュ効果があります。 自分らしい生き方を取り戻したいというときにも、おだやかな波動で心の軸を正す働きをしてくれます。 どうりで緑が気になるはずです! やっぱり色っておもしろい ! この配色好きです。 柔らかな白とキシリトールガムのような緑
0
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら