絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

関西イケメン基準・面白かっこいいは年季が入っていた!

 昨日、子供連れて、京都の歌舞伎座・南座で、家族で歌舞伎を楽しんできたんです。元々は、教育委員会を通して配られたチラシで知りました。 この企画、京都府限定の文化体験のイベントで、通常の一等席の価格の3分の一で鑑賞できるんですから、飛びつかないわけにはまいりません。w 一般的に、歌舞伎のチケットの価格はバレエと同じかそれ以上の価格です。高いんです。にもかかわらず、親も子も半額以下の値段で、一等席から子供に歌舞伎を見せることができるという、めちゃめちゃあり得ない特盛文化体験企画だったんですよ〜!!(西文化としては、ジャパネット並みにこのお得度を強調したい!) 歌舞伎は、演目の時代背景も分かりにくく、セリフも主に古語が混じるので、聞き取りづらい。初心者にとって、どこを味わえばいいかもわからない、敷居が高すぎる伝統芸能の一つだと思います。そんな事情もあって梨園の関係者でもない限り、子供にわざわざ歌舞伎を見せるような家庭はあまりないと思いますが、自分の体験上、歌舞伎はもっと日本人が味わえた方が絶対いいと思うんですよ。 精神の柱的に、自分達の元につながる感じがします。 それに歌舞伎って、はまりどころにハマって仕舞えば、非常に面白い世界なんですよ。難しくない!なんでかというと、歌舞伎って「漫画」にそっくりだからなんです。 例えば、歌舞伎を見ていると漫画のコマの構図やポーズは歌舞伎が原点だな、ということが自然に分かります。 今、中年のおっちゃん、おばちゃんに子供時代を思い出して欲しいんですけど、少女漫画って、イケメン・美女が現れるとき、コマの中でなぜか、必ず花しょってましたよね!花びら飛んでま
0
カバー画像

十三代目市川團十郎白猿襲名披露顔見世歌舞伎へ

こんにちはけんちゃんママ♪です。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。一瞬中国語?とも見間違えそうな漢字だけの長いタイトルになってしまいました。つい先日、市川海老蔵さんが團十郎の名前を継承そして息子さん八代目市川新之助初舞台そのお披露目歌舞伎を観に行ってきました。今回はプレミアムチケットと言っても過言ではないくらい取れなかったようです。取ってくれたお友達に感謝です。着物を着ている観客もいつもより多く歌舞伎座は、さらに華やかでした。十三代目團十郎襲名がコロナ禍の影響で2年も延期になっていたそうです。口上での一人一人の挨拶でその役者さんそれぞれの人柄がわかるので面白いです。息子の新之助くんの演技も可愛くて微笑ましかったです。写真の緞帳(どんちょう)は村上隆さんのデザインとのこと。伝統の中にも新しいものを取り入れるのも良いですね。歌舞伎観るときは、必ず音声ガイダンスを借りて聞きながら鑑賞します。歌舞伎の見どころも詳しく教えてくれるからです。休憩時間もお食事もできたし、お弁当もいただけるようになっていました。半年前に行ったときは食べれませんでした。今もお酒はダメです今回はガイドブックも買ったので、読みながら、余韻に浸っています。昼間の歌舞伎座とライトアップされた夜の歌舞伎座を撮影映っていませんが、満員御礼の幕も!おりています芸術鑑賞は私にとって心の栄養剤です。歌舞伎もその一つです☺︎また頑張ろうとなりました。2023まであと36日!ブラックフライデー絶賛開催中!11/23〜11/27まで
0
カバー画像

歌舞伎座@2022お正月✨

あけましておめでとうございます❢本日、歌舞伎座に「寿 新春大歌舞伎」を見に行って来ました。銀座の街へ出るのも本当に久し振りで、とても新鮮でした!!新春の歌舞伎座公演は3部制で、私が見た第二部は前半が舞踊で後半が喜劇、幕間が20分ほど。踊りは三番叟などのおめでたいものでとっても煌びやか✨、うっとりと眺めました。後半は幸四郎さんが主役を務める笑える世話物で、これまた煌びやか、かつクスっと笑える楽しい舞台でした( *´艸`)コロナ禍で初めての歌舞伎見物でしたが、食事はもとより、飲食は一切ダメ、会話もほぼ禁止で場内はシーンとしています。もちろん、大向こうの掛け声は禁止。正直気分が上がりませんでした⤵⤵やはり歌舞伎は、幕の内弁当でも食べながら、お茶やコーヒー片手に半日がかりで楽しむものと言うイメージが抜けません!その半日のために高い木戸賃を支って、楽しみに出掛けるのです。歌舞伎関係者ならずとも、一日も早いコロナ禍の終息を願わずにはいられないですね!↓下は、歌舞伎座にある歌舞伎座稲荷神社です。お詣りして来ました!
0
カバー画像

初日!

休場していた歌舞伎座が、初日を迎えました。歌舞伎ファンとしては嬉しい限りです。先週ぐらいだったか、通りかかった時には入場時のシミュレーションをしていました。1F売店の神社側に扉を付けたのも、混雑対策でしょうか。楽屋が「密」になると聞いていましたが、なんとか対策できる目途が立ったから再開に踏み切ったのだと思いたいです。皆さん、気をつけていらっしゃるでしょうから、何事もありませんように。先日、職場の同じフロアの人がコロナ陽性だったと連絡があったようなのですが、ずっと在宅勤務のチームなんですよね。「こんな事を言っちゃいけないかもしれないけど、ずっと出勤の私達はこんなに気をつけているのに」と、モヤモヤしている人がいました。わかります、皆まで言わずとも……。まぁ、私達も症状がないだけで感染しているかもしれませんしね。私は喘息なので、本当に怖いです。
0
カバー画像

十二月大歌舞伎

この前、初めて歌舞伎を観に行きました!市川猿之助さんの「伊達の十役」を。イヤホンガイドを借りたから、なんとなく内容はわかったような。だんだん面白さもわかってきたところで、そして第一部だけ観てお弁当食べて帰ってきちゃったけど、、、今調べたら、もしかして二部、三部も観れたのかな??一等席のチケット、、もったいなさすぎる!何事も経験!また観に行かなければ!
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら