絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

メイクアップ

こんにちは。このブログにお越しいただきありがとうございます。私自身は、メイクアップはほぼしませんww会社員時代はもちろん、以前はメイクアップしていましたし、子供が小さいときに外遊びの時は日焼け止めクリームを塗布、くらいはしていました。ただ、この数年、アトピーが顔にもぶり返してしまい、どうにもメイクはおろか日焼け止めクリームをつけても痒くなるしまつ。まあ、私の事情はさておき、なぜここでメイクアップの話かというと「ざわちん」というタレントさんをテレビで見て、マスクをし、眉と目と髪型だけを見せ、メイクアップの技術で様々な人の視覚的特徴を自分の顔の上に造りだします。その技術は素晴らしいと思いますが、先日は自分ではない、別のタレントさんに指導し、その別のタレントさんがご自身の顔の上にメイクを施し、別の俳優さんの特徴を盛り込んだ顔に「見せる」ということをしていました。これ、すごいと思います。視覚的に「似ている」というのは、「技術」であることを教えてくれたということ。もちろん、鼻筋や口やほおなど、顔の下半分はマスクで隠しているので、一番目立つ目の部分だけが別人になるわけですが、「ざわちん」さんのすごさは、眉毛やまつげ目の形、前髪などが細かい観察により、「そのひとらしさとは」を見事に自分の顔の上に造れるくらい読み取ります。たとえば、まつげの生え方。まつげの中央部がまとまり感があり、端はまばらである、とか。一つ一つの顔のパーツごとに、その人っぽく見える特徴を捉え、なおかつ、載せる人の顔の特徴も見極め、載せる人の目に対し、どこをどのようにメイクを施すか、細かい注意点を重ねることで、本当に「モデルに
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら