絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

ヒト

こんにちは、今日は早起きして朝活してます。えかきたいしです。人はなぜ産まれたのか。そう時々考えますが、答えはいつもシンプルになります。今日はその計算過程を書こうと思います。まずはみんなご存知の通り何故かある日突然ビッグバンが起き、宇宙が誕生しました。(0から宇宙が誕生した理由を僕なりに考えたんですけど、おもしろい考察だと思うので今度書きますね。)そして、なんやかんやで地球が誕生し僕ら人間が誕生しました。ここから過程に入りますがあくまで僕の考えなので読み物程度で読んでくださいね。科学的な根拠は何一つとしてありませんが、生物の生存本能と似たように地球にも生存本能みたいなものがあると僕は思っています。海があって、大地があって、木があり動物がいて、人間がいて地球はこうしていつも回っています。TikTokとかで見たことあるかもしれませんがG(ゴキブリ)や蚊がいなくなったら地球はどうなるか?!みたいなものも一つ欠けただけだ、地球の生存を脅かされるんですね。人間が誕生した理由は『地球の生存を守るため』それだけだと僕の中で結論付けています。※読み物程度に読んでねこんな言葉があります。『人生とは生きることだ』僕はこの言葉が大好きです。それ以上でも以下でもない、生きる理由は元から存在するものでなくて、自分が好きなように付け加えていくものだと。つまり、今ハッピーな人も悲しくて泣いている人もみんな同じで、それが運命だったわけではなくその人が選んだ人生だと・・・。※一個人の感想ですので間に受けないでね。頭では理解できるけど納得できないことって多いよね。
0
カバー画像

煙霧の会話

絵を描く会社員、ekaki taishiです。今日は『煙霧の会話』というテーマでお送りします。#####なんだか昨日は異常なほど眠かった。久しぶりに21時台に寝ました。朝は5:00に起床で、現在の時刻は6:06。さて、何を書こうかな。昨日の昼過ぎから集中が切れて残業時間に見ていた数字が暗号に見えてきました。部長が「帰るよ!」と声をかけてきた。僕は急いで作業を中断し、係長に「帰ります!」と言い放ち、そそくさと2人でコンビニへ向かう。この人とはタバコ友達なんです。部長はみんなに曲者扱いされているけれど、僕はなんだか馬が合うようで結構いろんな事を話します。この前は政治哲学について教えてもらい、今日のお題は『自由』でした。「グローバルとインターナショナルのどちらが自由だと思う?」「んん…、ぱっと聞いた感じだとグローバルですかねえ?」深掘りしていくとインターナショナルにしか自由は産まれないのでないかという結論に至った。やっぱり自由って難しい。考えることも行動することも。まあ、どっちにせよ答えは無いんだろうけど。個人的にフランス革命で民衆が自由を勝ち取ったというあの歴史が好きです。めでたしめでたし、みたいなそんな事にはあまり興味はなくて、話はここからなんです。自由を勝ち取った民衆は自由に過ごします。でもある時を境に自由すぎて「ああ、する事がない…。」となったそうです。(諸説あるかも)そこで立ち上がったのはナポレオン。ナポ君がいろんな行政から制度まで作ってくれて、結局は国にトップを置いていました。ここまでがフランス革命だと僕は思います。人間は自由を求めるけど、自由ってそんなに簡単じゃないよね
0
カバー画像

落ちた葉はまだ仕事がある

絵を描く会社員、ekaki taishiです。今日はあたたかくて暖冬を感じた1日になりました。さて、今日は『落ちた葉はまだ仕事がある』というテーマでお送りします。#####僕に後輩が出来たとき、「立派な先輩」に育て上げることに決めた。そのために、今の若者の特徴や後輩達それぞれの性格、話し方、表情すべてを常に分析している。昭和のやり方で上司達は教育しようとするけれど、その教え方じゃダメだなと気づいた。あいつらは感情論や叱咤激励で鍛えられるほどの簡単な作りはしていない。彼らを育てたいのなら、まずは彼らを理解してあげないといけないね。無礼を承知で全上司に物申したい。次の時代を作るのは彼ら後輩だから、僕らはもう撤退して後輩に仕事を委ねたほうがいい。そして、僕らは新しい事に挑戦してステップアップ用の土台を作らないといけない。26歳の僕はこう思っているけど、50代の上司はどうなんだろう。自分の席を取られたくないのかもしれないし、自分と同じ事ができる若造を見るのが耐えられないのかもしれない。落ち葉は新芽の肥料になるまでが仕事だ。年長者は若い世代のために役割を果たさないと。古い葉がその木に居座り続けると新しい芽に必要な養分をいただかないといけない。だから僕は潔く華麗に散って後輩達の綺麗な花を下から眺めたい。
0
カバー画像

命画のプレリュード

絵を描く会社員、ekakitaishiです。Instagramでイラストの活動を始め、早々1年が過ぎました。会社で働きながらのイラストを描くのは大変だな…。それでも毎日ペンを握る日々。僕の友達にバンドマンがいます。昔はよく地元の海沿いで愛について、人生についてを2〜3時間語ったのを鮮明に思い出します。ある日彼に聞いたんです。「どんな人になりたい?」、すると彼はこう言った。『誰でもいい。誰か1人でもいいから、その人の中で生き続けたい。』その瞬間から言葉にはできないけど何かが僕の心を掴んだ。たくさんの人じゃなくてもいいから、誰か1人でもいいから、その人の記憶に残りたい。そんな言葉を聞いた僕は感銘を受けました。その時からいまでもずっと、彼には内緒で同じ夢を追いかけています。夢への第一歩として、今年はより多くのクライアント様の為にペンを握ることを目標に掲げました。クライアント様に喜んでいただける為には今まで以上にインスピレーションを得る必要があるな。創造領域を増やす事がまず僕のやるべき事なのかな、と。僕は夢は叶わなくてもいいと思ってる。夢が覚めたら(叶ったら)現実に戻るからね。だからこそ夢を見ている時間を大切にしようと思います。僕と同じように夢を追いかける方を僕は応援します。夢が叶うか叶わないかの「今」を楽しもう。人生を描く『命画のプレリュード』はもう始まってる。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら