絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

一日の中に感謝のタイミングをつくる

朝、「今日も新しい一日をむかえられてありがとう」と思い、神様に手を合わせる。こうした行為は神様と仲良くすることであり、一日の中に感謝の習慣を取り入れるということです。感謝のタイミングは人によってさまざま。私の場合は朝、目覚めたとき。神様に祝詞を捧げるとき。食事をいただくとき。夜、眠る前。そんなときに感謝のタイミングを作っています。朝は一日の始まりで、新しい一日を迎えられたことがしあわせ。おまじないのように、そう意識すると一日がポジティブになりやすいです。夜は今日も一日、無事に健やかに過ごせたことがしあわせ。けっこうハードな日であっても、明日をまた迎えられるということ。これも実は小さな奇跡です。私は眠るのがだいすきなので「うれしい、くつろげる、しあわせ」という面もあります。食事の前はごはんをいただけるしあわせ。おいしい、楽しいし、「食べられることで生きる力になる」というしあわせでもあります。  パンッ!と一泊、柏手を打って「いただきます」と感謝するのは、誰かとご馳走を食べるときも、忙しいときの立ち食い蕎麦で同じ。たった一人のときにも「いただきます」と感謝して口にするようにしています。  なぜなら、私の「いただきます」は作ってくれた人だけに捧げる言葉ではないから。もちろん心を込めて作ってくれた感謝はありますが、それはまた別のもの。 お店なら会計のときに「ごちそうさまでした」と挨拶するし、家族や友人なら「おいしか った、ありがとう」と伝えます。 私が言う「いただきます」の意味は「『命』をいただきます」。 動物でも植物でも、自分の命を育むためには誰かの命をいただかなければならず、
0
カバー画像

ものにも意識があるんです

これをお題にすると...森に妖精がいるって、本当ですか?とかじゃあ本やバッグにも意識があるんですか?などと (まずは、かつての私のお話です)スピリチュアルなレッスンのクライアントさんから質問されたことを思い出します。それに対して、私は、Yes,でNo,とお答えしています。それは、なぜだと思いますか?それは、私たちが物質世界に存在している一方精神世界にも存在できるからです。否が応でも、地球上に存在するすべてのものは物質も精神も両極面を無視しては生存できません。(もしもう少しお話を聞いてみたいとか答えが気になった方は私と個人的にご縁があるときぜひ質問してくださいね。)ものに意識があるというお話をしますがここで例えを出します。例えは、お食事をするときについてです。私たち日本人は「いただきます」といいます。お食事を終えると、「ごちそうさま」といいます。なぜだかわかりますか?その意味は諸説あります。(まだご存知ない方は、一度調べてみるとよいかもしれませんね。)これは、今回の本筋ではないので、先に話を進めますね。ところで私は、リクエストが入ると海外、日本に住んでいる日本語を習いたい方に日本語を教えています。企業に登録して家庭教師をしているのですが(意外ですか?笑)そこで、生徒さんから「いただきます」「ごちそうさま」を含めて、さまざまな、質問を受けるんですね。質問内容は、大半が、私たち日本人にとって毎日当たり前にしている(生活習慣)に関することです。それに対して、私は、意外とスッと答えられないことが多くあります。ですから、調べて、勉強して後から、まとめて、フィードバックしてあげています。中で
0
カバー画像

♪ 2021年・基本おひとりさま食べ歩き総集編

♪コロナ禍で、会食が著しく咎(とが)められ続けた2021年。それでも食べなければ生きていけず、移動中の昼食に関しては、飲食店各位に大変お世話になりました。大変以上の状況下、精一杯の工夫を凝らして頑張っておられる姿から、 * 勇気と元気とヒントなど、さまざまな美味しさプラスアルファ( -人- ) ありがとうございました。 そこで今年ラストの更新となる今編では、この1年間の筆者のランチのスナップを、時系列無視でズラリと並べてみることにしました。 (※とても全部は掲載できないので、苦渋の選択作業となりました) いずれも 「まいど!久し振り!」 と、気軽に暖簾を潜ることができるお店。 思っていた以上に、たくさんの出入り先があるみたい?★ 数十年来通い続けている、神戸三宮の喫茶店。コロナ禍で営業時間を短縮 & メニューはカレーに限定されていました。長年の読者各位にはお馴染みの "タンドリーチキンカレー" は絶品です。★ 大阪梅田のカウンターだけのだけの、小さな天丼専門店。足を運んだ回数は、おそらくここがダントツだったかも?★ 新年早々発掘した、北区中津寄りの、阪急高架線下の焼肉店。オモニの出迎えが嬉しく、つい先日も年内ラスト、足を運んできたばかり。秘伝のにんにくタレのため、喰ったら真っ直ぐ帰宅が鉄則です(笑)。★ 通いの介助も2年目突入の、実母が暮らす家から徒歩15分。立ち食いうどん屋の "親子丼" がこれまた、リーズナブルで最高です。★ 北区天神橋筋六丁目北側の "牛すじうどん" 。右の "鶏飯" と一緒に味わうと、天国に直行できます。★ 阪急かっぱ横丁の焼鳥店の "鶏せいろご飯" 。
0
カバー画像

人が作ってくれるお料理程、美味しい~

こんにちは。 スピリチュアルHappyコンサルタント の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥現在、これから離島に移住する妹と同居生活をしています。移住先の現状を考えて、我が家で待機しているのですが、改めて思うのが、「人が作ってくれるご飯って、最高!」もちろん、自分が作るご飯も、自分好みで美味しいって思うのですが、誰かが作ってくれるご飯って、愛情もこもっていて美味しいですよね。自分が作るご飯って、考えてみると、あんまり愛情がこもっていないかなって。今日のお昼は、妹自家製の牡蠣のペーストと夏野菜のパスタお店で食べたら、4000円ぐらいはしそうな、濃厚な牡蠣のペーストで、めちゃくちゃ美味しかったです。妹は移住先で、飲食店をするので、腕はプロなので、味が勿論保障されているのですが、それを越えた美味しさでした。夜ご飯も、ラタトゥイユを作ってくれています。感謝を込めて、頂きたいと思います。皆さんも、ご飯を作ってくれる人がいるなら、感謝して「頂きます」と伝え、「おいしい」「作ってくれてありがとう」と気持ちを伝えられると素敵ですね。今日も、 皆さんの心身共に健やかな日々が続くことを、 愛を込めて、願っております。 最後まで読んで下さり、 ありがとうございました。 スピリチュアルHappyコンサルタント Lemongrass KIYO #LemongrassKIYO #オンラインカウンセリ
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら